今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

20代、女性です。

私は生涯独身の人生を歩むことを決意しています。将来とんでもなくモテる時期が来たとしても、彼氏も旦那さんも我が子も作るつもりは一切ありません。

そこで、自分のこれからの人生プランをたてる参考に上で必要なので、生涯独身を貫き、かつ、周囲に、社会に希望や幸せを与えてきた女性を探しているのですが、今のところ

・長谷川町子さん
・ナイチンゲール
・黒柳徹子さん

…くらいしか思いつきません。
そこで、生存されている方でもすでに亡くなられている方でも、また、有名人でも皆様の周囲にいらっしゃる方でも結構ですので、生涯独身だったor生涯独身になるであろう(50歳以上の方でお願いいたします)女性で、かつ皆に希望や幸せを与えてきた(与えている)方について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

独身のまま亡くなった、もしくは独身のまま高齢な女性はけっこうたくさんいます。


特に80代以上の女性は、

・適齢期に戦争が重なり、相手となる男性の数が足りなかった
・男尊女卑の時代だったため、女性が仕事や学問を続けようと考えたら独身にならざるを得なかった

ようです。

意外なのは、昔は「きちんと仕事があって自立している女性が独身でも周囲も親もぐちゃぐちゃ言わなかった」ということ。
女だてらに専門学校や大学に進学した段階で、親は大反対しますが、進学してしまって働きだしたら、もうあきらめたようです。
昔は子供の数も多かったので、独身娘や出戻り娘の一人や二人は仕方ない、と考えたのかもしれません。

私の恩師も御茶ノ水高女出身生涯独身でした。
似たような境遇の女性を数人知っていますが、全員に共通していたのは

・本人が高学歴
・実家が裕福
・兄弟がしっかりしていて、甥・姪も多い

です。
つまり、実親への経済的援助や介護等とは無縁の独身貴族だったわけです。
質問者さまが例に挙げた3名も(長谷川町子さんは微妙ですが)親が裕福で兄弟がしっかりしていますよね。

また20代だと想像もつかないかもしれませんが、親の介護問題も親自身の資産があり、兄弟が全員一定以上の生活ができていれば深刻な問題にはなりません。また自分自身が高齢になりアパート一つ借りるのでも、「収入のある親族の保証人」が必要だったり、病院に入院する際にも保証人、が必要だったりします。

知っている女性は、生涯独身で大学教授までなさった方ですが、やはり最後の最後は甥御さん(長兄の長男)が入退院の手続き、葬儀の喪主をなさっていました。

結婚しない、子供を産まないで一生行きる覚悟を決めたのであれば、ご自身の親兄弟についても考えたほうが良いかもしれません。

この回答への補足

ええっと…私は一人っ子で、両親はともに60前後。
そして私の年齢をばらすと、今年24ですね。
なので、親の介護をしなくてはならなくなる時期は遅くとも10年以内に来そうです(焦)
そして、私は現在大学院の学生で、来年からは博士課程に進みます。
そしてさらに3年後にはドクター卒として大手製薬会社に入社することが夢…というか、家計や両親のために入社せねばならない、といった状況です。
ちなみに、両親は今のところ、私が独身を通すことに少し反対で、できれば20代のうちに気が変わって、ちゃんと結婚相手を見つけて、家庭を築いていってほしい…と願っているようです(^^;)

補足日時:2012/11/15 20:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

…兄弟がしっかりしてるかどうか、甥・姪が多いかどうか、ですか…
盲点でしたね。よく考えてみれば、首位の独身でいる方は皆、兄弟姉妹や甥・姪がいることに気付きました。一方、私は補足にもあるように、一人っ子で、いとこも甥も姪も全くいないのですよ…何としてでも高学歴・高収入は手に入れようと思うのですが、兄弟姉妹やいとこ、甥姪はどんなに欲しても手に入れられぬものですから、弱りましたね。
今後、「一人っ子女子が生涯独身を生きるのは、兄弟がいる女子より不利なのかどうか?」をOKwaveで質問し、皆様の意見を聞いてみようかと思います!

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2012/11/16 11:49

どーせ、しょーもない宗教にでもはまってるだけだろ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教は無所属です。私のこの考えは、しょーもない宗教とやらによって叩き込まれたものではなく、自分が二十余年間生きて、様々な体験を通してきた結果、自分の中で生まれたものです。
人生で、複数人の男性に抱かれて平気でいる女性にろくなのがいない、つまりバカギャルしかいないと気づいたのです。(母も祖母も、また既婚の私の友人も、結婚するまで処女を通してきましたし)

