プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ主人の誕生日です。

二年前に突然逝ってしまいました。

私の誕生日は主人とは、五年と一日違い。

隣り合った誕生日。毎年、誕生日パーティーを夜中から始めて、最初は主人の誕生日を祝い、午前零時がくると、私の誕生日を祝ってくれました。

でももうあの人は、五十二歳から歳をとらない。私の横にはあの人はいない。

初めて、一人で祝う誕生日になった去年は、仕事にも行けず、起きられず、ずっと泣いていました。それでも、あの人が好きだった料理を作り、ケーキを用意しました。
全部用意したら、もっと悲しくなりました。
いつもいつも一緒だったのに、どうしてあの人はいないのだろう。
大好きなのに、世界一大好きなのに。

結婚生活二十年以上も経っても、大好きだったのに。けんかもしました。でもあの人以上に大事だと思える人はいない。私の事を大事に思ってくれる人もいない。

今年ももうすぐその日が来ます。

仕事場ではもう私がすっかり立ち直ったと思われています。笑顔で仕事をし、事務室をでてトイレで泣いています。ひとしきり泣いたら、また笑顔で仕事をします。なぜ仕事をするのか、なぜ生きているのかわかりません。

もう心がバラバラです。

会いたい 会いたい。

もう一度だけで良いから、会いたい。

もう一度だけで良いから、一緒に、誕生日おめでとうって言い合いたい。

ごめんなさい。文章もバラバラですね。愚痴でした。こんな私に少しでも元気の出る言葉を頂けませんか。お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

kentyounohosiさん 

元気の出るような 言葉は見つかりませんが・・・

御主人さんも 同じお気持ちでしょう。

すいません。

つい この ご質問を お見かけして・・・・・。

すいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

主人も同じ気持ちでいてくれているでしょうか‥‥。

会いたいと思っていてくれているでしょうか。
早速のご回答ありがとうございました。

質問者さんがそんなに思っているのなら、夢で逢えると思います

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、これまで何回も出て来てくれました。
そんな翌朝は泣きながら、仕事に行っています。
夢で会えたら嬉しいのですが、主人が成仏してくれてないのかもしれないと、心配です。

わがままですね‥‥私は。

ご回答ありがとうございました。

拝見させて頂きました。

めがしらが熱くなりました。
56歳男性です。
時々今自分がこの世から居なくなったら家族は上手く生きていけるだろうかと思う事があります。
こんな優しい奥さまがいたなんて!!
きっと天国から見守ってくれていますよ。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「ただいま」「お帰りなさい」そんな何気ない日常が、最高の幸せだったんだとしみじみ思います。

どうかご家族をお大事になさってくださいませ。
ありがとうございました。がんばります。

その強い思い、必ず届いてますよ。

思いが届いた天国で旦那さんは喜んでいるので、これ以上、泣かないでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。心配かけてしまいますね。悔しいのは主人の方なのに‥‥。

ただただ会いたいだけなんです。

泣かない日を出来るだけ、少なくしようと思います。

ありがとうございました。

ご主人との別れを惜しむのではなく、

彼と知り合えたことに感謝しましょう。
彼と結婚できたことに感謝しましょう。
喜びや悲しみを一緒に味わえたことに感謝しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

主人の言うとおりにすれば、間違いない人生でした。

感謝してもしきれないぐらい幸せでした。

その反動なのでしょうね、この悲しみは。

感謝の気持ちを忘れないように生きて生きます。

読みながら泣きました。

愛する人を喪う悲しみは、言葉でお慰めできっるものではないでしょう。でもこの文章には
質問者さまの強い感情がこもっていて人の心を揺さぶります。
読んで泣いたあと、申し訳ないですが、私は愛する妻が健康でいきていてくれてありがたい
とつくづく思いました。
お前ら、配偶者を大事にしないといなくなっちゃうこともあるんだぞ・・そう叱られている
気もしました。

質問者さまは、泣き足りないのかもしれません。周囲を安心させようと人前では気丈にふるまう。
誰かその悲しみを一緒に受け止めてくれる人が必ずいつか現れますよ

その胸の中で素直に泣ける相手が、きっとつかみつかります。ただし長い時間がかかる。

悲しみが深ければ深いほど、それを乗り越えるには時間がそれだけ多く必要なのだと思います。
悲しいことは時間の魔法で消し去るしかないけど、そのためには質問者さまが、もう忘れてもいい
と自分自身に「忘れることを許してあげる」ことが必要なのだと思います。
悲しみを忘れても、ご主人を忘れることにはなりません。
ご主人の不在を淋しいと感じるのでなく、いつでもあなたの傍にいるのだと考えてみてください。
あなたが、元気で生きていることをずっとずっと心配して見守っているのは、ほかならぬ亡くなった
ご主人でしょう。
語りかけてください。もちろん毎日語りかけているでしょう。
悲しみを取り除いて明るい気持ちで語りかけると、きっと今まで聞こえなかったご主人の声が
聞こえるかもしれません。

今年の誕生日は、一人で祝ってはいけません。なじみのワインバーでも行って、シャンパンをあけて
彼やあなたの友達を交えて祝ったらいけませんか。
まだ、できないならぜひ来年。だめなら再来年でもいいです。

