アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の選挙でとりあえず、大きく見るべきところはこんなところでしょうか?もっとあれば教えて下さい。これを念頭に消去法でいくと、減税日本か、みんなの党が良いかと思います。減税日本か、みんなの党欠点か、他の政党がよいところを教えてください。
ちなみに、
自民党…このまえの惨敗の反省はしてるとは思えませんが…
民主党…アッチョンブリケ。ひどい…
日本維新の会…最近の韓国よりの発言が。。。前はよいこと言っていたのですが。。。どうしたんだろう
太陽の党…日本維新の会とくっついちゃった。個人的には石原さんに総理になってほしい。
その他の党…いい人もいるかもしれませんが。私のコメントはとりあえずスルーします。
こんな感じですかね。違ってたら指摘して下さい。よろしくおねがいします。

・TPPは参加
TPP参加は日本経済に打撃で、アメリカの圧力を食らうと日本経済は大打撃を受けるになるので、参加せざるを得ないかと。
・原発は数%必要
まわりの国々をみると原子爆弾をつくれるという抑止力は必要。経済的には原発は必要ないとおもうので、数%で十分かと。
・国の借金問題を減らす
議員定数削減、官僚支配の打破などを実行できる政党を選ばないといけない。生活保護問題や年金問題をどうにかできる人。
・憲法改正
アメリカは日本を中国から助けてくれなさそうなので、軍事力はもたないといけないかなと。
・中国、韓国に対して強くでられる政党
ICJ提訴や、歴史問題を正しく修正できる人(河野談話の破棄をできる人)。

A 回答 (14件中1~10件)

質問者氏の問題意識からいえば、現状では自民党一択かと。



第3極(みんな・維新・減税)はあり得ません。というのも、次の選挙で大量当選が出たとしても、大部分は素人です。素人の集団が政権を取っても碌な事が起こらない、というのは、民主党政権でも明らかではありませんか。
また、第3極の政策がかなりばらばらで何とも言い難いですが、維新を中心に考えれば、第3極が政権を取った場合、外交・防衛を中心とした問題が起こるでしょうし、内政も地方切り捨てとなるでしょう。

特に減税日本は、特に名古屋を中心にしていますが、名古屋市政を見る限りでは、福祉等を縮小し、周辺市町村に押し付けることで財政を回復させ、減税を達成しようとしているようです。
この手法は市町村レベルでは成功する可能性は充分にありますが、国政レベルでは(他の国に福祉を押し付けるわけにもいかないでしょう?)成功するとは全く思えません。
また、減税で財政事情が好転する、というのは、レーガン大統領がアメリカで30年前にやって大失敗に終わった話です。


自民党について。
少なくとも景気指標を見ると、自民党政権下で経済政策はそれなりに成功していた、といえそうです。また、外交政策上も、例えば普天間の移転を含む基地の返還も行われる見込みでしたし、尖閣も現在のような問題ではありませんでした(最近大きく問題になり始めたのは鳩山氏の発言の影響です)。

TPPの問題も、きちんと交渉できるなら賛成です。しかし、きちんと交渉できる党は、現状として自民党しかありません。外交問題としては

> 阿呆元総理はICJに提訴するって時期に韓国にいってますけどね~。何考えてるんだろう。

こんなことを質問者氏は言っていますが、ICJ提訴を材料に対話と圧力、というのは、それほど不思議でもないですね。
大体、こういうときに麻生氏の力を借りなければならないような事態になるから、素人集団を支持する気には到底なれません(そういえばほかの総理経験者はどうしたんでしょうね?)。
因みに麻生元総理は、日本のために、党派を超えて外交に尽力していますね。アラブの式典に福田元総理に代えて素人を出したら、相手国に激怒された例もありましたからね。

> ・国の借金問題を減らす

自民党政権末期(リーマンショックまで)は、戦後日本史上で唯一といって良い位の継続して対GDP比率が減少した時期です。
つまり、この時期は借金問題は解決に向かっていたわけです。
議員定数削減も、次の国会でやるという方向で進んでいましたね。

> ・憲法改正

正に自民党の党是じゃないか!

