アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸アパートに住んでいます。

13畳のLDK+5畳の部屋の暖房で悩んでいます。
この二部屋は、一応薄いプラスチックのような戸3枚で仕切れるようになってるものの、
基本は開けっ放し。
閉めても隙間だらけで機密性はかなり低いと思います。

日差しが入りにくいので、夏場はわりと涼しいのですが、
冬がとにかく寒い!!

備え付けのエアコンは調べてみたら、06年製。暖房としては8~9畳くらいに向いてる物でした。
が、あと5年も住まないだろうと思われるので、
買い替えたり、大家と交渉するのもちょっと・・・。

子供は2人いて、2歳児と4ヶ月の赤ちゃんです。
エアコンだと触ったりする危険がないので楽なんですけど・・・着込んでも寒い。

電気のヒーターは電気代がおそろしくかかりそうなので、
買うなら石油ファンヒーターでしょうか?

それとも、リビングの部分にホットカーペット?

みなさん、どうされてるんでしょうか?
おすすめ教えていただけますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



私の場合、石油ファンヒーターとホットカーペットを併用で使用しています。

一応エアコンはありますが、アンペア容量の関係で暖房には使用していません。
私の場合、ファンヒーターと石油ファンヒーターが2台ずつありますが、石油ファンヒーターに関しては2台ともトヨトミ製に統一しています。あなたの用途ならこちらのモデルがいいかと思います。

トヨトミ LC-L53C(木造14畳まで・コンクリート19畳まで)
http://www.toyotomi.jp/products/heating-oil/kero …

トヨトミ LC-SL53C(木造14畳まで・コンクリート19畳まで、省エネセンサー搭載モデル)
http://www.toyotomi.jp/products/heating-oil/kero …

共通特長として、
○独自のエコモードを搭載しており、20℃(ウォーム・ビズ推奨温度)まで設定温度をゆるやかに下げることで体感的に寒く感じにくくなります。また、設定温度よりも約3℃高くなると自動消火、設定温度を下回ると自動で再点火するので温めすぎも防ぎます。
○エコバーナーを搭載。窒素酸化物(NOx)を大幅にカットし、バーナー内を高温に保つことでヒーターレス運転ができ省電力(強運転時でも21W)、前シーズンの灯油(保管期間が1年以内で、冷暗所で保管しており結露水を含めて水が混入していない場合)が使用できるほどの優れた耐久性を持ちます。
○タンクは大容量7Lの「どでかタンク」を採用。さらに、音と手ごたえで確実に閉まる「楽2ロック」と万一口金を閉め忘れたり、締め方が緩い場合でも油漏れをしにくくする「こぼれま栓」を搭載したW安心構造となっています。

SL53Cには省エネセンサーも搭載しており、人の動きがないと自動で運転切換(不在検知から約10分経過すると弱燃焼運転に、さらに約50分経過すると自動消火)するので灯油や電気代をセーブできます。

なお、小さなお子さんがいらっしゃるということなのでストーブガードを装着することをお勧めします。
ゲージのように囲う四方式タイプ
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
吹出し口を囲う簡易タイプ
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …
があります。

ホットカーペットを選ぶ際は、電源つまみが独立しているものを選ぶことをお勧めします(経験上、電源つまみと他の機能(温度調節や面積切換)のつまみが一緒になってるタイプでは、経年使用により位置がずれて希望通りの設定にならないことがある)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりエアコンより、石油ファンヒーターのほうが暖かいみたいですね。
安全面が気になっていたのですが、ストーブガードを利用しようと思います。

ホットカーペットやコタツも欲しいけど、
もっと子供達が大きくなってからにしようかな、と思います。

いろいろとオススメ頂いてありがとうございます。

お礼日時:2012/12/03 15:48

石油ファンヒーターに「ファンヒターガード」を取り付けてください。


フローリングに直にファンヒーターを置き使用すると床が荒れます。
退去する時に高額な修繕費用を要求されます。
床にカーペットを敷き利用してください。
コロナ製品 FH-ST5711BY 今年のモデルはFH-ST5712BY です。何も変わりません。
ケーズ電機通販サイト
http://www.ksdenki.com/ec/commodity/00000000/490 …
【木造】~15畳(25.0m2) 【コンクリート】~20畳(33.0m2)
絶対にお買い得品です。
当家は店頭処分品としてこの製品を16,000円で購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高額な修繕費・・・恐ろしい・・・。
直には、置かないほうがいいんですねぇ。

ファンヒーターガードも探してみます。

お礼日時:2012/11/18 09:38

ホットカーペットでしょう、お子さんに一番安全ですから



上にこたつ布団を置けば暖かいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうそう、ホットカーペットって、安全なイメージですよね。
低温火傷とか、あまり考えてなかったので、ちょっと驚きました。

お礼日時:2012/11/18 09:35

青森出身の建築設備屋です。


ホットカーペットは、低温火傷等の可能性があるので、子供にはおすすめしません。

エアコンについては、壊れていない物は交換してくれないと思われます。
部屋が仕切れればいいのですが、それも難しそうですね。

基本的に、暖房器具は灯油使うものと使わないものがあるけど、灯油使う方が温かいです。
灯油買うのは少しめんどうかもしれないですが。

青森でボロアパートに住んでいた時は、石油ファンヒーターとこたつを使っていました。
ファンヒーターは、ファンが回って空気をかき混ぜてくれるので、早く暖かくなりやすいです

ダイニチの物は3年保証なので、個人的にはお勧めです。

参考URL:http://www.dainichi-net.co.jp/support/helpfulinf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホットカーペットって、エアコンの次くらいに
安全なイメージですけど・・・
低音火傷ですか。赤ちゃんもいるので、怖いです。

エアコンより石油ファンヒーターのほうが暖かく過ごせそうですね。
こたつもいいなぁ~~。
個人的には、こたつ好きなんですけど、2歳児がちょっと・・・。

お礼日時:2012/11/18 09:34

石油ファンヒーターがよろしいかと思います。


冷暖房は買うときの工賃は安いけど引っ越す時の外して、
引っ越し先で取り付けると万札が何枚も工賃で飛んでいきますよ。
もう一台冷暖房買えるだろって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
持ち家じゃないので、引っ越す時のことも考えないと。

やっぱり石油ファンヒーターが良さそうですね。

お礼日時:2012/11/18 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!