アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(すみませんが長文&パニック状態で、読み難い乱文です事をお許しください)
※ペットカテゴリでも質問していますが、こちらのカテの方が良いとのアドバイスを頂きましたので、同じ質問をさせて頂いております。ご了承下さい。

12歳になるチワワを飼っており、ここ最近体調を崩しており、日帰り入院を続けていました。
もしかしたら先があまり長くないのでは、と感じ、この先どうしたらワンコが幸せに暮らせるのか、ワンコの気持ちを知りたいと思い、TVで最近見かけるアニマルコミュニケーターというのに興味を感じ、自宅まで来て貰い、セッションしてもらうことにしたのです。

開始後、色々とワンコと話しをしてもらい、その中で、コミュニケーターに攻撃的になった為、
「小さい頃から人に攻撃的になる事があるので、それは何故なのでしょうか?」と聞いて貰いました。
最初は口頭でワンコと話しをしていたのですが、「医者はどういうか分かりませんが、私なら、攻撃的になったら、首元を押えて、胸を撫でてみます」との事でした。

しかし、うちのワンコはあまり心臓が強くない為、そのような行為を以前自分もしてみようとしたが、興奮してチアノーゼを起こし掛ったので、それ以上はやらないのです、とお答えしました。

しかし、その後またワンコがコミュニケーターに攻撃的になった際、コミュニケーターがソファーとクッションの間でワンコの首元を押えこみ、「落ち着きなさい!!」と大声を出し、押さえ付けました。
ワンコは苦しみなのか恐怖なのか分かりませんが、キャンキャンと今まで聞いたことの無い大きな声で泣きまくり、そのうち声が出なくなってしまいました。私はその間、不安と恐怖でコミュニケーターに何度も「大丈夫ですか?」と聞きましたが、「大丈夫です」の一点張りで…

大人しくなったので、コミュニケーターも、ようやく言う事を聞いたのかという表情でワンコを覗き込むと、もうワンコはグッタリして動きませんでした。

私はもうパニックになってしまい、ただただ大声でワンコの名前を呼ぶ事しか出来ませんでした。
コミュニケーターも焦り、人工呼吸や心臓マッサージをしていましたが、もう元には戻りませんでした。
主人も当日同席していたので、すぐに車を出して病院へ行きましたが、もう手遅れでした。
私と主人からしてみると、首を強く抑えられた窒息の様にも見えましたが、コミュニケーターは、ワンコが心臓が痛かったと言ってます、首を押えられた事ではありません、と伝えて来ました。
これ以上ワンコに辛い思いをして欲しく無かったので、解剖もしていません。

私はただ、ワンコがこれから幸せに暮らす為に、どうしたいのか、ワンコの気持ちを聞きたかっただけなのに…
確かに攻撃的で困ってしまうんです、という話はしましたが、しつけをして欲しいなんて一言もお願いしていません。

その後病院で、コミュニケーターになぜそこまでしたのかと聞くと、口で言っても分からないから、と言われてしまいました。そして、犬の神様が、もしこんな事が無くてもあと長くて3日の命だったと、言われました。又、ワンコが、プライドから、コミュニケーターに殺されたとは言わないで欲しい、との事なんです。
口で言って分からなくて、力任せでは、何の為のアニマルコミュニケーターなのか、そして、こんな事になって、残り3日の命だったのだと言われ、さらに自分の意思?で死んだという形にして欲しい…私はとても疑問を感じました。

しかし、行き過ぎました、とその場で土下座をして謝罪されたので、私ももうこれ以上責められないと思い、悔しい思いをしながらも、自分もショックを受け過ぎて、どうしたら良いか分からない状況だった為、当日はそのままお引き取り頂きました。

翌日、花と、振り込み済みのセッション代を持って再度訪問して来ました。
しかし、この一晩で何かが大きく変わりました。
コミュニケーターもその道のプロとして生計を立てているのです。きっと、先輩業者などに相談されたのでしょう。立場が逆転した様に感じました。

その時、改めて、なぜそこまでやる必要があったのかと聞いた所、「お客様が噛まない様にして欲しと仰ったからです」との事。その日は、もう私達に謝る事は殆どありませんでした。
むしろ、その時1時間程度居たか居ないかで、次のお客様が待っているので、と言って帰って行きました。
その際、お金を払うようなお詫びは出来ないが、自分に出来るお詫びは何か考えています、とだけ伝えられました。なので、お金の要求などはしないが、これからもワンコの声を伝え続けて欲しい、それだけは約束して欲しいとお願いしたのです。(疑わしい気持ちもありましたが、急にワンコを失った私達には、それが一番の望みでしたので…)

葬式にも、セミナーがあるとかで顔を出さず、初七日については、「ワンコとセッションした所、来ると同じ様な事ばかり聞かれて、ワンコがもう嫌だと言っていますので、行きません」と、メール一通送って来て、文面はもう少し丁寧ではありましたが、ワンコがそう言ってますのでご了承くださいとの事。お詫びの一言もありませんでした。

