人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

No.7493129の内容を一部変更します。

地元の、県の高等技術学校の教頭先生と、教務主任から、
毎日、数十回ほどの、嫌がらせの電話を受けて、
日常生活に支障が出てきています。
やむを得ず、心療内科に継続的に通っています。

一番困ったのは、警察で、
訴えても、

「傷害事件にならないから」

と相手にしてくれません。
事故や事件を事前に防止する気がない、
ようです。

県の職員が、県の税金を使って、
高等技術学校から堂々と、嫌がらせの電話を
上司の指示からとは言え、
かけ続けています。

どうすれば、よいでしょうか。
一番いいのは、警察を動かしたいのですが。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 「傷害事件にならないから」



当たり前です。
迷惑行為防止防止条例(ストーカー規制法)違反で被害届を提出するんだから。

警察は学校内への立ち入りには消極的です。

まず所轄の警察官の名前を聞いて下さい。
会話もこっそり録音しておけば良いかも知れません。
その上で、「では、『所轄が動いてくれない』と、県警本部に相談します」で、下っ端警察官は、しぶしぶ動くのでは?と思います。

また学校の問題であれば、県や市の教育委員会にも相談すれば、そちらの方が早いのでは?と思います。

それと刑事では無く、民事で賠償請求を行うのも有効かと。
こちらは警察は無関係に告訴が出来ますよ。

刑事の方でも、警察に対しても、弁護士経由で被害届を提出すると言う手もあります。
事案によっては、弁護士が検察に直告する場合もあります。

いずれにせよ、一度弁護士に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、この学校は、県の雇用関係の組織直属の学校ですので、教育委員会とは関係は、薄そうです。

たまたま、県の人権相談の時にも、この水掛け論に持っていく嫌がらせの電話が、かかってきました。担当者は、県の教育委員会管轄の学校の先生出身者でしたので、

「此処の組織の学校は、私は、同じ県でも、人事など、実はよく分からない」

と、言っていました。そのあと、二人で会話の内容を聞いていましたが、責任逃ればかりで、全く誠意・反省のない会話内容にで、嫌がらせと分かって、非常に腹が立ちました。県民の税金を使って、同じ県民に嫌がらせの電話を長々とかけているのですから。

確かに、理想は、録音機を用意してから、嫌がらせの電話に臨むべきでした。
実は、この嫌がらせの電話を掛けられる前に、この学校に出向いて、事情説明をしたことがありましたが、応対者が、私に無断で机の上に録音機を、ドーンと置いたことにびっくりしました。その後、しばらくして県側は、当時の校長先生と、嫌がらせ電話を掛けた、教務主任を県庁内で、応対者に代わって謝罪しましたが、ここでも、誠意は感じられず、四時間ほど罵声を浴びせられました。

当たり前です。
迷惑行為防止防止条例(ストーカー規制法)違反で被害届を提出するんだから。


>警察は学校内への立ち入りには消極的です。

まず所轄の警察官の名前を聞いて下さい。
会話もこっそり録音しておけば良いかも知れません。
その上で、「では、『所轄が動いてくれない』と、県警本部に相談します」で、下っ端警察官は、しぶしぶ動くのでは?と思います。

また学校の問題であれば、県や市の教育委員会にも相談すれば、そちらの方が早いのでは?と思います。


ありがとうございます。

所管の警察官と県警本部の相談係の人の名前、名刺は、所持しております。実は、所管以外の警察署にもお世話になっており、合計四カ所です。
どちらも「これは、傷害事件にならないから、これ以上進展しない。」の一点張りでした。私は、これ以上警察と話をしても進まないので、困っていました。