お礼日時:2012/11/16 11:00

 小学校教員の友人女性が恐らく生涯独身覚悟で



おりました。知り合えたのが向こうが30歳ほど。

こちらが20代半ば。とても元気で明るい人でした。

色々な活動に邁進されていて、そこはかとなく色気が

ありました。僕はもう既婚者で僕の妻の友人ですから

僕の淡い恋心は淡いままで35年ほどたちました。

 その女性はお母様の介護第一で生活されていたために

独身を覚悟なさったのだろうと思います。

 三十年の時が過ぎ、その間も彼女は独身のまま表情に

少し疲れと孤独感を漂わせつつも相変わらずの多感な

活動を続ける人でした。そんな中、お母様がなくなられ

一人になった彼女。どうするのかなと密かに心配して

いました。2年ほどして妻から聞かされた驚きの言葉、

結婚するよ。彼女に告白した校長がいてしばし考えた

彼女は交際を決意。年は60手前だけど心は乙女。

そして最近ゴールイン。

 貴女の主旨とは違ったでしょうか。でも事情あって

若いときから独身を貫いてきた魅力ある女性。まるで

修道女の趣がありました。そして年を召されて相応の

顔の表情の変化(でも色気はある)その彼女が、高齢者

になりなんとするころにあらわれた白馬の騎士。彼女は

このままで人生を終えるつもりだったに違いない。けれど

考えに考えた末、持ち前の元気さから自分の生き方を

変えた。定年退職後、勉強して資格もとって料理店開店。

旦那さんとはつかず離れず良い距離感でくらしておられる。

いやわが夫婦よりはよほど近い距離感で羨ましい。

 蛇足ながら、本当は貴女様の生涯独身を決めたわけを

お聞きしたかった。補足していただければ嬉しいです。

この回答への補足

うーむ…生涯独身を決心した理由は、私の価値観によるものなのですが、恥ずかしながら現在では、一般にはあまり通用しないものなのかもしれません。
…というのは、私は本来、「処女は絶対に、将来の旦那さんと。」と考えていました。結婚するかどうかわからぬ男性に処女を捧げたくなかったのです。私は半年ほど前まで彼氏Aがおり、プロポーズもされていたし、お互いに縁談まで出ていました。なので、去年の今頃、私は「修士終了後にAと結婚して、私が25になる頃には子供もいる」と信じていており、Aに処女を捧げたんですね。しかし現実は決して甘くなくて、今年に入った頃から関係が悪くなってしまい、半年前に別れてしまったのです…
それでも、「処女は絶対に、将来の旦那さんと。」という考えが頑としてあったので(今でもある)、私はこの理想的貞操観念と現実のジレンマに死にたくなるほど苦しんでいて、実際に自殺も考えたくらいです。しかし、実際に死んだ時に、周囲の人間はどう思うだろうか、また将来やってみたいが今までの人生でやれてないことがどれほどあるのか…といったことを考えた結果、「自殺はやめよう。しかし、生涯独身として生きよう。処女を将来の結婚相手に捧げられないなんて、女として恥だ」っていう考えになったのです。

…暗くなってしまい、すみません。しかし、「A以外と結婚するなんて考えられない、しかしAとの復縁はもはや無理な状況にある(Aに新しい彼女ができたみたいです)。A以外の男性との、不潔なSEXによって生まれた我が子を愛情を持って抱く自信がない。むしろその我が子と不潔なものの象徴として見下してしまうがゆえに、虐待や育児放棄をしかねない…」と思うのです。こんな私に、結婚・妊娠・出産・育児をする資格はありません。
結婚して子供を産む…そんな女性ならではの幸せを一切捨てる代わりに、私は難病に苦しむ世界中の人を助けて、患者様たちの幸せそうな笑顔を見ることで私も幸せになりたい。そういう思いから、私は来年からドクターに進学し、さらの3年後には博士卒として大手製薬会社に入社する、という夢を持ち、現在は学会準備や修士論文、その他の勉学に励んでおります。

…私の考えはやはり極端でしょうか?

補足日時:2012/11/15 21:06
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その小学校教員をされていた女性の生き方に心打たれました…
60過ぎても、幸せを手に入れることは可能なのですね!
そして、回答文をよく読むと、あなたが心温かい方なのだな、と感じました。

補足は読んでいただけたでしょうか?
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/16 11:42

マザーテレサ


エリザベス1世
ジャンヌ・ダルクはだめか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

…あ~、そうでしたね!!すっかり忘れておりました…(>_<)
特に、マザーテレサは、裕福な家庭に生まれながら、ご自身の生涯を、発展途上国の子供たちに希望を与えること捧げられたのですよね。マザーテレサのような女性になれるかどうか…(^^;)

お礼日時:2012/11/15 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一生独身でいようと思っている女性に質問です。私は、40代ですが結婚して

一生独身でいようと思っている女性に質問です。私は、40代ですが結婚していません。以前から、結婚していないことを、主婦の方々に面と向かってバカにされます。
思うに、結婚していなくても、結婚したいけど、探しているが、いいといってくれる人がいない女性には、人の不幸は密の味と、上から目線の優越感で、とても親切だと感じました。(罵声をうけ、こちらが自分を卑下するようなことをいうと、態度が一変しとてもうれしそうで優しい言葉をかけてくれるのでそう思いました。)もちろん、私にもそのように思われ親切ですが、最初はそう思われいいのですが、おつきあいするうちに、男性にもてないわけではありませんので、そういったことが、だんだん、仲間内でわかってきたり、話で焦っていないというか、余裕があるかんじで、むかつかれるんだと思うのですが、おまえは、結婚したくてもできないんだ。みたいなことなどを、今まであった全員の主婦の方に言われました。
独身の女性の方は、みなさん、このような経験をされているのでしょうか?
私は、人は人って考えてほしいのですが、
どうしても、そう考えてもらえず、
結婚していない人は、人として失格とか、あなたの年では結婚なんてどっちみち、ムリよ。などと言われます。
それは、友人でさえ、平気でそのような事をいいます。
ので、結局、友達ではなくなりました。
また、自分は、結婚願望がありません。
また、結婚している人から、家族の相談や独身女性であれば彼の相談はよく受けるので、
熱心に答える時はいいのですが、
普通の楽しい家族の話題をしている中に、入ろうとすると、
話に入れてもらえません。
あなたは、家族がいないのだから、家族の話題には入れないでしょ。
とハッキリ言われました。
けれど、その後も家族の相談をされます。
相談以外の話題は、一切してきません。
そんなこともあるのか、結婚している人を見ても、羨ましいと思えないですし、
このような女性と結婚している男性・・・と思うと、逆に、自分も知らずして、
このような性格の男性と結婚するんだと思って、
人間不信になっているんだと思います。

どうしても、結婚していない=不幸とか、男性にひどいことをされて傷ついて、結婚不信になっているとか、好きな人が忘れられないんだとか、みんな勝手に、自分の経験に基づき、
決め付けてきます。

どう対処したらいいのか、どう返事をしたらいいのか、その都度、迷います。
多少言い返しても(結婚願望がないの。というと人間でそんな人はいないといわれ、あるけどできないだけだ、といいたいみたいなかんじとか。考えすぎでしょうか?)、モット強い私を否定するような言葉をかけてきて、
徹底的に、私が不幸でなにかあり、結婚できないと押さえつけてくるのですが、
どうしたらいいのでしょうか。

このような事をしている人も特に意地が悪いというわけではない、
普通の人たちです。

普通の人が、どうして、キレてしまうのか、わかりませんが、
とにかく、困っています。

最近は、主婦恐怖症で、近寄らない、または、男性が近くにいる場合しか接触しない(いないときを狙って言ってくるのがあきらかなので。)ようにしています。
対処法が、これだけっていうのも、なんか、自分が逃げているようだし、
本当は、主婦の人とも仲良くしたいのですが、どうしても受け入れてもらえません。
主婦の人とうまくお付き合いするには、どうしたらいいのでしょうか?
※うまくするために、結婚したいけど出来ないから、羨ましい、誰か紹介して。という態度の時は、仲良くしてくれますが、自分にウソをついてるし、そんな自分がいやになりやめると、うまくいかなくなります。

冷やかし回答は、不要です。

よろしくお願いします。

一生独身でいようと思っている女性に質問です。私は、40代ですが結婚していません。以前から、結婚していないことを、主婦の方々に面と向かってバカにされます。
思うに、結婚していなくても、結婚したいけど、探しているが、いいといってくれる人がいない女性には、人の不幸は密の味と、上から目線の優越感で、とても親切だと感じました。(罵声をうけ、こちらが自分を卑下するようなことをいうと、態度が一変しとてもうれしそうで優しい言葉をかけてくれるのでそう思いました。)もちろん、私にもそのように思...続きを読む

Aベストアンサー

私も周囲がどんどん結婚してる独身です。
結婚する人の中には、
あなたが今おかれているような状況になるのが恐くて、
ただ仲間外れになるのが嫌で結婚する人もいます。
極端な話、
自分がブスで婚期が遅れたら絶対結婚できないからって理由で、
中学出たらすぐに、近所の独身のおじさんと結婚した人もいます。
学生時代、女の子って、独りぼっちになるのが嫌で、
好きでもない友達と我慢してつるんでたりするじゃないですが。
あれとたいして変わらないと思います。
そういう人にとっては、
結婚適齢期を過ぎても独身でいることはペナルティなんです。
だから、独身女を罰するのは正義だと思ってるんですよ・・・。
私はそういうかんじ、主婦からひしひし受けます。
でも、誰でも良いから結婚なんて私には無理なんで・・・。
主婦とは仲良くなれないと思います。
私は無理に主婦と仲良くなろうとは思いません。
住む世界が違うんですから・・・。

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Q一生独身の女に適した仕事とは?

私は高卒の19歳・女です。
一生独身で生きていくために必要なお金を稼いでいける仕事が知りたいです。

条件は
・普通に生活し、なおかつ老後のための貯金ができるくらいお給料がもらえる。
・習い事など、多少は自由に使えるお金があるくらいお給料がもらえる。
の2つです。

立派なマンションやブランド物を買ったりというような贅沢な暮らしでなくてもよいので、せめて多少の生きがいをもって安心した老後を迎えられるくらいのお給料は稼ぎたいです。

いろいろ調べた結果、(水商売は除いて)
(1)公務員
(2)公認会計士
(3)税理士
(4)看護師
(5)経理事務
といった感じでした。

(1)~(5)に関して、本当に女が一生独身でも生活していけるか、皆様はどう思われますか?
また、(1)~(5)以外で何かお勧めの仕事があったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私事ですが、

私は、若い頃から結婚とか家庭とか子供とかに全く興味が無く、生涯一人で生きていくには何の仕事が良いかと考えた結果、飲食業が最適と言う結論に達しました。

で、調理師と栄養士の資格を取得。
卒業後約35年、飲食店に勤務しています。

正解だったと思います。
贅沢な生活は出来ませんが、極普通に暮らせてます。
又、食べる事には困りません。
ある程度歳が行っても就職口も有ります。

ただ、やはり、人それぞれ向き不向きが有りますから一概には言えませんが、嫌いでなければお勧めです。

視野の狭い回答ですみません。

Q生涯独身と決めた方の考えが聞きたいです

 35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったこともなく、これからも無理でしょうので独身を覚悟しています。

 これまで自分も投降した分も含め、多くの恋愛相談の質問を見ましたが、恋愛や結婚にあまり執着しないのは女性のほうであるように思えます。社会進出とか男女共同参画とかで、結婚しない女性も増えていると聞きます。少子化問題とかいっていますが、自分もその問題の一端ですので少子化問題は別に気にもしていません。

 話がそれましたが、聞きたいのはここからです。特に生涯独身を決めた女性の考えを聞きたいです。

 独身を決意したのはいつですか?
 将来への人生設計や考え方は?
 生きがいは何ですか?

