プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願い致します。

以前、控訴についてご相談させて頂いた時に、弁護士を探す方法の一つとして、好みの判例からその案件を担当した弁護士を探してみるというアドバイスを頂きました。

今、裁判所のHPで判例を読みながら、いくつか自分の問題と似た事例がありまして、担当された弁護士さんを探してみたいと思いましたが、裁判所のHPでは事件番号 、事件名、裁判年月日、裁判所名などしか知ることはできません。

どのようにすればその事件を担当した弁護士さん(本人訴訟もあるかもしれませんが)を知ることはできますか?

また、控訴の為に新たに弁護士を探す時のアドバイスなどありましたら、お聞かせいただけると嬉しいです。

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

裁判記録を閲覧すればわかります。

事件番号が分かれば閲覧の申請ができます。

良い弁護士かどうかは、自己責任で選ぶし
か方法はありません。
人のアドバイスは、その人にとってベスト
だっとということで、あなたの事件でその
弁護士が期待する力を発揮できるかはまっ
たく別です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
裁判記録の閲覧によって探せるようですね。
ただ、私の住む場所より遠い高等裁判所なので、電話で問い合わせましたら、資料の転送は出来ないそうで、その判決が出た裁判所へ足を運ばねばならず、その距離が重くのしかかります。

弁護士さん選びは難しいですね。
一審の弁護士は人間的には穏やかでよい人なのですが、裁判となるとあまり情熱をもって動いてくれない印象でした。彼の書いた最終準備書面を読んで、控訴は別の方にお願いしようと思いました。
人間的な相性と訴訟の内容、二つが同時に満たされることは難しいようですね。限られた短い時間の間で委任を決めなくてはならないことも原因としてあると思います。