>それと刑事では無く、民事で賠償請求を行うのも有効かと。
こちらは警察は無関係に告訴が出来ますよ。

刑事の方でも、警察に対しても、弁護士経由で被害届を提出すると言う手もあります。
事案によっては、弁護士が検察に直告する場合もあります。

いずれにせよ、一度弁護士に相談することをお勧めします。


No.7493129の話と重なりますが、要約すると県側は、私が、地元の「怠慢な」労働局から、県側に対し、「申し入れの指示」を出させたことを逆恨みに思って、このような嫌がらせをしているのではないかと、思います。全部お話しすると、不快に思わない人は、誰もいないでしょう。この話は、県の多くの組織が、絡んでいます。醜態をさらしているのです。

私は、県が相手ですから、行政訴訟を考えていました。
民事として、賠償請求も可能ですか。いろいろな方法をご存知ですね、ありがとうございます。
地元の弁護士相談か、法テラスのいずれかに、この内容をもっていって相談する予定です。

私も何度か、被害届を所轄の警察署に届けましたが、この学校に指導をするような言動は、見る限りほとんど無かったです。


最後に、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 01:26

まずは通話記録を取ることでしょう。


言葉だけでは誰も信じてはくれません。

しかし、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7493129.html
ということをしているのでその電話が「嫌がらせ」なのか「問い合わせ」なのかよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおりでした。


>ということをしているのでその電話が「嫌がらせ」なのか「問い合わせ」なのかよくわかりません。


これは、こちらの説明不足です。申し訳ございません。
今年、新年の仕事始めに県庁に伺った際、当時の生活・文化部 勤労雇用支援室 能力開発グループ という、長い名称で、 高等技術学校を管轄する組織なのですが、その当時の副室長は、私に、


「教務主任は、反省しているので、話に応じて欲しい。」


と言われ、渋々対応しました。
このグルーブと、高等技術学校との共同作戦のようです。


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 01:37

心療内科へ通う病人に正常な判断はできません。

したがって、主治医の判断を
仰ぎましょう。昨今の警察には批判の余地が確かにありますが、嫌がらせというのが
質問者の主観でしかなく、物的証拠も受容されないのであれば、それは質問者の
妄想に過ぎない。

繰り返します。病人の主観なんてアテにならないから、主治医の判断を仰ぎましょう。
っていうか、嫌なら退学すれば? 寧ろそっちの方が不思議です。

ここで毎日のように質問投稿している者を見てみましょう。病人の主観がアテにならない
事をしっかりと教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

最近、市役所に、診断書を提出する事になり、
心療内科の主治医に書いて、頂いたのですが、
内容が、専門的で、
字が、達筆過ぎて分かりませんでした。

そこで、別の場所で、
お世話になっている看護師に
この診断書を見て頂いたのですが、
結果は、

「このままでは求職活動は、体調面から
しばらく、見合わせた方がいい」

との内容でした。
件からの回答の文面を見ても、
虚偽の内容があり、
布団の中にいても、
非常にイライラします。
私に対して、県は、
きちんと、誠意や謝罪をしないのですから。
こうなるのは、当然です。

健康を害してしまいました。

応募した、冊子の表紙には、

「応援します、あなたの就職活動」

と記載されていますが、

実際は、

「妨害します、あなたの就職活動」

です。

労働局も、
この企画に携わっている以上、
何割かは、責任があるのに、
無責任状態です。
県側に責任を転嫁しようとしましたから。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/27 07:50

警察は事件が起きて誰かが死なないと動きません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
警察にも相談しております。
警察側の反応は、

「これは、傷害事件ではないので、動けない」

とのことでした。
確かに、そのとおりなのかも知れませんが、
学校の教務主任と名乗る人物が、
一日何回も、結果、水掛け論となる会話を
学校の電話を使ってかけること自体、
異常な事ではないですか。

