プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学会3世です。
生まれてすぐに両親が私を入会させました。
小さい頃はなんの疑問もなく座談会に行ったり勤行をしていたのですが
中学生になったあたりで違和感を感じ始め、最近では座談会に一切参加せず勤行もしないようになりました。
来年に大学受験を控え、母が「大学に受かりたいのなら勤行をしなさい」と言ってくるようになりました。
その言葉にとてつもない嫌悪感が生まれます。
両親が創価学会を信じるのは勝手ですが、私に押し付けるのは違うと思うのです。
両親は私が幼い頃から「創価学会をやめるのだけは許さない」と言ってきました。
そしておそらく今もそう考えています。
一度母に泣きながら「創価学会についてどうしても理解ができない」と伝えたことがあります。
真摯に私の話を聞いているように見えましたが、最後は結局「創価学会をやめるのは許さない。」でした。
母曰く、私の幸せを願っての事だそうです。


今日座談会から帰ってきた両親がリビングで険しい顔をしてなにか話していました。
私が入ってきた途端会話をやめました。
その時の母の顔がとても怖かったです。その後、姉(私と同じく座談会出ない、勤行しない)の部屋で遊んでいた妹(小学生。親に言われるがままに学会活動をしている)を母が怒りながら呼んでいました。
母「○○!(妹)何してんの!?どこにいんの!?」
妹「お姉ちゃんの部屋ー」
母「こっちきなさい!!!!!」
といった感じでした。

もうどうすればいいのか分かりません。
姉妹でこのことについて話すのはなんとなくタブーになっています。
でも姉は結婚する気もないし、活動はしないけど両親がきれたら面倒くさいからとりあえずやめることはなさそうです。

こんなこと10年来の親友にも相談できません。
自分で決めなければならないときが来るのは分かっているのですが
きっぱり両親と縁を切れるのか不安です。
父とは正直言って仲良くはありませんが、元々私は母親が大好きな子供でしたし、今でも普段の会話は楽しいです。
ステキなお母さん(奥さん)ではないとは思いますが、母にはちゃんと愛情があるつもりです。
だから余計混乱しています。
でもそこに大学について色々問題が浮上してきて(私が知らなかっただけで家はお金なかったとか、父は学費出すつもりないとか、母があんまり私の味方をしてくれないとか)
どんどんややこしくなってきています。
そして、これらの問題も祈ればなんとかなると思っているようです。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。
脱会について考えるのは自立してからにするべきでしょうか。

ちゃんとした質問になっていなくてすみません。
今まで一人で溜め込んできたのですが、もう何が正しいのか分からなくなってきて質問しました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (15件中11~15件)

学会をやっていようがいまいが、受かる人は受かるし、落ちる人は落ちます。

それが受験です。

勤行もせず学会活動をしたくないのなら、何もせずにひたすら勉強して、見事一発で大学に合格してください。貴方がすることの第一は勉強です。学会で祈らずともきちんと合格できるということを証明してください。

受験は他力本願ではダメなんです。あくまでも自分の実力です。祈るだけでは受かりません。合格して堂々とする姿を見せてください。学費は親がなんとかするでしょう。それこそ親が祈るのは勝手です。貴方がやるべきなのはそこではありません。

大学生になり社会人になれば、親から離れますので、そのときにお世話になりましたと完全脱会すればいいです。
    • good
    • 0

どうしたらいいですか?


では無く
貴方がどうしたいのか?
では無いでしょうか?

何が正しいとか間違っているとかではありません。
大きく分けて二択です。
(1)親の保護を受け、学会に従う
(2)学会を決別し、家族とも縁を切る

文面を見る限り親が学会を辞めることは無いでしょう。
だから受け入れるか、逃げ出すか。

どちらに転んでも幸福にもなりますし、不幸にもなります。
要するに考え方と努力しだいです。

決断は貴方が決めることです。
選んだことを後悔しないために。

大学まで隠れ会員でも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたいのか、ですか・・・。
やめたい!というのが本音です。
将来の事(就職や結婚)を考えて、やっぱり脱会したいとおもっています。
でも、まだ両親を捨て切れなくて、こんな精神状態です。
妹のことも気がかりです・・・。