ワンコが急死してから私はショックのあまりもう何も出来なくなってしまい、目を閉じるとフラッシュバックの様にワンコが苦しんでいる姿が目に浮かぶ状況が続いており、心療内科に通院している状況で、その文面を見て感情的になってしまい、「私のワンコの言葉として伝えているだけで、本当はあなたの言葉で、もう私達に会いたくないのではないですか?私は、あなたに会うとあの時の事を思い出すので会いたくありません」といった文面を送ってしまいました。

そうした所、「言葉は全てワンコの声」「もうお会いしたくないなら会いません」「メールももうしませんのでご安心下さい」「「早く平安な日々が訪れますように」と締めくくられ、もうこれで終わりにしましょう、と私には受け取れる内容でした。

しかし、私も言い過ぎてしまったと反省し、言い過ぎてしまった事を謝罪し、ワンコが亡くなった時に約束したワンコの気持ちや言葉を伝えて欲しいという望みだけは続けて欲しいとメールをしました。
しかし、その後何日経っても返事はありませんでした。

返事が来ず、私の気持ちもどんどんまた混乱し、なぜ私が謝罪しなくてはならなかったのか、本当はただコミュニケーターが逃げたかっただけじゃないのか、あの時の約束はどうなるのかと考えしまい、見兼ねた主人がコミュニケーターにメールをした所、「奥様がもう連絡してほしくないとの事でしたので、していません」との事。私は会いたくないとは入れましたが、連絡を取りたくないなど一言も書いていないのです。なので、主人は又、「コミュニケーターさんの勘違いではないですか?」と送りましたが、「もう一度しっかり奥様が送ったメールを読んで下さい。この後のメールの返事はしばらく出来ない事をお伝えしておきます」との一方的なメール。

もう、堪忍袋の緒が切れました。
こちらは被害者なのに、なるべく穏便にすまそうとやってきたのです。
でも、なぜ立場が逆転するのでしょう。きっと当初から私が甘かったのだと思います。

子供の居ない私達夫婦にとって、息子の様に育て、愛しみ、精一杯の愛情を注いできたワンコを、コミュニケーターの手によって命を奪われたのです。その悲しみは言葉になど表わせない位です。

そもそもアニマルコミュニケーターに依頼なんてしなければ良かった、という後悔は毎日一日中ずっとしています。私が依頼しなければ、まだ今頃一緒にいられたのではないかと…。

アニマルコミュニケーターは動物のプロではなかったのでしょうか…?
人を癒す仕事なのではないのでしょうか?
もう、私の心はボロボロです。ワンコの仏壇の前で毎日泣いて過ごす日々で、きっとワンコも心配して成仏出来ずにいるのでは、と心配しています。

このまま何事も無かったかの様に終わらせようとしているコミュニケーターを許せません。
私達は被害者なのに、なんだか立場が逆転している気がしてなりません。
私達を馬鹿にしているとしか思えないのです。
でも、どうしたらいいか分かりません。

あまりこういった経験をされた方は少ないかと思いますが、どうするのが一番良いか、何か法的な方法があったりするのか、教えて頂けると幸いです。

長く、乱文を最後までお読み頂きありがとうございました。
アニマルコミュニケーターを信じて依頼し、このような結果となった事、重々反省と後悔をしています。
ですので、どうぞそういった批判のコメントだけはご容赦頂きたく、お願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

火に油を注ぐような回答ですが


闘われた方がいいと私は思います。
それは愛犬のためというより貴方のお気持ちのためにです。
法律に詳しい者ではありませんが
ペットロスには少々詳しいです。

貴方自身の中では「愛犬のため」との想いを強く持つことが大切ですよ。
多くの飼い主にとって亡くなった子に「もう何もしてやれない」ことが
最も辛く哀しいことです。
人は愚かで間違いやすいですが
どんな間違いからも哀しみからも
貪欲に様々なものを手に入れながら立ち上がってください。
私の言う「様々なもの」とは金品ではなく感情です。
それを得ることによって今後の貴方の人生、
生き方が大きく変わってきます。
負けたままではいけません。
落ちたままではいけません。
必ず血の涙を流してまでも愛犬のために立ち上がってください。

まずは
○ペット動物法務支援事務所
○動物法務協議会

上記に相談しながら 
貴方自身が法律について様々な知識を身に付けていきましょう。
これはね、動物病院にかかる際と同じで
自身に知識がないと相手の「言いなり」になるしかないからです。
ちゃんと相手の言っていることが理解できれば
貴方の中に「選択」という誰にでも手に入れられる権利が生まれます。

もう泣いている時間はありませんよ。
時間を惜しんで多くの本や判例を読みあさり
ちゃんと相手に『謝罪』してもらってください。
それを終えたら ゆっくり泣きましょう。