> ・中国、韓国に対して強くでられる政党

この辺りは相手あってのことだろうけれども、安倍総裁は強く出ることが予想されます。
国民側の方が加熱し始めているような気がしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても勉強になります。

確かに小泉チルドレン、小沢チルドレン…ひどいですね。それでいくと、みんなの党が第三極の中ではましではないでしょうか。
日本維新の会は民主党の離党ぐみも多いし、韓国よりの発言も多くなってきているので、おそらく、政権をとると民主党のような政権になりそうですね。
減税日本‥議員の報酬を減らしたり、教育ビッグバンなどよいことしているように思っていたのですが、福祉を縮小し、周辺市町村に押し付けたりしてたんですね。。。一番応援してたんですが。ちょっと考えてみます。

>外交政策上も、例えば普天間の移転を含む基地の返還も行われる見込みでしたし、尖閣も現在のような問題ではありませんでした(最近大きく問題になり始めたのは鳩山氏の発言の影響です)。

結果としては失策だったと思いますが、沖縄県民としてみると押し付けられていた基地問題の問題提起をしてくれたことは鳩山さんを評価しています。日本全体でみると完全な失策ですね。

>麻生元総理は、日本のために、党派を超えて外交に尽力していますね。

韓国に対しては、ICJ提訴とスワップ取りやめで圧力をかけて、竹島を取り返して、在日韓国人を引き取ってもらったほうがよかったのではないでしょうか?麻生が対話で韓国と仲良くしたのはどうかと思います。結局、提訴なし、スワップもいつでもしてあげるというような保障してるし。竹島実行支配を認めたようなものかと思いますが。。
麻生元首相にはあまりよいイメージがありません。
例えば、
・「(医師には)社会常識がかなり欠落している人が多い」という発言で、医師会を敵に回して、民主党支持ににしてしまった。
・漢字は読めない。。。総理になるなら、最低限度の教養はなくてはならないのではないでしょうか。
・総理になって支持率が高いうちに解散総選挙をすればよいものを最低のタイミンングで解散総選挙。・渡辺喜美を政改革担当大臣から降ろした。。。せっかく官僚を切り込んでいたのに余計なことを。甘利さんになって、ぜんぜん改革進まなくなってしまったし。
ってとこですかね。。思ったより少ないですね。
ちょっと質問なのですが、マスコミに叩かれていた人ほど良い人ってことがあるとも言われますよね。実際、麻生さんをググってみると評価している人もいます。実際の所、麻生さんってなにか良い政策とかしたのですか?欠点しか思い浮かびませんので、もし有れば、教えて下さい。

>安倍総裁

最近の発言は評価できると思います。本当にその通りやっていただけるのなら、かなり応援したいです。前回の総理時代に発言がぶれて、自虐史観を踏襲したのが気になります。マスコミの圧力なのかもしれませんが。。また同じようにならないのでしょうか。安倍総理でTPPの交渉できるのでしょうか。そうかんがえると石原さん以外に総理の器がある人はいない気がします。

回答をよんでいると、自民党がよさそうな気もしますが。。官僚支配の打破を今までできなかった自民党ができるのでしょうか?

お礼日時:2012/11/21 00:33

> 宜野湾市の人口でみるより、普天間だけの人口でみていただきたいですね。



非常に納得のいかない主張です。
普天間基地の周辺自治会は、普天間しかないのでしょうか?

宜野湾市全域が普天間基地から2km圏内にほぼ収まってしまうこと、また例えば人口増加地区として質問者が挙げた伊佐は普天間と同じく普天間基地とキャンプフォスターに挟まれた地区であること、字単位で見ると、最も人口が多いのは字愛知ですが、国道330号線の両側に位置し基地から約800m圏内であり最短では50mも離れていないこと、などをを考えると、普天間だけの人口で見るべきだという主張は、かなり恣意的であるとしか思えません。


> 普天間に元々住んでいた人以外で、普天間に近づく人がいるのか疑問です。

補助金云々は知りませんが、予算を見ると歳出の最大のものは扶助費で28%近くが支出されています。全国平均が大体10%程度なのを勘案すると、かなり多いことが分かります。

この人達が何を目的に集まっているのか、という点は質問の趣旨から離れますし、実際にアンケート等を調べていませんが、昼間人口割合から見ると、あまり差がないことからほとんどは市内で働いていることが分かります。
市内の産業を見る限り、最も大きな産業は第3次産業であるのは間違いないでしょうけれども、基地関連業は単体でも沖縄全体でも県内GDPの約5%を占めるほどですので、かなり大きな産業であるのは疑いようもないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普天間基地に近づいてメリットがある人はプロ市民以外はないと思いますよ。うるさいし、海兵隊は最悪だし。お金のメリットもないし。
私が現在宜野湾に住んでいるのは、本当は隣の北谷に住みたかったのですが、家賃が高いので宜野湾に流れてきただけです。