「犯罪を事前に防ぐ」

という、発想があるのなら、
何か動いていただけるものと、
思っていました。
この考え方では、ストーカー被害は、
永久に、なくならないでしょうね。

私は、以前、
逗子の近くに住んでいたのですが、
この件も含め、
警察には、本当に失望しました。

ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2012/11/27 07:37

参考までに。

コピペ。


告訴状不受理の場合

•告訴・告発の不受理問題については、警察内部においても通達(警察庁丙捜二発第3号)にて詳しく述べられている。
•正攻法としては、警察署で不受理があった場合、各都道府県警察本部へ告訴・告発を行うという方法がある。また、裏技的方法として、作成した告訴状・告発状の最後に「本告訴状(告発状)は、告訴人(告発人)による署名捺印のある書面での告訴(告発)取り下げの明確な意思表示が無い限り、犯罪捜査規範第63条に基づく受理及び刑事訴訟法第189条2項及び犯罪捜査規範第67条に基づく捜査、並びに同法第242条に基づく迅速な処理を求めるものである旨申し添えます。」の一文を付け加え、内容証明郵便にて配達証明付きで告訴(告発)すれば、法的に警察は告訴(告発)を受理して捜査せざるを得ない。しかし、いくら警察が告訴・告発を受理せざるを得ないからと言って、告訴状・告発状に不備があると、その後の捜査や公判に支障をきたす恐れがあるため、告訴状・告発状の作成に不慣れな人や複雑な案件については、行政書士や弁護士に作成を依頼するのが無難である。また、あれこれ理由をつけて警察が告訴させまいと告訴を取り下げるよう強く説得する場合があるが「犯罪捜査規範第63条に基づいて受理してください」と強く突っぱねれば受理される。
•上記にても受理されない場合は、国家賠償訴訟を起こす(本人訴訟を起こすだけの知識があれば、訴額を10万円にすれば、印紙代(手数料)1000円で訴訟を起こす事ができる)
•不受理の場合、被害者は都道府県公安委員会、都道府県警察本部、都道府県庁等へ同様の書面を提出する。
•都道府県公安委員会に通報する。
•管区警察局、都道府県警察の監察、警察庁などに通報する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
今後の資料とさせて頂きます。

お礼日時:2012/11/27 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中傷手紙が届いています。対処法を教えて!

数か月前から自宅、会社に私への誹謗中傷文が届いています。
警察に相談しましたが、内容が脅迫や名誉棄損に当たらないと、事件にならないとの返事。
既に数十通にものぼっており、どんな文言が入ると事件になるのか?教えて下さい。
犯人は分かっています。証拠がないので逮捕に至りません・・・
自殺をすれば警察は動いてくれるのでしょうか?精神的に限界です。
対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

○○しなければ○○するぞ、だとか、殺すというようなことを連想させるワードが入っていれば脅迫罪(刑法第222条)に、金品が目的になると恐喝罪(刑法第249条)に、事実であろうとなかろうと、あなたの人格が疑われる内容の文章を会社に送りつけるなどをして知れ渡った場合は、名誉毀損罪(刑法第230条)、事実無根の悪口であれば侮辱罪(刑法第231条)が該当する可能性があります。
後は民法709条の不法行為に基づく損害賠償を請求する場合でしょうか。
今回の件で会社側に知られたことによってあなたが受けるべきであった利益を侵害したといえると思いますので、これによって生じた損害賠償を請求できると思います。

無料相談の法律事務所があると思うので、証拠を全て持って行き、どのような罪で問えるだろうか相談してみてください。
もちろん、警察と同じように判断され、罪に問うことは出来ないかもしれませんが。


もし、何か証拠が必要だというのであれば、ビデオカメラや監視カメラでも構わないので現場を押さえましょう。
そのひとが書いた自分の名前入りの文章などがあれば、それらと送られてきた手紙の筆跡鑑定を依頼し、同一であるという鑑定を貰えれば証拠の一つとすることが出来るかもしれません。
これらも弁護士さんなどに相談したほうが良さ気です。


相手が『恋愛感情その他の好意』や『それが満たされなかったことに対する怨恨』をもとに行動されているようであれば、ストーカー規制法での対応もできると思いますが、詳細な内容がわからないため適用できるかは不明です。