元気をだして、天国のご主人の声をはきりと聞こえるようになってください。
「おい。僕は大丈夫だよ。それより、君はいったいいつまで泣いてばかりいるんだい
 外をごらんよ。もうすぐ12月だ。今年のボーナスも貯金しちゃうのか?
 女友達と海外旅行でもいったらどうだ?住宅ローンの心配などもうしなくていいんだから」

元気出してください。こんなつまらな励ましですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝見して、久しぶりに声を出して泣きました。ずっと誰にも気づかれない様に、声を殺して泣いていました。一人で居るときでさえ‥‥。

主人の口癖は、「幸せだね」でした。その言葉を聞く度に、私の方が幸せになりました。

もっともっと大事にすれば良かったと後悔ばかりです。

ご家族がご健康そうで何よりです。どうかご回答者様の幸せがこれからもずっと続きますように。

出来ますれば今年の誕生日は休暇をもらって、県外の息子の所に行こうかと、今、思いつきました。
そのためにも、明日からまた頑張って仕事をします。

kentyounohosiさん お返事いただき 恐縮します。

夫婦は 鏡ですから

会いたいと 思っていますよ。

でも kentyounohosiさんが 悲しんでいると

ご主人さまも 悲しんでいると思います。

泣かないで・・・ください でも 悲しいですよね。

仕方ないですよね。

やはり 言葉がないです。

泣きたいだけ 泣きたいですよね 仕方がないですよね。

すいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

再度お言葉を頂きありがとうございます。

主人は私より五歳年上のうえ、長男気質のため、結婚するまえも、結婚してからもずっと私の保護者の様でした。

あの人の背中ばかり見て生きて来ました。

会いたいだけなんです。

ごめんなさい。

でもお言葉を頂いて少し元気が出ました。

とてもお辛いですよねえ。

一人さっさと身軽な世界に行っちゃって、今頃フラフラ好きなところに行ってるのかと想像したら、こっちは毎日泣いて暮らしているのに、アナタはお気楽なもんよねと腹も立ってきますよねぇ。
うちの父も定年前に母を病気で亡くし、相談なしに会社を辞め、一時期行方が分からなくなりました。
あとを追ったんじゃないかと方々探し回りましたが、母の三回忌の前日にひょっこり帰ってきました。
げっそりとやせ細り見る影もありません。
聞くと父は八十八か所巡りに出ていたとのこと。
行く先々で同じ境遇の方々に出会い、お互いの気持ちを語り合うことで、少しずつ気持ちに整理がついたと話してくれました。
父にとって一番辛かったのは、母に何もしてやれなかったことだったようです。
毎日後悔と懺悔に苦しみもがき、自分が妻を殺してしまったんじゃないかと責め続けたと言いました。
道中、思っていることを手帳にびっしりと書き込んでいました。
人に話すことで現実を直視し、自分の気持ちを書き出すことで見直し作業を行い、立ち直りが果たせたと教えてくれました。
そんな父も2年前に他界しました。
生前私が父に言った冗談です。
「あれほど悲しんでた割には、お母さんが死んで20年になるのにお父さんはぴんぴんしてる。
本当にお母さんのことを愛していたの?」
父は困った顔を見せながらこう返事をしました。
「わしもまさかこんなに長生きするとは思わなんだ。
もしかすると母さん、わしを嫌いになったんかいのう?」

あなたの寂しさが少しでも和らぎますようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

お父様もお辛い日々を過ごされたのですね
今頃は、お母様と会えていらっしゃることでしょうね。

実はお父様の様に、私も同じ事をずっと思っています。毎日毎日自分を責めない日はありません。もっと早くお医者さんに行っていれば‥‥もっと強く勧めていれば‥‥、と。

私も、あの人がいないのになぜ生きてるのか、わかりません。でも死ねない。子供のためにも。
お父様の様に、まずは想いのたけを書き出してみることにします。良い事を教えて下さってありがとうございました。

会えますよ。

この世ではなくてあの世でね。

ご主人は先に行っているだけのこと。貴女も後を追っているのです。わかりますか。

1日1日生きると言うことは、それだけ会える日が近づいているということなんです。

誕生日、姿は見えなくても一緒にいます。貴女の想いはわかっています。

ご主人は先に行ってやるべきことがあったから行ったのです。

貴女はまだこの世に残らなければならなかった。残念だけどこれはさだめです。

いつしか会える日がやってきます。今しばらくは離れなければならないのです。

貴女と同じように、義母を亡くした義父は文字通りもぬけのからみたいになっていました。

いつもいつも悲しんで、機会あると泣いていたんです。

義父が亡くなって数日後、風呂場でいきなり声がする・・・。義父と義母がとても楽しそうに笑い合って話しをしているのです。空耳だろうと言うかも知れませんが、あの世で会えたと信じたいですね。

貴女もそのときのために、会えたらいっぱいいっぱい話ができるように、いろいろなことをやっておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。

ご両親はとても愛し合っていらっしゃったのですね。

そうですね、いつかは会えますね。待ちきれなくて、意気地無しになってどうしていいかわからず、皆様に甘えてしまいました。

夢には出てきてくれます。今はそれで我慢します。

おやさしい言葉をありがとうございました。

貴女が思って居る事は 貴女の胸の中で夫は生きて居られる事です 見守って居られますよ

いつまでも思って生きて下さい
    • 0
この回答へのお礼

結婚式で、「死が二人を分かつまで」と誓い合いました。

でも死んでも、分かれたと思っていません。

あの人にまた会えるまで頑張ります。