電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度の選挙でとりあえず、大きく見るべきところはこんなところでしょうか?もっとあれば教えて下さい。これを念頭に消去法でいくと、減税日本か、みんなの党が良いかと思います。減税日本か、みんなの党欠点か、他の政党がよいところを教えてください。
ちなみに、
自民党…このまえの惨敗の反省はしてるとは思えませんが…
民主党…アッチョンブリケ。ひどい…
日本維新の会…最近の韓国よりの発言が。。。前はよいこと言っていたのですが。。。どうしたんだろう
太陽の党…日本維新の会とくっついちゃった。個人的には石原さんに総理になってほしい。
その他の党…いい人もいるかもしれませんが。私のコメントはとりあえずスルーします。
こんな感じですかね。違ってたら指摘して下さい。よろしくおねがいします。

・TPPは参加
TPP参加は日本経済に打撃で、アメリカの圧力を食らうと日本経済は大打撃を受けるになるので、参加せざるを得ないかと。
・原発は数%必要
まわりの国々をみると原子爆弾をつくれるという抑止力は必要。経済的には原発は必要ないとおもうので、数%で十分かと。
・国の借金問題を減らす
議員定数削減、官僚支配の打破などを実行できる政党を選ばないといけない。生活保護問題や年金問題をどうにかできる人。
・憲法改正
アメリカは日本を中国から助けてくれなさそうなので、軍事力はもたないといけないかなと。
・中国、韓国に対して強くでられる政党
ICJ提訴や、歴史問題を正しく修正できる人(河野談話の破棄をできる人)。

A 回答 (14件中11~14件)

直近の世論調査でも 「わからない」と答えた人が45%もいるようです。



だいたい、まだほとんどの政党が 政策を出していません。
なので今決めている方が「政策なし支持、政策関係ない」になります。

なので今時点では、推奨できるところがありません。
あと、1週間か10日ほど待てば 出揃うのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。すみません。ちょっと早すぎですね(⌒_⌒;

お礼日時:2012/11/19 17:40

あなた様に限ったことではないのですが、"誰に"ではなく、"どこに"という問いかけになることが問題なのではないかと思います。


かくいう私も、自分の選挙区の顔も名前も浮かんでこないのです。
政党名で選挙をするようになったから、参議院は良識の府ではなくなってしまった。
自民党では選挙が戦えないと、自民党から出て行った人たちがいました。民主党に鞍替えした人もいました。
小泉チルドレンが消え、小沢チルドレンが生まれた。
そして今回は民主党から逃げ出して、票の取れそうな看板の下に集まってきます。
そして次回は維新チルドレンですか?
次々に首相を変え、政権政党を変え、変えたことの成果を待たずに、また次の新しいものを求める。
だからこの国(国民)は軽んじられる。
事の起こりは小泉さんだったような気がします。

自分が"代理"として選んだ人たちが、ちゃんと議論をして決めたことなら、従おうじゃないかと思います。
"どこに"じゃなくて"誰"なのかを考えましょう。
知名度だけで選んじゃいけません。
どんな人なのか、自分はその人の言うことに共感できるのか。
信念のある人か、たんなる風見鶏か。
政党の看板は外して、人を見極めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
ですが…私の選挙区では、自民、民主、社民だけです。
人で選ぶとすると、誰も選びたくありません。・゜・(*ノД`*)・゜

お礼日時:2012/11/19 17:37

そうだよねえ。

どうしようかねえ。迷うよねえ。前回が、思いっきり裏切られたからね。

普通に考えて、共産党。共産党の、理念にだけは賛同する。みんな平等で良いよねえ。

真剣に考えた時が、困る。今は、石原に期待、、、したいんだが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理想的な共産主義ならよいのですがね~。
ソ連、中国、北朝鮮…なんでこんなになっちゃうんでしょう。
悲しいですね。
資本主義のあとの共産主義ならよいといわれますが…実現できるのでしょうか?
とりあえず、私の知識ではわからないので、スルーしています。
石原さんはアニメ規制とか、変なこともするのですが、
現在の日本の状況を考えると彼しかいない気もします。
難しいですね。

お礼日時:2012/11/19 17:33

何処に入れべきかを他人に問う事は、貴方に意思が無いと言う事です。


各党の政策などは、これから揃ってくるでしょうし、テレビ等で色々紹介されるでしょう。
それらを参考に過去の経緯なども加味し、御自分で良く考え検討し決めて下さい。
人の意見に誘導され流される事は無責任ですし、個人の意見は偏りがちになる事も否定出来ません。
余計な雑音に毒されず、御自分で良く考えて決めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的には、減税日本か、みんなの党でいこうかと思っていはいるのですが、私の知らないことなどもたくさんあると思いますので、できるだけ多くの情報がほしかったです。良いと思っている党の欠点を聞くことで考えが変わるかもしれませんし、悪いと思っている政党でも、票を入れたくなるかも知れないです。偏った意見もいろいろ聞いてみたいです。完璧な人間はいないので、ソクラテスのように無知であることを認めるべきかと思います。私のような浮動票の人はみんな似たような考えではないでしょうか。

お礼日時:2012/11/19 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!