 あまり具体的な質問でなくて申し訳ないのですが、なぜ女性の回答がいただきたいのかというと、社会進出という背景がありながらも、結婚しない女性が増えているのは、一人でも寂しくない、結婚を選ばないといった精神的強さがはぐくまれてきたのでは?と思ったからです。男のほうが恋愛や結婚に対して悩んでいるみたいで、それに対して女性は恋愛にドライで執着しない印象を受けます。それが精神的強さであるように感じました。そういう強さが自分にも欲しいです。恋愛や結婚をすっぱりあきらめるために。精神的に強くなりたいです。

 自分は男ですので、女性とは根幹の部分でどこか考え方感じ方の違いがあると思いますが、これからの独身生活の心構えなどを教えていただけたら幸いです。

 

 35歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったこともなく、これからも無理でしょうので独身を覚悟しています。

 これまで自分も投降した分も含め、多くの恋愛相談の質問を見ましたが、恋愛や結婚にあまり執着しないのは女性のほうであるように思えます。社会進出とか男女共同参画とかで、結婚しない女性も増えていると聞きます。少子化問題とかいっていますが、自分もその問題の一端ですので少子化問題は別に気にもしていません。

 話がそれましたが、聞きたいのはここからです。特に生涯独身を決めた...続きを読む

Aベストアンサー

同世代の男で失礼します。呼ばれてないけどジャジャジャジャーン。

たぶん、考えすぎだと思います・笑。ご自身も、別に好きで独身主義をやっているんじゃないと思います。もし朝起きたとき自分が福山雅治になっていたら、たぶん遊びまくりますよね・笑。
他の回答者の女性たちを見ても「別に後先考えてない」とおっしゃってますよね。女性って、あんまり後先考える人っていないんですよ。恋愛にかける女性の気合って、男性の想像をはるかに超えていますよ。ただ、女性は男性に比べて精神的に強いのは事実だと思います。しかしその強さはしなやかな強さというのかな、どういう状況でも生きていける精神的サバイバル能力が高いということですね。
例えば鉄というのは堅いですが、圧力をかけるとポッキリと折れます。アルミは柔らかくてすぐ曲がりますが、なかなか折れなくて粘ります。男性の強さというのは鉄のようなもので、圧力が強くなりすぎると突然ポッキリ折れます(だから自殺者に男性が多いのだと思います)。しかし女性の強さはアルミのようなもので、すぐ曲がりますがなかなか折れません。だから女性は自分の意見を平気で変えます。問いただすと「そのときはそう思ったけど、今は違うの」と平然といえます。だから仮に独身主義と決めた女性がいたとしても(その女性が結構な男性不信やメンタルな人なら話は別ですが)もし彼女に王子様が現れたらすぐ結婚すると思います。男性の価値観だとツッコみたいこと山積みですが、女性はそれの何がいけないのかがわかりません。

女性の意見を、自分自身の価値観の参考にしないほうがいいですよ。男と女は全く違う生き物ですから。

同世代の男で失礼します。呼ばれてないけどジャジャジャジャーン。

たぶん、考えすぎだと思います・笑。ご自身も、別に好きで独身主義をやっているんじゃないと思います。もし朝起きたとき自分が福山雅治になっていたら、たぶん遊びまくりますよね・笑。
他の回答者の女性たちを見ても「別に後先考えてない」とおっしゃってますよね。女性って、あんまり後先考える人っていないんですよ。恋愛にかける女性の気合って、男性の想像をはるかに超えていますよ。ただ、女性は男性に比べて精神的に強いのは事実だと...続きを読む

Qいい歳して独身の人って問題ある人が多い気がする

私の会社には20代~60代まで沢山の人がいますが
30歳以上で独身の人って問題ある人が多い気がしませんか?


男性を見てみると

転職の繰り返しで経済力が不安定
非正規
努力しない
ルックス
コミュニケーション力の無さ
男らしくない、女々しい、卑屈


女性を見ても

自分の価値を知らず理想ばかり高い
高級大好き
自己中心、ウザい、KY
努力しない

こんな人ばっかりな気がします。
女性は結婚したら寿退社するので殆どは居ませんが
男性の場合、既婚者はやはり接してて一味違います(私は女ですが)

「あぁ、やっぱりな」

やはり、ある程度年齢がいってて独身ってワケありなんですかね?

Aベストアンサー

私も全くあなた様と同感、激しく同意します!!


中高年独身者はほとんどが訳あり問題あり、何かしらブラックポイントを持っていると断言出来ます!!

一番多いのが、『容姿外見』が非常に悪いこと。
ハゲ、チビ、不細工、デブ、ファッションセンス劣悪など、とにかく見た目が非常に悪いです!
恋愛はやっぱり容姿外見が一番重要だという証拠です!見た目が悪いから恋愛や結婚出来ない。


建前や綺麗事抜きでやっぱりみんなルックスを一番に見てるんですよ!中身や性格が大事なんて絶対にウソ、大ウソです!!


派遣社員などの非正規労働者も全く恋人出来ません!
私も派遣社員ですが、まわりの中高年独身派遣社員見ていると、酷い酷い酷い酷い!!!
こりゃ結婚出来なくて当たり前だろ!!!!!!!
ってなのがゴロゴロ存在しています。


恋愛=容姿外見+経済力なんですよ!
中身や性格なんかじゃありません!
見た目と金、これが無い人間はどんなに性格良くても結婚出来ない時代ですから。


既婚者は勝ち組です!
やっぱり違いますよね!私もわかりますよ!
f(^^;)

結婚出来ない女性も絶対理想が激高ですもんね!まさに男性を見た目と金で選んでいます!!
理想が芸能人並みですから!
イケメン俳優並のスペックを要求してますからね!自分はブッサイクなくせにね!


ともあれ、恋愛や結婚は一部の高ステータスの人間にしか出来ない時代になっていきますよこれからは!
少子化に拍車がかかり、日本はいつか必ず潰れます!

私も全くあなた様と同感、激しく同意します!!


中高年独身者はほとんどが訳あり問題あり、何かしらブラックポイントを持っていると断言出来ます!!