>決断は貴方が決めることです。
>選んだことを後悔しないために。
そうですよね。
もっとしっかりしたいです・・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/19 02:08

私の個人的な意見を書かせていただきます。



今、日本の中だけでも宗教は数多くの種類があります。その宗教によって教えている内容や、重きをおいてる部分は異なっています。
ですから、どの宗教が悪くて、どの宗教が正しいなんて正解はないと私は思います。
様々な種類があり、人も皆それぞれ違います。価値観は皆それぞれ違いますよね。

例え家族だとしても、親がしているから自分もしなくちゃいけないなんてことはないと私は思います。

ですから、質問者さんが自分の考えに罪悪感を感じる必要はありません。

様々な宗教があると、先程記述しました。
例えば、100人いたら100人が正しいと決めた宗教があったとしても、時としてその宗教に捕らわれてしまい、結果的に自分を見失って不幸になってしまう人も居ます。

私は、御世話になっている神主さんにあることを教わりました。

それは、自分の信じた宗教なり考えの押し売りをしてはいけないと言うことです。

今、どの宗教でも色々な言い方がありますが所謂、"勧誘"というものが宗教活動の中にあります。
この勧誘であったり人に伝えるという行為が押し売りになってしまう人は良くないと言っていました。
宗教に限らずなんですが…


色々と書いてしまいまとまってないですね;


とにもかくにも、宗教するしないで家族の関わりかたを変えるなど本来よくないことだと思います。

本当に辛いかもしれないですけど、宗教に捕らわれてしまった人は宗教以外の価値観や目線で物事を見れなくなってしまっているんです。(決して、質問者さんそのものを否定しているわけではないです)


露骨に批判的になるのは、刺激になりますから余計良くないかも知れないです。
まだ保護者の力が必要なうちは、ある程度距離を保ちつつ批判もしない、うわべみたいなものでやり過ごしてみてはどうでしょうか?

自分の気持ちをしっかり持って、自分が正しいと思うことを信じて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。



>とにもかくにも、宗教するしないで家族の関わりかたを変えるなど本来よくないことだと思います。

本当にそう思います。実際は関わり方がどうなるのかは分かりませんが
いい関係には戻らないと思っています。

お礼日時:2012/11/19 01:53

日本人には宗教の自由があるし、子どもには生まれたときから人権と権利を持っています。


そのご家庭は明らかに法律違反をしています。
決めるのはあなたです。
創価学会に対し被害にあった人の集まり、救済する組織はたくさんあります、それほどのものです。

私は創価学会を理解しようとも思わないし、知り合いが散々な目に合ったり、ルールやマナーを全く守らず勤行を強要してくるあの組織を許せません。
最低最悪なことにあの組織は憲法をたくさん破っています。
その中でも政教分離を完全無視しているのは許しがたい犯罪組織だと私は認定してます。
公明党に聞いてみたいですね、教祖様が国民を殺せといったら殺すのか?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学にあがって社会科の勉強を始めてから疑問を感じるようになりました。
あれ?憲法違反じゃね?といった感じで。
教祖様とは創価学会では言いませんが、名誉会長がいます。
その人を崇めるのがとにかく理解できませんでした。

お礼日時:2012/11/19 01:21

貴方の感覚は間違っておりません。

ご安心ください。ご両親が心配です。完全に信者です。疑問視すること自体がタブーになっているので、家族そろって脱会は難しいでしょう。そこで提案ですが、信じているふりをすることをお勧めします。お姉さんがそれに近いようですので、それが唯一の救いです。貴方一人ではないのです。よかったじゃないですか。理想は貴方の生き方です。本当に間違っておりません。したがって、不本意な行動をすることになりますが、まずは大学受験。それを突破するまで女優になったつもりで。案外、芸能の才能が開花して、貴方がそれをきっかけに俳優養成所に入門したりして。で、いやでも創価学会から離れざるを得なくなるかも。とにかく、大学に入ったらかなり学会から遠く離れることができる気がします。今だけちょっとだけ、演技しちゃうのも賢い生き方かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて他人に話せて、返事をいただけて、本当に嬉しいです。
とにかく大学受験頑張ります。
早く一人暮らしをして、友人を家に招いて普通に遊びたいです。

お礼日時:2012/11/19 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています