プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップが初期にもどって
保存していたデータ、お気に入りに登録していたものがすべて消えました・・・

データを保存しても、シャットダウンするとまた全部なくなってしまいます。
原因もよくわかりません・・・誰か助けてください><

A 回答 (3件)

No.1さんへの捕捉>


>データらしきものをコンピュータのとこで確認したんですがエラーで

 そのとき表示されたエラーメッセージの内容は何ですか?

 具体的な保存場所(フォルダ名)が不明ですが、例えば「アクセス
許可が無い~云々」だったりしませんか?

 仮に 存在を確認したフォルダが「C:\Users\ユーザー名\Desktop」
だった場合、そのフォルダに対するアクセス許可の状況がどうなって
いるか確認できませんか?

 ファイルまたはフォルダを開くときに発生する「アクセス拒否」に
関するトラブルシューティング
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

アクセス許可が必要です。アクセス許可がありません。
http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_20.html

 先日の Windows Update というイベントのバグによって、その辺の
設定が変更されてしまった可能性があります。
 いちおう確認してみましょう。


No.2さんへの捕捉>
>アカウントは複数ありますが、私のデータだけ保存ができません。

 それでは、質問者様の現在のユーザーを利用することはもう諦めて
新たな質問者様用のユーザーを作成し、以降はそちらの方を利用する
というのではダメですか?
 現データは、転送ツールというプログラムで簡単に使い回すことが
出来るかも知れません。

Windows 7 の Windows 転送ツールをご紹介します
http://blogs.msdn.com/b/jpwin/archive/2009/06/08 …

[Windows 7] Windows転送ツールの使用方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S0909031066330/

 因みに、新しくユーザーを作成する場合、ユーザー名は半角英数字
のみの構成にしておくと、不具合の発生率が少なくなるようです。


>ほかのデータではちゃんと保存できます。

 他のデータというのは、他のユーザーのデスクトップに保存された
データのことですか、それとも質問者の専用ユーザーフォルダのうち
デスクトップ以外の他のフォルダに保存されたデータのことですか?


 因みに、オイラは、Windows のデスクトップなどと言うフォルダは
昔から全く信用していません。
 デスクトップやドキュメント等という特殊フォルダは、システムに
不具合が発生すると、直ぐに影響を受けやすいという認識です。

 だから、恣意的にデータを保存したこともありません。 せいぜい
ソフトのショートカットを 1つか 2つ置いていおくぐらいです。
 ショートカットなので、もし不具合があってもファイルの本体には
影響ありません。
 肝心の実データは、別のドライブ(D:)にデータ専用フォルダを作成
して、そちらの方に保存するようにしています。
 「ドキュメント」フォルダの中にもほとんど何も入っていないので
C:ドライブの空き容量を増やすために「ドキュメント」を別の場所に
移動する必要もなかったりします。


 結論としては、Windowsの デスクトップというものは壊れるものだ
と思って対応した方が気が楽ということになります。

 意にそぐわない回答で、済みません。 m(_ _)m

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6315456.html

この回答への補足

わかりやすいご説明ありがとうございます^^

>他のデータというのは、他のユーザーのデスクトップに保存された
データのことですか、それとも質問者の専用ユーザーフォルダのうち
デスクトップ以外の他のフォルダに保存されたデータのことですか?


デスクトップ以外に保存したデータは大丈夫です。ちなみにほかのユーザーではデスクトップにも保存できます


毎回パソコンを起動すると、ほかのユーザではすぐにデスクトップが出るのに、私のは「デスクトップの準備をしています…」とでて、何秒間か経った後に、「一時プロファイルにアクセスしています。~」と出て、初期のデスクトップがでてくるんですが、これはやはりデスクトップが壊れているからなのでしょうか?

もし直らなそうだったら、新規にユーザを作り直したいと思います!

補足日時:2012/11/24 20:05
    • good
    • 1

OSはWindows7ですか?



ログインアカウントはひとつだけですか?
わかりやすい名前でデータをデスクトップに保存してみて、再起動した後
C:¥Users¥アカウント名¥デスクトップにその保存したファイルが存在するか確認してみてください。

この回答への補足

アカウントは複数ありますが、私のデータだけ保存ができません。
ほかのデータではちゃんと保存できます。

上のをやってみましたが、やはりきえてました;;

補足日時:2012/11/19 23:34
    • good
    • 1

 HDDをCHKDSKしてみて、エラー表示が出ないか確認してみてください。

異常があればHDDの故障です。

 HDDに異常がなく、バックアップデータを復元しても、シャットダウンすると全消去状態になるのであれば、OSが破壊されています。WINDOWSのリカバリーをしてください。

 OSにもHDDにも異常がないのであれば、ウイルス対策ソフトで一時バッファクリアとウイルスチェックをかけてみてください。それでも正常化しないのであれば、遠隔操作ウイルス対策などを試してみてください。

この回答への補足

ごめんなさい、chkdskとはなんでしょうか;;

ちなみに、デスクトップの保存していたデータらしきものをコンピュータのとこで確認したんですがエラーで開けませんでした。なぜでしょうか;

補足日時:2012/11/19 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!