一番多いのが、『容姿外見』が非常に悪いこと。
ハゲ、チビ、不細工、デブ、ファッションセンス劣悪など、とにかく見た目が非常に悪いです!
恋愛はやっぱり容姿外見が一番重要だという証拠です!見た目が悪いから恋愛や結婚出来ない。


建前や綺麗事抜きでやっぱりみんなルックスを一番に見てるんですよ!中身や性格が大事なんて絶対にウソ、大ウ...続きを読む

Q女性一人で生きていくには・・・

40代女性独身一人暮らしです。
女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。
若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを
見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。
一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、
現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。
もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが
実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。
(別に今何かいわれてるとかはないですが)

正社員だった会社には長くいましたが不景気でなくなってしまい、
40すぎてから仕事を探してもほんとなくて、正社員とあわせて
派遣会社にも登録してたら派遣では仕事がきまりました。
でも働きながら正社員を探しています。

仕事も貿易事務や営業事務などしていました。
現在は外資系で事務をしていますが特に英語を活かせるほど
英語ができるわけでもなく、慣れだけであとは今までの
事務経験を生かしてやっています。
何か凄く英語や経理や人事にひいでてたら年をとっても事務はできそうですが
事務はほんと若い人を希望してる会社ばかりで、ネットで正社員の応募を
しようとしても30までや35までばかりです。
今までも70社ぐらいハローワークでも応募しましたが・・・

やはり一人で暮らすには派遣より正社員のほうがなにかと安定を
感じます。家を引っ越したり、ささいなことでも社員時代と違うなと思います。
今は社員もどうなるかわかりませんが、何かあったときまっさきに切られるのは
派遣ですし、年齢がいきすぎると派遣は更新がなくなることも多々あるようです。
(社内の年齢バランス、上司の年齢など)紹介もほんとこなくなるようです。
その点社員になるとそういうことでクビになるということはないですし。。
やはり安定したいので正社員を目指したいのですが、40代女性でどういう会社で
安定して働けるでしょう?
見ていると保険会社の外交ぐらいしかないんですが・・・
経験はデスクワークばかりです。生かせるものはないものでしょうか?
未経験でOKというのも若ければ。。という会社が多く、この世代だと経験重視ですし、、
自分で何かするというのも思いつきませんし少し怖いです。
派遣のまま年金もらえるまで働くなんて無理ですもんね。。

独身女性で社員じゃないみなさんはどうされているのでしょうか?
将来が不安でたまりません。

40代女性独身一人暮らしです。
女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。
若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを
見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。
一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、
現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。
もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが
実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。
(別に今何かいわれてるとかはないですが)

正社員だった会社には...続きを読む

Aベストアンサー

40代も終盤の専業主婦です。
私の経験は参考になりませんが独身やバツイチの友人がたくさんいるので例としてご紹介してみます。

Aさん
短大卒業後とある弱小出版社に就職するもバブル崩壊前に倒産。
その後は父親が営む小さな事業所で親子二人だけで働いてきました。
その父も高齢になり数年前に会社をたたみました。彼女が継げるような業務ではありませんでした。
今は派遣、バイトを二つ掛け持ちして収入を得ています。
ただ彼女は実家を一度も出た事がなくて家賃などはかかりません。
今となっては年老いた両親を置いて出る事もかなわないでしょう。
とくに資格や特別な経験といえるものも持たない彼女は体力だけが武器。
「やれる仕事は何でもやる」「働けるうちが花」と割り切っています。
保険にだけはたっぷりと入ってると言ってました。

Bさん
大学卒業後、数年は会社勤めをしていましたがその後独立して校正の仕事をしています。
独立と言ったって派遣業務です。けれど仕事の特殊性から安定して仕事はあるようで、正社員ほどではないですが長年コンスタントに働けています。
親の援助を得て数年前にマンションを購入。父親が亡くなったので今はそこで母親と暮らしています。
親がしっかりと蓄えを持っているらしく経済的には困ってる様子はなく趣味のサークルや観劇、旅行などを楽しんでいます。

Cさん
彼女は結婚して子供が3人います。しかし一番下の子が生まれて間もなく夫が保証人になっていた借金の返済に追われることになり保険レディの仕事を始めました。
これが彼女に合っていたらしく結構な収入を得られたようです。しかしこうなると夫婦がうまく行かなくなりました。
借金を返し終わったのを機に離婚してしまいました。
今は上の子二人は独立し、下の子と二人暮らし。保険の仕事はもう辞めましたが、その仕事つながりで知りあった会社社長のところで働いています。
その社長とは男女の仲もあったと想像できますが、単に収入を得るために今は懸命に働いているようです。
若い男性社員の多い職場でお母さん的存在のようです。

Dさん
彼女もバツイチです。女の子が一人います。離婚後は実家に戻りました。
実家に頼りながら30代で看護師を目指して病院で働きながら看護学校へ。
今は無事に看護師となりました。娘も大学生になりました。

え~と、書けばまだまだたくさんの友人の例をあげることができます。
つまりそれだけ未既婚を問わず独身の女性が多いのです。一方、独身男性も多いですがね。
特技、資格がある人はそれを頼りに、何もない人は実家を頼る等して何とか生きています。
女性だけじゃなく男性でも安定した仕事に就けないまま結婚もかなわず暮らしている人がいくらでもいますよ。
今の時代、男女は関係ありませんね。
彼女らから見れば私はお気楽な主婦だろうと思いますが、そんな事には関係なく一緒に遊んだり飲みに行ったりしています。
先の事なんか考えたら恐ろしくてやっていけないから考えないわ!と。
結婚してる身の私だって、それは一緒です。所帯を持ってると安定はしてるかも知れませんが教育費などの出費も半端ないですから。

40代も終盤の専業主婦です。
私の経験は参考になりませんが独身やバツイチの友人がたくさんいるので例としてご紹介してみます。

Aさん
短大卒業後とある弱小出版社に就職するもバブル崩壊前に倒産。
その後は父親が営む小さな事業所で親子二人だけで働いてきました。
その父も高齢になり数年前に会社をたたみました。彼女が継げるような業務ではありませんでした。
今は派遣、バイトを二つ掛け持ちして収入を得ています。
ただ彼女は実家を一度も出た事がなくて家賃などはかかりません。
今となっては年老いた両...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