自殺をしても、無関係で処理される可能性が非常に高いです。
その手紙がその人からのという証拠が出てこなければ、事情徴収程度終わってしまうでしょう。
相手はあなたの命を対価にするほどの人物なのでしょうか?
自殺するのは相手を喜ばせるだけです。
なにかしら正当な方法で反撃して困らせてやりましょう。

いのちのつながり|自殺対策支援センターライフリンク
http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
こちらで該当する機関に電話で相談することで、気持ちについては持ち直すことが出来るかもしれません。

○○しなければ○○するぞ、だとか、殺すというようなことを連想させるワードが入っていれば脅迫罪(刑法第222条)に、金品が目的になると恐喝罪(刑法第249条)に、事実であろうとなかろうと、あなたの人格が疑われる内容の文章を会社に送りつけるなどをして知れ渡った場合は、名誉毀損罪(刑法第230条)、事実無根の悪口であれば侮辱罪(刑法第231条)が該当する可能性があります。
後は民法709条の不法行為に基づく損害賠償を請求する場合でしょうか。
今回の件で会社側に知られたことによってあなたが受けるべきで...続きを読む

Q医師の診断書が欲しい場合

殴られたり、脅されたりした場合の「心の傷」PTSDやノイローゼになってしまった時のことなのですが、
診断書を書いてもらい警察に提出する場合は、精神科を受診して、どういう理由で診断書が欲しいのか、医師に話したほうがいいのでしょうか?それともただ診断書が欲しい旨だけ伝えればいいのでしょうか?
またこの場合、受診するのは精神科や心療内科で間違っていませんか?あくまでも心に負った傷で訴えたい場合です。
ぶしつけな文章で申し訳ありません。
ご存知の方、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

医師には、医師法という法律に診断の交付義務が定められていますから、依頼をすれば、診断書の交付を拒むことは原則としてできません。

通常の疾病の診断は、患者さんの状態のみを医学的に判断して診断書が書けるのですが、PTSDの場合は、精神神経系統に異常をきたしているという現状の観察結果だけではなく、その症状を引き起こした何らかの「アクシデント」との相当因果関係も含めた診断名ですから、どんな医師でも書けるというわけではありません。そういう、良心的な診断ができなければ、医師に書けと強要することはできません。

つまり、例えば骨折などは、骨が折れているという客観的な状況で診断できますが、これを、「○月○日のサッカーの試合で相手選手と接触して骨折した」というように、アクシデントも含めて診断しなければならないからです。

従って、あなたを、初診から観察しておられた主治医の先生でないと、実際には難しいということになります。

また、PTSDは、アメリカなどではWHOが定めた厳しい診断基準に添って、厳格に診断されているのですが、日本の場合には安易にPTSDと診断してしまう傾向にあるということで、診断基準について学会などで論議されています。

そういう実態は、検察庁や裁判所も知っていますから、診断書が出たからといって、簡単にあなたの主張が認められるというわけではありません。

刑事は、検察官が、民事はあなたが、
1.アクシデントが生じた
2.トラウマが残存しており、今後もその状態が継続する
3.アクシデントによってトラウマが生じた
の3点を、立証しなければなりません。診断書は立証のための有力な証拠にはなりますが、絶対的なものではありません。

それに、こういう訴訟では、必ずもめますので、医師も証人に召喚されたりします。そういう意味でも医師は診断をいやがる傾向にあります。

医師には、医師法という法律に診断の交付義務が定められていますから、依頼をすれば、診断書の交付を拒むことは原則としてできません。

通常の疾病の診断は、患者さんの状態のみを医学的に判断して診断書が書けるのですが、PTSDの場合は、精神神経系統に異常をきたしているという現状の観察結果だけではなく、その症状を引き起こした何らかの「アクシデント」との相当因果関係も含めた診断名ですから、どんな医師でも書けるというわけではありません。そういう、良心的な診断ができなければ、医師に書けと...続きを読む