とりあえず、今度の選挙は自民かみんなの党がよさそうですね。

お礼日時:2012/11/23 11:40

> 戦後すぐに普天間飛行場近辺に住みだした人はもともと住んでいた土地を米軍にとりあげられ、しょうがなく基地周辺に住んでいる人が多いので、基地が有るから集まったという濡れ衣を着せられるのはかわいそうです。



国政調査によれば、宜野湾市の1940年の人口は13000人ほど、1950年の人口は16000人ほどです。
日本全体でみると人口は1.5倍程度にしか増えていませんので、多く見積もって2倍になっていたとしても、32000人ほどしか子孫はいません。一方で、宜野湾市の現在の人口は95000人ほどなので、元々住んでいた人及びその子孫も勿論いるでしょうけれども、それ以外の方が圧倒的多数を占めています。

なので、濡れ衣の人もいるけれども、事実である人も多い、というのが現実です。


> 麻生元総理は頭は良くないが要領がよくて、うまく官僚を使えてた

人を使うことは頭が良くないと出来ません。
賢くない上司に仕えるのは大変だ、等というため息は、その辺の居酒屋でも良く聞こえてくる話ではありませんか。

大体、賢くない等という根拠は、アナウンサーでもしばしばある言い間違い程度の話ではありませんか。
例えば鳩山氏や菅氏は漢字を書き間違えましたが、それだけのことで彼らが頭が良くないと断じている記事など見たことがありません(別の理由では沢山ありますが)。


> 渡辺さんを切ったのも官僚との絡みでしょうがなかったところもあるかもしれないですね。

何か勘違いしているのかもしれませんが、渡辺氏は麻生内閣には入閣していません。
入閣したのは福田内閣までで、福田内閣改造のときに閣外に出ました。

この回答への補足

すみません。補足で言っておきたいことがあるので。

宜野湾市に住んでも税金が安いとか、福祉が特別よいということはないです。北谷や周りの自治体比べてもそうです。東京23区と比べるとかなり悪いです。普通に暮らしているかぎり、特別何もお得なことはないです。基地の近くに住むとなにかあるとか有るかもしれませんが、一般市民の私には何も恩恵がないです。海兵隊と基地はただの邪魔でしかありません。
国の補助金で3000億ちかくもらっているのに、何も恩恵はありません。この補助金はどっかに差っぴかれたり、左翼団体の補助に使われているとも言われていますが…実際のところはわかりません。
結論として、普天間に元々住んでいた人以外で、普天間に近づく人がいるのか疑問です。

補足日時:2012/11/22 01:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>宜野湾市の現在の人口は95000人ほどなので

現在、私も宜野湾(普天間以外)に住んでいますが、宜野湾市の人口でみるより、普天間だけの人口でみていただきたいですね。宜野湾市で最近人口が増えてきているのは宇地泊や伊佐あたりですね。都会になってきているので、沖縄県外からもたくさん移住しています。ここらへんは普天間飛行場と距離があります。なので、宜野湾市普天間の人口を見ていただかないと正しい数字は出てこないと思います。もちろん、金目当てに集まった人もいるとは思います。ぐぐったのですが、良いデータは得られませんでした。ちなみに、北谷町に住んでいて、国から特にお金をもらっていない父親から聞いた情報を元にして言っていますので、おそらく間違えてはいないと思います。


>人を使うことは頭が良くないと出来ません。

言葉が足りずに申し訳有りませんん。頭が悪いではなくて、知識が無いですね。要領はよさそうなので、頭は良いと思います。

>渡辺氏

申し訳有りません。勘違いでした。
麻生さんじゃなくて、福田さんが悪いですね。

お礼日時:2012/11/22 01:05

> それでいくと、みんなの党が第三極の中ではましではないでしょうか。



第三極の中ではマシ、という程度であって、いきなり数を増やそうとするとどうしても質が落ちていくものです。現状で5議席ですが、次の選挙で15議席か20議席を超えたあたりから、訳の分からない素人や他の党からの移籍組などが増え、劣化が始まるでしょう。
個人的には、あまり一度に増えるのも問題なのだと思っています。それこそ、小泉チルドレンや小沢チルドレンといった先例もあります。


> 結果としては失策だったと思いますが、沖縄県民としてみると押し付けられていた基地問題の問題提起をしてくれたことは鳩山さんを評価しています。日本全体でみると完全な失策ですね。