いい介護スタッフに恵まれ、母の世話、家事と仕事を両立し、自分の時間も十分あります。有難いことです。

母とはしょっちゅうドライブに行ったり、年に一回は車いすやシャワーチェアを車に積み、温泉旅行に行きます。

母に「幸せ?」と聞くと必ず「あんたといるから幸せ」と言ってくれるのが一番幸せな時間で、出来るだけ長生きしてほしいですが、年齢的にも、結局はいつかは別れが来ます。私は一人ぼっちになります。色々あり親戚づきあいはありますが疎遠です。

結婚目的で行動してみましたが、かないませんでした。

それでもいい友達がいればと思いますがしが、稽古事で長年の友人はいても、あたりさわりのない事しか話しません。
友人も独身は多いですが、兄弟姉妹がいます。孤独死にはならないでしょう。

私は相当気を許した人にしか、心の底は話せません。そして、そういう対象と思った人との関係は結局、育ちませんでした。

仕事も、理解ある人柄のいい上司が、自分の気に入った人間だけ可愛がる上司に変わり、非正規雇用のため職を失うかも知れません。

努力はしたはずですが、「したつもり」というのは所詮、結果が出ない言い訳だ、という事はよくで言われることです。

結局私は性格が悪いのでしょう。「変えればいい」ことですが、今の私には、どう努力すべきかもう、解らなくなっています。

心配させてはいけないと思いながら、甘えて母の前で涙を流す時があります。私は弱い人間です。

高齢のため話が理解し辛いながらも「大丈夫、私が味方」と言ってくれます。共依存と言われそうです。

友達がいないという質問はよくみかけますが、ご家庭がおありの方も沢山いらっしゃいます。私は母がいなければ本当の天涯孤独です。

母は年金があり、介護スタッフにとても好かれています。別に暮らす方がいいのでしょうか。私は自分が淋しいから一緒にいるだけかも…。

母をいなくなった後の孤独を思うと、その淋しさに涙が溢れます。

天涯孤独だけど元気という方、おられますか?その理由を教えて貰えると嬉しいです。

40代独身女性です。一人っ子で、80代の母と二人暮らしです。

いい介護スタッフに恵まれ、母の世話、家事と仕事を両立し、自分の時間も十分あります。有難いことです。

母とはしょっちゅうドライブに行ったり、年に一回は車いすやシャワーチェアを車に積み、温泉旅行に行きます。

母に「幸せ?」と聞くと必ず「あんたといるから幸せ」と言ってくれるのが一番幸せな時間で、出来るだけ長生きしてほしいですが、年齢的にも、結局はいつかは別れが来ます。私は一人ぼっちになります。色々あり親戚づきあいはありま...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は孤独では無いんだよ。そして弱い人間でもない。
お母さんとの大切な時間がある。
家事と仕事も両立できている。
自分の時間もしっかりある。
やる事もしっかりやっている。
確かに今まで思うようには人間関係を築けなかった。
形あるものに対して結果を残せなかった。
だから貴方は孤独なのか?
今までの貴方の道のりの中でも。
貴方は一人では生きていないんだよね。
貴方には貴方のプロセスがあるんだよ。
それを得られなかった、という一つの観点だけで捉えて。
そこだけで自分の人生を悲観してしまうのはあまりにも自分を隅に追いやってる。
お母さんは。
貴方に自分の全てを捧げて欲しいとは思ってない。
私=貴方の生き甲斐という受け止め方をして欲しくない。
既に。お母さんは貴方から十二分な幸せ感を得てるんだよ。
今までの貴方との40年以上も含めて。十分に貴方の存在に感謝してる。
貴方もお母さんの存在に感謝しているようにね。
貴方の存在価値はお母さんの中に強く根付いてるんだよ。
お母さんが今安心して幸せだと言えるのは。貴方の存在があるから。
それは凄く素敵な事じゃない?
そのお母さんがいずれ天寿を全うされて、この世から旅立つ時が来ても。
それは貴方を残して逝ったという事ではない。
お母さんは、お母さんの人生のステージを進んでいっただけなんだよね。
家族でも。お母さんはお母さん。一人の人間。一人の人間としての一生の中での
起承転結がある。
貴方が失うものは無いんだよ。
お母さんの存在感はこれからも消えない。貴方が生きている限りね。
お母さんとの大切な人生のフェーズがあるように。
貴方にとっての、貴方の求めたい人生のフェーズがあっても良い。
貴方は既に過去形で書き出してる。
今の状態で、今のままで年月を重ねて、自分が一人身になった状態を静止して憂えてる。
何故足を止めるのか?貴方にはまだまだ残された日々が沢山ある。
お母さんもまだまだ80代にして日々を前向きに生きてるじゃない?
貴方の力を貰って。
貴方も。貴方の日々を前向きに進めて行けば良い。
自分なりに良いなと思える自分自身はどういう自分なのか?
確かに誰か特別な存在、理解ある友人、彼氏、頼れる存在が居ればそれはありがたい。
でも。それは簡単には出来ない関係。
積み重ねが必要なんだよ。
しかも貴方は。自分でも書いているように自分を曝け出す、自分をリラックスして
伝えていくのに時間が掛かる人。
そういう自分として。貴方なりにどういう風に他者と向き合っていくのか?
そこには貴方なりの工夫が必要。貴方の問題だから。貴方にあった一歩が必要になる。
いきなり大きな変化や結果を急いだ動きは難しい。
天涯孤独とかね。最初からもう私はこのままです、と決め付けない。
性格の問題はない。
それよりも。貴方は得られなかった、実現しなかったという結果だけを重たく抱えて。
上手くいかなかった要素を自分のバツのように背負って生きてる。
そして背負ったまま将来を憂えてる。だから当然後ろ向きな将来像しか見えてこないんだよね。
急には変わらない。
でも未来は貴方次第なんだよ。
仲の良さ、親しさのレベルにはもちろんいろいろある。
でも貴方にとって関わる人が居て、向き合う人が居る限り。
貴方は天涯孤独でも何でもない。貴方が支える側に廻る形でも。
貴方は誰かの孤独を癒してる。
自分の時間があるんだから。貴方なりに自分の世界を一歩ずつ広げていけば良い。
急に特別な関係、頼れる頼られる存在まで求めない。
時間を掛けて広げていけば良いじゃない?
広げていく中では必ず出会いがある。交流がある。
それは孤独感とは相容れないもの。
自分が得たいものが得られないという孤独感に自分を浸し続けない。
得たければ。自分で得ていけば良い。
人の幸せは。何を得たかではない。
いかに自分なりに求めたか?その中にその人らしさがある。
プロセスの中に。その人の人生の彩がある。
お母さんとの時間も大切に。
そして貴方自身の時間も大切に。
今を全てと決め付けない。得られない結果だけで自分を縛らない。
お母さんを笑顔に出来る貴方なら。
自分の事も笑顔にしてあげられる筈なんだからね☆