頑張れ!!!!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

教えて頂いたペット動物法務支援事務所に早速電話で相談してみました。
そしたら、私が泣き寝入りするのはおかしい、謝罪させるべきとのアドバイスを頂きました。
今後どうすべきかも含め、アドバイス頂きました。
もうワンコはこの事について触れられて欲しくないのでは…もうこの事を考えるのは辞めようか…と色々な葛藤がありましたが、気が付くと、あの時の事、コミュニケーターの冷たいメールの事を思い出し、パニックになってしまいます。

自分の気持ちの整理の為にも、闘うべきか考えたいと思います。

具体的な相談先まで教えて頂き、1歩進めた様な気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 19:09

>コミュニケーターは、ワンコが心臓が痛かったと言ってます、首を押えられた事ではありません、と伝えて来ま


>した。
正直、辛いとは思いますが闘う方が相談者さんのためでもあると感じます。
上記内容は、裁判所が認める内容ではなく、事実関係だけで争われます。
まずは、大切な愛犬ですが事件としては器物損壊罪ということになりますから、弁護士を選任して相手へ損害賠償請求をすることを薦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お回答ありがとうございました。

他の回答者様からのアドバイスでも同様に、私の為に闘うべきとご意見を頂き、実際先程専門家の方で電話で簡単に相談をさせて頂きました。
私が泣き寝入りする事では無いと教えて貰いました。

どんな形にするのが一番良いか、よく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 19:20

全文拝読しました。


それで「法的な方法があったりするのか」と言いますので、これについてお答えしますと、
刑法261条に基づいて警察に告訴できます。
同条では「器物破損罪」で3年以下の懲役か30万円以下の罰金です。
ペットも家畜等と同じ扱いで、同条の適用かありますから、
告訴状を弁護士に作成してもらい、提出してください。
ただ、その前に、警察に行き、その告訴したいことを相談してからにして下さい。
私が考えるに、チワワの12才は、人で言えば高齢者です。
そのうえ「うちのワンコはあまり心臓が強くない」と言っておられます。
それらから、立件は、甚だ難しい気がします。

他に、民事事件として「損害賠償請求」ができます。
これは「〇〇万円支払え」との裁判を求めるのです。
実際問題として、この訴訟も、死亡理由に過失があったことの立証が難しい気がします。
当然と弁護士に依頼することになるでしようが、弁護士としても難しい部類になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長い文章を最後までお読み頂きありがとうございました。
弁護士の方にとっても難しいのですね。
何も証拠もありませんから、実際に進めるとなると難しい部分がかなり出てくるのでしょう。
その部分も含め、今後どうすべきか考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 19:00

お気持ち、お察しします。



>どうするのが一番良いか、

一番良いのは「早く忘れる事」です。

ペットロスは飼い主にとって衝撃であり、元に戻るのにかなりの時間を要します。

ある程度は、時間が解決してくれるでしょう。

そして、飼い主さんには「失った子の事を忘れる事なく、次の子を迎え入れる事が出来るだけの強さ」が求められます。

「今、次の子の事なんか考えられない」と思うでしょうが、天に召された子は、今の飼い主さんの姿を見て悲しんでいる筈です。「もっと前を向いて。上を向いて。前に踏み出してよ」と思っている筈です。

>何か法的な方法があったりするのか

怒らないで冷静になって聞いて下さい。

法的には、ペットは「器物」として扱われます。

質問者さんは「あの子は物なんかじゃない。家族の一員だ」と思っていますよね。私もそう思います。

でも、法的には「器物」なのです。過失で殺してしまっても、罪に問えるのは「器物損壊罪」だけです。

「ペットを殺されて精神的苦痛を受けた」と言う事で、傷害罪に問う事や、精神的苦痛への損害賠償を請求する事も可能ですが、難しいです。「精神的苦痛」は、客観的に測る事ができず、裁判をしても事実として認定されにくいのです。

民事、刑事の両方の観点から見ても「うっかり、花瓶を落として割ってしまった」のと同じなのです。なので、残念ですが「法的なこと」については、アドバイス出来る事はありません。

もし、死んでしまった子が、各種グランプリのチャンピオン犬で、殺された事によって賞金獲得の機会を失った、とか、種付けすれば高額の種付け料が取れた筈なのにその機会を失った、とか、そういう「第三者が見ても、特別な犬だと判る状況」であれば、高額の賠償金を請求できる可能性もあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

仰る通り、ワンコはもう忘れて欲しいと思っている事でしょう…
又、ワンコは物扱いである事、私も事前にネットで調べて理解していました。
お気使い頂きありがとうございます。
ただ、物扱いだからこそ、生き物を大事に扱わない人が沢山居るのでしょうね。
せめて、動物を扱う事を商売とされている方には、ペット=物という考え方は絶対に持って欲しくないです。

他にもご回答頂いた方のご意見も参考にさせて頂き、どうすべきか考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!