都道府県穴埋めゲーム

クワガタの幼虫の見分け方を知ってる人教えて下さい。恥ずかしいんですけども、木で採れる幼虫は(明らかに違う幼虫以外)クワガタですよね。どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

クワガタの幼虫は、頭部が茶色くて、C字型になっています。

ハナムグリの幼虫とよく似ていますが、ハナムグリよりクワガタの方が体型がくねくねした感じで、頭部が大きめ。あと、ハナムグリは、地面に置くと背面歩行します。
 頭の方が大きく太くなっているのがカミキリとタマムシ。カミキリは、頭とともにお尻の方もちょっと太くなっていますが、タマムシは頭だけ太くて、あとはまっすぐ細くなっています。
 おおまかにはこんなところですが、それぞれの仲間の中でも種類によっていろいろな形態があります。
クワガタの幼虫はの見分け方は・・・分かりません。
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な例をだしてもらって感謝してます。私が採っているのはクワガタの様な気がします。何になるのか今から楽しみです。本当に有難うございました。

木で取れる幼虫ですが、クワガタ以外にもカミキリムシやタマムシも木の中に幼虫がいます。

この回答への補足

カミキリムシはわかります。クワガタの種類(オオクワとかコクワとかノコギリとか・・・)判別ができないのです。タマムシもよく似ているのでしょうか?

• 0