Q不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族は円満のように見えましたが、妻は、何年も前から喧嘩の度に離婚を持ち出しており、
夫婦仲はうまくいってないと認識していました。

彼は離婚して私と一緒になる決意をしましたが、その後、私達の関係が奥様にばれ、
奥様に呼び出され、私は謝罪をし、彼は家庭を選ぶことにしました。

それから半年以上経ちましたが、彼と奥様の関係は修復せず、結局離婚することとなりました。
直接的な原因は、彼が奥さんの悪態に耐え切れず、手を上げてしまったことです。

そして今回、私にも慰謝料の請求が来ました。(弁護士からの内容証明です)

自分でもネットで調べたつもりですが、不安なことも多いので質問させてください。

◆「希望する回答をもらえない場合は法的手段を取る」との一文がありましたが、
私は200万が妥当な金額か判断してもらいたいので、裁判沙汰になっても構わないと思っています。
裁判になって、私の方に何かデメリットはありますでしょうか?
務めている会社や、県外に住む両親に知られるようなことはあるのでしょうか?

◆不真正連帯債務というのを知りました。慰謝料を私と彼二人で払う義務があるということですが
奥様は彼に財産分与として、家(4000万でローンの残り10年ほど。)車(300万で支払い住み)他養育費を求めています。彼からしてみれば、慰謝料としてあげるとしてもお釣りがくるという言い分ですが
それだけの財産を分与しても、私に慰謝料を200万請求する権利はあるのでしょうか?

また、彼と奥様は財産分与等でもめていますが、その結論が出ないと私に妥当な金額を申し立てることはできないのではないのでしょうか?

◆私は失業等も経験し、最近よくやく収入が安定し、現在の年収は手取りで約300万です。
恥ずかしながら預金もなく、とても200万は払えません。
裁判所で慰謝料の金額を決定する場合、年収や預貯金、支払能力は考慮してもらえるのでしょうか。
それとも、精神的苦痛に値する金額だけ提示し、払えないなら借金してでも払えというスタンスなのでしょうか。

◆彼と奥さんと会った際、二人のやり取りを見ていて私が別れたとしても二人の関係は修復不可能と感じました。
ですので、これから二人がもし別れるときに、私のことを持ち出されたら困るとお話したところ
奥様から、「今後別れることがあっても二人の問題。あなたには関係のないこと。話を蒸し返すことはない」という約束をして頂きました。
もちろん口約束ですが。。これは、慰謝料を減額してもらう理由になりますでしょうか?

◆奥様は数ヶ月前から家族の中でも彼だけに食事を作らない、彼にお小遣いを渡さない等の行為があり
彼がそういった行為に耐え切れず、手をあげました。奥様は骨折し、入院をしました。
そういった経緯から、私には浮気が離婚の直接的原因ではない気がするのですが、この言い分は通りますでしょうか?

その他、経験者様からの体験談や、具体的な慰謝料の金額等教えてもらえると励みになります。

反省しておりますので、不倫に対しての誹謗中傷はご勘弁下さいませ。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

不倫相手の妻から慰謝料を請求されました。


お恥ずかしい話ですが、数年前から妻子のある方とお付き合いをしていました。
この度相手は離婚することになり、奥様から慰謝料を請求されました。請求額は200万円です。
奥様が私に慰謝料を請求するのは当然だと思いますが、とてもその金額は払えませんので
これから交渉したいと思います。

交渉するに当たって、経験者の方や、知識のある方にぜひお話を伺いたいと思い質問させてもらいます。

質問する前に、簡単に今までの流れを説明したいと思います。

彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

払わない方向で動きたいなら、

・向こうが浮気の証拠を持っているか確かめる。
⇒持っていないなら、裁判になれば有利。

・またお相手の男性が既婚だと知らなかったと言い切る。

・男性と共謀して、夫婦仲はすでに破たんしていた証拠を
でっち上げる。


支払うなら、200万は恐らく妥当です。

ただ、相談者さんが気にされているように、
夫婦仲が破綻していたと立証できれば、減額もありえます。

また上記のように、相手が浮気の証拠をつかんでいないと
そもそも裁判で勝つことができない可能性もあるので、
相手が証拠を持っていない場合は、婚姻関係が浮気前に破綻していたとして、
100万円くらいに減額してもらうように交渉すればどうですか?