貴方は孤独では無いんだよ。そして弱い人間でもない。
お母さんとの大切な時間がある。
家事と仕事も両立できている。
自分の時間もしっかりある。
やる事もしっかりやっている。
確かに今まで思うようには人間関係を築けなかった。
形あるものに対して結果を残せなかった。
だから貴方は孤独なのか?
今までの貴方の道のりの中でも。
貴方は一人では生きていないんだよね。
貴方には貴方のプロセスがあるんだよ。
それを得られなかった、という一つの観点だけで捉えて。
そこだけで自分の人生を悲観してしまうの...続きを読む

Q一生独身か妥協婚か

今30半ばで、結婚と出産を焦っています。
ここ2年ほどコンカツを続けてきましたが好きになれる人もおらず、
うまくいきませんでした。

最近になってようやく好きな人ができましたが、知らなかったとはいえ
よりにもよって既婚者の妻子持ちを好きになってしまい、
こちらは泣く泣く諦めるしかありません。
ほんとに男運がありません・・・

好きな独身男性も特にいないので、
そうなるとあとはお見合いぐらいしかないのですが、
好きでもない男性との結婚なんて考えられないし、
ましてや好きでもない人の子供を産むなんて・・。

そうは言っても出産にはラストチャンスな年齢だし、
世の中には出産のリミットを感じ取って、お相手の条件だけを見て、
自分の気持ちには蓋をして結婚を選んだ女性も正直多いと思うのです。

なんかこの先の人生を考えると正直暗いです・・・
好きな人の子供なら今すぐにでも産みたいのに、それは叶わない。
もうどうすればいいかわかりません。

皆さんは私のような立場の場合どうしますか?
たとえ出産リミットを過ぎても妥協などせず結婚したいと
思える人ができるまで待ちますか?
それとも女としての自分を優先し、気持ちに蓋をして
お見合い等の活動を続けますか?

今30半ばで、結婚と出産を焦っています。
ここ2年ほどコンカツを続けてきましたが好きになれる人もおらず、
うまくいきませんでした。

最近になってようやく好きな人ができましたが、知らなかったとはいえ
よりにもよって既婚者の妻子持ちを好きになってしまい、
こちらは泣く泣く諦めるしかありません。
ほんとに男運がありません・・・

好きな独身男性も特にいないので、
そうなるとあとはお見合いぐらいしかないのですが、
好きでもない男性との結婚なんて考えられないし、
ましてや好きでもない...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。

ちょっと落ち着いてください。
大丈夫ですよ(^.^)必ず突破口はあります。

でも今のままのあなたでは、確実に10年後もその後も、ずっとこのまま
になる可能性が非常に高いです。でもまだ諦めてはいけません。
35半ばで焦る気持ちは理解できますが、その焦りが全てを空回りさせて
いるのです。

この際、子供を産むことは考えないでください。
出産年齢を計算していては、結婚は出来ません。子供は神様からの預かりし命です。
授かるべくして授かります。授からない人生も実際にあるということです。
子供が産めないから不幸ではありません。今のあなたは年齢が全てで、子供を
欲する意味がちょっと違うように思います。20台半ばなら子供が欲しいから
結婚するなんて考えないでしょうからね。
もうタイムリミットが近いから、とにかく結婚しようでは無理があるのです。

子供は出来なければ出来ないなりの人生設定があるのです。
どうしても子育てを経験したいなら、別に身寄りのない子供を養子縁組する
ことだってできるわけです。
地域やその他、子供達と関わるボランティア活動だってできます。
私は、今38歳です。今年1歳年上のバツイチ子持ちの女性と出会ってから
五ヶ月で入籍しました。あなたはまず素敵な男性と出会い、2年くらいお付き合い
してから、結婚して、結婚生活1年くらいで子供を産むというような計算を
していませんか?私は五ヶ月で入籍結婚ですよ。それからすぐに子供を考えても
1年後には子供を授かるかもしれません。
本当に縁の深い相手と出会うとこういう奇跡が起こるのです。
そしてたとえ、子供を授からなくてもそれでも幸せだと思えるのです。私達は諸事情
があって私達の間での子供を授かる事はできません。でも妻の連れ子がいますので
その子に愛情を注いでいくつもりです。
私は自分の遺伝子を受け継ぐ我が子を見ることができませんが、それでも妻とそして
妻の子供と出会えたことを最高に幸せに誇りに思っています。