普天間の返還問題は、1995年に橋本元総理が交渉し、10年かけて街の真ん中から住宅等のない海岸線沿いへと移転させることに決まっていたものです。危険度としては相当に減少するのは分かり切った話でしょう。これを卓袱台返ししてひっかきまわした揚句、結局は普天間の固定化となりました。
つまり、民主党がひっかきまわして成功する直前だったプロジェクトを失敗させたということですが、その失敗を指して自民党政権下の失策とするのには、全く同意できません。

普天間については、他にも、例えばすぐ脇の小学校の移転問題などもありましたが、いわゆる市民団体により、移転先まで決まっていたものも覆されています。どうも、市民団体は、あそこに基地があって危険があって反対運動が出来ないと困るらしいです。


> 韓国に対しては、ICJ提訴とスワップ取りやめで圧力をかけて、竹島を取り返して、在日韓国人を引き取ってもらったほうがよかったのではないでしょうか?

とりあえず、現状としては、ICJ提訴は見送り、スワップは延長せず、でした。
竹島を取り返す、というのは、武力奪還でしょうか? その場合は憲法に抵触しますが。因みに韓国は、ICJで負けても武力で奪還されない限り居座る方針です。
在日韓国人を引き取る、というのも、50年前に韓国政府が拒否していますし、日韓条約の破棄を意味しているので、かなり難しいですね。
いずれにしても、どの政権であってもそう簡単には可能だとは思いません。

勿論、軍事的なオプションを解禁してよいというならかなり簡単ですが・・・。


> 実際の所、麻生さんってなにか良い政策とかしたのですか?

全てここに書くのも煩雑なので、
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/258.html
を参照してください。

大きなトピックでは、対北朝鮮制裁や大陸棚拡張(先ごろ認められました)、リーマンショックからの経済回復(政権交代までは回復基調、交代後は日本一人負け状態)、竹島問題への対応、公務員給与削減、官僚の天下り禁止(政権交代後骨抜きにされ、政権交代直後に斎藤氏が日本郵便に天下りました)などが挙げられます。
他にも、レアメタルの備蓄を進めたり、与那国島への陸自配備を計画する(政権交代後、計画は停滞し実現していません)など、対中国を意識した政策も行っていました。

大体、質問者が挙げている麻生元総理の欠点といっても政策上の問題ではありませんよね。これが民主党政権なら、枚挙に暇がない位、失政や怠慢が挙げられるところです。
失政であれ、怠慢であれ、政策上の問題が挙げられないということは、政策上の問題で欠点がなかったということではありませんか。



> そうかんがえると石原さん以外に総理の器がある人はいない気がします。

石原氏個人の力は兎も角として、その周辺には誰がいますか? 実力のある議員は、精々渡辺氏周辺の数人が付く位です。総理の実力は、個人の力というよりは、その周辺で総理を支える内閣・党などの方に影響を受けるように思います。
その意味では、石原氏は総理の器があるとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普天間については、他にも、例えばすぐ脇の小学校の移転問題などもありましたが、いわゆる市民団体により、移転先まで決まっていたものも覆されています。どうも、市民団体は、あそこに基地があって危険があって反対運動が出来ないと困るらしいです。

その手口は韓国の慰安婦問題で慰安婦と自称する方が民間からのお金を受け取れなかったことに似ていますね。あの市民団体には沖縄の人はあまり参加してないと思います。戦後すぐに普天間飛行場近辺に住みだした人はもともと住んでいた土地を米軍にとりあげられ、しょうがなく基地周辺に住んでいる人が多いので、基地が有るから集まったという濡れ衣を着せられるのはかわいそうです。もともとの住民は本気で出て行ってほしいと思っていますよ。市民団体は違うかもしれませんが。。。

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/258.html

見ました。確かによいことやってますね。麻生元総理は頭は良くないが要領がよくて、うまく官僚を使えてたってことでしょうね。官僚に助けてもらう前にマスコミに攻撃されて、失言が多く出たということでしょうか。どちらにせよ。うまく官僚を使えてよい政策をでいていたとうことは、よい総理ということになりますね。渡辺さんを切ったのも官僚との絡みでしょうがなかったところもあるかもしれないですね。
…官僚支配を打破するのってあれくらい鈍行にすすめないとだめということですかね~。

韓国、中国などの反日国家との国交はやめて、ベトナム、インド、フィリピン、インドネシア、ミャンマーなどの国との公益を増やしてほしいですね。そのほうが、多少時間はかかるけど良いと思います。もともと、中国、韓国は日本の支援で先進国になれたような国なので、その支援を他の反日国家以外にしていけばよいとおもうのですがね~。

