電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わかりにくい説明で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

以前、古いPCから、新しいPC(ネットワークで繋がっています)に引越しをしようと思い、古いPCの設定を転送ウィザードを使って転送しました。
この時点で、itunesのデータが一部転送されていたのですが、その後色々古いitunesに追加したデータがあり、それは転送されていない状態でした(新しいitunesの表示は既に削除した曲のタイトルなどが残っていました)

古いPCのitunesは、外付けHDDと同期させており、PCのHDDの中には曲のデータはありません。Musicフォルダは外付けHDDに移行してあります。

そのまましばらく引越しせずにそのままの状態だったのですが、昨日改めて引越しを完了させようと思い、今の最新の設定を転送(これは主人がやったので詳しいことはわかりません)したのですが、itunesは今の古いPCの状態と同じに更新されることはなく、以前の古いデータのままでした。

外付けHDDは古いPCのUSBにつながっており、新しいPCには直接はつながっておりません。

ただ、新しいitunesと古いitunesの曲で、かぶっているものがあり、新しいitunesからもとりあえずそれらの一部が再生できるようにと、古いPC経由で外付けHDDへそれらの曲を読みにいくように夫が設定していたのですが、あまりにも古いPCとデータが違っていて一曲ずつ設定するのが面倒だったので、一度新しいitunesのリストを全部削除して、新しいHDDをつけてから全てのフォルダを取り込みなおそうと思って新しいitunesの曲を削除したところ、外付けに読みにいく設定になっていたのが悪かったのか、元データも一緒に消えてしまったようなんです。

古いPCのitunesで再生してみたところ、一部の曲がみつからなくなってしまっており。外付けHDDのmusicフォルダを開いてみたところ、古いほうにだけ表示されている曲達は消えていないのですが、新しいitunesとかぶっていた曲のアルバムのフォルダなどが綺麗になくなってしまっていました。

古いPCと新しいPCともにゴミ箱を見てみたのですが、消えたデータが見当たりません。
新しいPCのほうはまだ外付けに移設するやり方を設定していないので、musicフォルダ自体はマイミュージックの中に存在しているのですが、当然そこに読みにいっていたわけではないのでデータは空です。

HDDが繋がっているのは古いPCで、新しいほうとは直接つながっていないから、まさかHDDの元データまでは消えないだろうと思って全削除してしまったのですが・・・
やはりこれは古いPC経由で外付けファイルを読みにいっていたせいで、削除するときにそこから消されてしまったのでしょうか?
もう元に戻す方法はありませんか?

ipodなどがあれば、pod野郎というソフトで復元できるとも聞いたのですが、悲しいことにipodを持っていません。

持っているのはandoridのスマートフォンで、こちらはisycnrでitunesと同期させています。
なので、データは残っていて、消えた曲も再生できているのですが、アンドロイドではどうしようもないですよね・・

自分で持っているCDは取り込みなおせばいいのですが、レンタルしたものえ消えたものが膨大にあり大ショックです。
また借りなおすしか方法はないでしょうか・・?

A 回答 (1件)

色々と作業をされたようですが古いパソコンから新しいパソコンにiTunesの音楽ファイルを

コピーしたいと云う事でしょうか?

曲が有るとか無いとか書かれてますが、ライブラリに表示されていないだけのように、
思えますが・・・

・外付けHDDに音楽ファイルが有るかの確認です、なければ音楽CDから再取り込みです。
・外付けHDDを新しいパソコンに接続⇒iTunesフォルダに音楽ファイルをコピー。
・ファイル⇒フォルダをライブラリに追加⇒iTunesフォルダを選ぶ。

音楽を再生するだけならiTunesのサーバ機能のホームシュアリングで出来ます。
データ移動の手間は要らないですが古いパソコンと新しいパソコンを二台稼働するので、
電気代が少々掛かります。

iTunesのデータの移し方は、こちらです、一度、目を通されたほうが宜しいかと・・・
http://support.apple.com/kb/HT4527?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

既に外付けHDDの中にないのは確認済みです。

結局は元データごと削除してしまったことになってしまっていたということですので、色々調べてみて復元ソフトで一部外付けHDDやゴミ箱の中をひととおりさらって可能なものを復元し、あとはたまたま家族のプレイヤーや自分のUSBに一部移動していたものが残っていたのでそこからデータを戻したり、あとのどうしようもない分はあきらめてCD取り込み直しとレンタルしなおしでなんとかしました。

説明がわかりにくかったようですみませんでした。