必ず一括で支払う必要はないので、
月々の分割払いにしてもらえば払えると思いますが。

Q告訴する事になりました。が、相手の事が少し心配

以前も質問してアドバイスを受けましたが、忠告通り相手をストーカー行為で警察に突き出さなかったため、先月先々月と電話番号を変えて掛けてきた連続した迷惑電話、脅迫メール、自宅の下でストーキング行為をされました。
最後にされたとき、もうこの手しかないと思い、3万弱の旅行代金の立て替えの返還と同時に、「もうあなたの住所が分かりました。何も入ってない封筒を速達で送りました。確認してください。また同じことをされたら、ご家族に知らせます」と電話で伝えました。お金と体裁に対しては過敏な人なので間違いなく迷惑行為は終わるだろうと思っていました。
旅行代金の他に立て替えた1万円弱も請求しましたが、それは金が無いから払えないと拒まれ、旅行代金の支払いと同時に「もう俺は消える」と約束してもらいました。
しかし、一週間経ち、私へ司法書士から和解交渉を依頼されたと通知が来ました。
問い詰めたら、「第三者を交えて謝罪するつもりと、怖くなって依頼した」という事!散々私が第三者を交えて話すなら話は聞く、それ以外は、会話をしないと言っていたのに、自分のことになると着手金を払ってまでやる人でした。
更に、司法書士の話では、『謝罪をしたいとは言っていたが、依頼者本人は立会いができない。三人で話すことは無理だ。依頼は、本人が怖くなってあなたの行為をやめさせるために契約書を書かせる』というものでした。
もう我慢できませんでしたので、警察に告訴することを踏み切りました。以前にも相談していただけでなく、怪しい人がうちを調べていると近所からの通報も来ていたので、警察では前から記録を残しており、今回告訴状を提出したら受け入れてもらえるそうで、弁護士に依頼して作成済みです。また、交際相手のメールの文章などで精神的に苦痛を受けていたという証明も診断書が出ました。来週、弁護士と出向く予定です。
しかし、昨日になって少し躊躇しています。警察で、「示談と引き換え材料にするのではなく、ご自身の為にやられるというのは確信できました。しかし、相手の生活が一変してしまいますよ。一度お付き合いした方なら少し考えたほうがよいのではないですか?その内容ならすぐ刑事事件として検察庁で処理されますよ。あなたも今後どうなるのかきちんと調べて告訴に踏み切るのですか?」というものでした。
改めて、質問いたします。ストーカー行為として告訴されると、どのようになってしまうのか詳しく知りたいです。

以前も質問してアドバイスを受けましたが、忠告通り相手をストーカー行為で警察に突き出さなかったため、先月先々月と電話番号を変えて掛けてきた連続した迷惑電話、脅迫メール、自宅の下でストーキング行為をされました。
最後にされたとき、もうこの手しかないと思い、3万弱の旅行代金の立て替えの返還と同時に、「もうあなたの住所が分かりました。何も入ってない封筒を速達で送りました。確認してください。また同じことをされたら、ご家族に知らせます」と電話で伝えました。お金と体裁に対しては過敏な人な...続きを読む

Aベストアンサー

相手の心配をする必要はありません。
告訴すれば他の犯罪と同じように処理されるだけです。
あと、ストーカーとして周囲の人に知られると白い目で見られるだけです。
本人が撒いた種です。


人気Q&Aランキング