ここで一息入れて、
結婚は?できればすればいいよ。
子供は?授かることができれば幸せだけど、無理でも幸せだよ。
こう思うのです。もしあなたが素直に穏やかにこう思えたならば、きっとあなたの
全ての願いが叶うはずです。
人生において意味の無いことは絶対に起きません。あなたに必要だから起きている
だけのこと、あなたはそれをそのままあるがまま受け入れて認めて今を生きる
だけなのです。
あなたにとってベストなタイミングで全てが繋がるのです。
大切なのは、信じること、諦めないこと、今を生きることです。
よいご縁がありますように(^.^)

30代既婚者♂です。

ちょっと落ち着いてください。
大丈夫ですよ(^.^)必ず突破口はあります。

でも今のままのあなたでは、確実に10年後もその後も、ずっとこのまま
になる可能性が非常に高いです。でもまだ諦めてはいけません。
35半ばで焦る気持ちは理解できますが、その焦りが全てを空回りさせて
いるのです。

この際、子供を産むことは考えないでください。
出産年齢を計算していては、結婚は出来ません。子供は神様からの預かりし命です。
授かるべくして授かります。授からない人生も実...続きを読む

Q37歳独身女です。

37歳独身女です。
どうやって生きていけばいいのか、わからなくなりました。

10年ほど前に離婚し、一時実家にいましたが、正社員で雇ってくれる会社を見つけて再就職し、自立しようと家を出て、ずっと独り暮らしをしています。

しがない小企業の事務員ですが、少しずつ貯蓄もして、頑張って生きてきたつもりです。

そろそろ40に手が届きます。今後の人生を考えると滅入ってしまいます。

貯めたお金とローンでマンションを買おうかと思いましたが、維持費を考えると生活も老後も厳しくなります。

かといって賃貸暮らしは、歳をとっていつまで続けられるものなのか…いつまで借りられるのか…と考えると、また気が重くなってしまいます。

長生きの家計で祖母は93歳、97歳というのも追い討ちをかけます。そんな歳になったら、どうやって生きていこうかと。

老後のために貯蓄して、狭い部屋で独り暮らし。
友人や家族も減っていき、最後は孤独死することでしょう。つまんない人生ですよね…。
小さな楽しみはありますが、この先何十年も生きていく現実は変わりません。

家族がいるうちに死にたいといつも思いますが、勇気がなくて死ねません。
飲んだら楽に死ねる薬があったらいいのに。

独身女性の方、どのように生きていますか?どのような人生設計を立てていますか?
目の前が真っ暗になっている私に教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

37歳独身女です。
どうやって生きていけばいいのか、わからなくなりました。

10年ほど前に離婚し、一時実家にいましたが、正社員で雇ってくれる会社を見つけて再就職し、自立しようと家を出て、ずっと独り暮らしをしています。

しがない小企業の事務員ですが、少しずつ貯蓄もして、頑張って生きてきたつもりです。

そろそろ40に手が届きます。今後の人生を考えると滅入ってしまいます。

貯めたお金とローンでマンションを買おうかと思いましたが、維持費を考えると生活も老後も厳しくなります。

...続きを読む

Aベストアンサー

40代後半、独身女です。ここの回答者様の中では断トツですね、多分。
いろいろ事情があって結婚はせずに来ましたが、
まあ、人生、自分の描いたとおりにいかないこともあるわけで、
これが自分の運命だったんだと、もう達観の域に入っているかもしれません(笑)
もうこちらを覗きに来られることもないかもと思いながら、
westrose-I様の不安は共通項でもあったので、私の思うところを少し。

これから先、将来の伴侶に出逢う可能性も全くゼロではないけれど
20年後、30年後に「おひとりさまの老後」を迎える確率のほうがはるかに高いので
そのころ一体どういう暮らしをしているのかという不安はもちろんあります。
でも、考え過ぎると不安が不安を呼んで思考はあまりいい方向に向かってくれないので
そういうときは、自分でストッパーかけちゃいます。
もしかしたら、おひとりさまの老後を迎える前に、病死とか、事故死とかで
ポックリ逝っちゃうかもしれない。(笑)
今の食文化、ストレス社会を考えると、そのころの平均寿命はもしかしたら
随分短くなっていて、老後なんて人生のおまけ程度だったりしてと秘かに思ってたり。
……なんて考え方はあまりプラス志向じゃないので人様にはお勧めしませんが、
それでも運良く?おひとりさまの老後を迎えられたらどうするか、ですよね。
高齢者共同住宅、ご存じですか?
これから増えてくると思いますよ。国もそういう方向性ありみたいだし。
今若者たちの間ではやってるシェアルームの高齢者版でしょうか。
勝手気ままにというわけにはいかないでしょうが、そういう生活もいいかなと私は思います。
国がやってくれなきゃ、気の合う独り身誘って家事分担で暮らしちゃおうかと。
20年後、30年後はおひとりさまの高齢者はますます増えているでしょうし、
世の中もそれなりに変わっているような気がするけど、甘いでしょうか。
そのころおひとりさまかおふたりさまかはわからないけど、
westrose-I様も私も楽しい老後を迎えられたらいいですね(^^)

あ、最後に、30代が一番悩める年代だと思います。
私も10年前は今よりも悶々としていたかな。

40代後半、独身女です。ここの回答者様の中では断トツですね、多分。
いろいろ事情があって結婚はせずに来ましたが、
まあ、人生、自分の描いたとおりにいかないこともあるわけで、
これが自分の運命だったんだと、もう達観の域に入っているかもしれません(笑)
もうこちらを覗きに来られることもないかもと思いながら、
westrose-I様の不安は共通項でもあったので、私の思うところを少し。

これから先、将来の伴侶に出逢う可能性も全くゼロではないけれど
20年後、30年後に「おひとりさまの老後」を迎える確率...続きを読む


人気Q&Aランキング