お礼日時:2012/11/21 23:47

>自民党…このまえの惨敗の反省はしてるとは思えませんが


 前回マスコミが自民を叩いた理由は
 1.カップラーメンの価格を知らなかった事
 2.漢字の読み間違いをしたこと

つまり質問者は『カップラーメンの価格』と『漢字の読み書きが』政治において何よりも重要だと思うわけですね?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アホウダロウ総理のことですね。自民党の失策がその失態だけならよかったんですけどね~。私もとちくるって民主党なんかに投票するというバカなことはしなかったと思います。自民党にいれるってのもありなのではないでしょうか。ただ、阿呆元総理はICJに提訴するって時期に韓国にいってますけどね~。何考えてるんだろう。
安部さんは河野談話、村山談話を見直してくれたらいいんですけどね~過去にそう言いながら、総理になったら踏襲してた実績あるから…頑張ってほしいものです。
お互い頑張って良い国にするように勉強しましょう!!!

お礼日時:2012/11/19 23:48

どう見ても今度の選挙は自民が政権を取るでしょうね。


問題は民主党の負けっぷりだと思います。また自民が失敗したら民主党が政権をとれるぐらいの態勢でいてほしいと思います。
 民主に勝たせるわけにはいきませんがこのままでは民主がなくなりそうです。
 悩むところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2大政党っていうのは確かにいいですよね~。
ただ、それを担うのが自民党はよいのですが、民主党っていうのが嫌ですね。
人権擁護法案、外国人参政権など在日、韓国よりの民主党は大嫌いです。
日本航空助けるといって、助けなかった前原さんは大嫌いです。11万円くらい損しました。
実は、3年前の選挙では民主党を投票してしまいましたが…orz
そう考えると、みんなの党か日本維新の会しかないかもしれませんね。

お礼日時:2012/11/19 19:29

昔、福田赳夫という総理がいましたが、その人の言葉です。



「藁を千本集めても 柱にはならない」

ま、藁も焚き付けには貴重なものですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「藁を千本集めても 柱にはならない」

そうかもしれませんが…それを言っちゃうと日本を現状から修正できないと認めちゃうことになってしまいます。少しでも良いほうに修正するために、少しでもましな政治家や政党を応援していきましょう。良い国にしたいですね。

お礼日時:2012/11/19 19:20

 候補者の人柄で考えます。


 比例に関しては「白票」を考えて居ます。
 ついでに、最高裁判官も例年の通りの事をしますが。

 現状では原発を動かし、経済的に建て直して行ける所かな。TPPとか基地問題とか外交はどの党も難しい問題だと思いますがね。


 官僚を上手に使って行かないと。


 後はマスコミをコントロール出来る人かな。大体おかしくしていくのはマスコミだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白票はやめてほしいです。結局とくするのは、地盤のつよい、自民と民主なので、自民、民主に投票しているようなものだと思いますので。そこを応援しているのなら、なにもいいませんが。
原発は福島のこともあるし、ごみ処分先もないし、本当に必要最低限維持でしてほしいですね。ハイブリッド発電システムもあるし、経済的にはいらないのではないでしょうか?原爆を作成できるという抑止力として維持は必要だとおもいますけど。

官僚のコントロールできるのは、渡辺喜美さんか、石原慎太郎くらいじゃないでしょうか?
石原慎太郎は日本維新の会とくっつくのはやめてほしかったですね。

マスコミは在日も多く入り込んできているので、直すのは難しそうですね。フジテレビがまともに戻ってほしいものです。

お礼日時:2012/11/19 19:09

ロト6に投票したほうが幸せになるかもしれないよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当たったらいいですね。株やりたいな~最近妻がうるさくて、株投資できてないです。少しくらいのギャンブルは楽しいですよね~。

お礼日時:2012/11/19 18:57

ドイツ元首相ビスマルクの名言



人間が必ずウソをつく時は

「狩りの後」
「戦争の最中」
「選挙の前」

国民をダマす政党が悪いのか、ダマされる国民が悪いのか。
どこに投票するかは自分自身で考えないと。
とかく日本人は
「政府が、自治体が、会社が何とかしてくれるだろう」
と他人依存する悪い体質がある。
それがこの国をどれだけダメにした事か。

稲葉元法務大臣の名言

「国民は、もっと利口にならなければいけない。
選挙で馬鹿に投票しない事だ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね。もっと利口にならないといけないですね。
よい人材とよい政党がいないというのも大問題ですね。 
いままで、国民をだましてきた、自民と民主を選ばないことが、
国をよくすることかもしれないですね。

お礼日時:2012/11/19 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!