準・究極の選択

慰安婦問題について調べています。
そもそも慰安婦問題とはどういうものでしょうか?
自分なりに調べたところ、
韓国側の主張:日本が中国や韓国?の女性に対して性的な行為を強制していた
日本側の主張:強制した事実はなく、女性の自由意志によるもの。今で言う売春婦のような職業?
まず双方の見解はこれであってますか?間違っていたら指摘お願いします!

そして、この慰安婦問題が現在の中国や韓国との外交にどのような影響を与えているのか教えてください。

A 回答 (5件)

>まず双方の見解はこれであってますか?間違っていたら指摘お願いします!

慰安婦問題については、“問題”になった経緯が問題で、大きくは吉田清治『私の戦争犯罪』での、“作り事”が起因してして、さらに現社民党党首:福島瑞穂が拡散した。さらに、朝日新聞:植村隆が偏向報道を行った。

韓国・中国が悪いのではなく、本当に悪なのは“日本の中にいる”日本人の顔をした反日本人。

• 0

警察でもコイツが犯人と分かっていても証拠が無かったら逮捕できません。

軍の命令だったと言うなら証拠を提出すべきです。
命令書や辞令と言った類のモノが必ずあるはずです。

末端の一兵士、一部隊によるレイプまがいの行為と軍の命令を
一緒くたにされても区別のつけようがありません。

そもそも日韓における補償問題はサンフランシスコ講和条約で全て解決済みとの見解で、
一旦解決した問題を数十年経って蒸し返すこと自体どうかと思います。

韓国側がどうしても問題にしたいのならそれこそ国際司法裁判所なり、
国連の人権委員会なりの公平な場で議論すべきです。
おそらくそこでも証拠が提出されなければ軍の命令によるとは認められないでしょう。

中国、韓国との関係ですが、この両国は自国の政治不満に対するガス抜き、愛国心の高揚、
政権の支持率浮上の為に反日を利用しているのは先刻承知ですから、
日本としては今後こういった目的での反日行動に関しては一切のリアクションはしないと公言すべきです。
毎度毎度、いちいちこんなモノに振り回され続けていてはラチがあきません。
    • 0

韓国は一度この問題は終了するとする、という約束に合意しています。

つまり今の状態は条約違反という国際ルールを無視してることになります。

問題なのはアメリカです。
従軍慰安婦の名前をつけた通りができたり、団体ができたり、政治家がでてきたり、銅像が建ったりしています。
日本は外交が下手にも程がある状態で、いわゆるロビー活動を全然していません。
自民党の安倍総裁はここを改善すると主張しており、私が期待していることの1つでもありますが。
    • 0

従軍慰安婦についてはここのサイトだけでも過去に激しいやり取りが何回も繰り広げられています。

詳細はそちらに譲りますので検索してみて下さい。

寧ろ外交問題で日本の国益を損ねる元凶になりえますので、この観点を中心にご回答します。まず、この問題は中韓だけでなく、全世界に及ぶ問題だとご理解下さい。純粋には韓国による日本のイメージ失墜が意図にあります。

次に米国による戦争の正当化が挙げられます。米国は自国の国益のために正義の戦争を起こしてきました。勿論、日本もその犠牲の1つです。米国が正義であるためには、日本は悪でなければなりません。従軍慰安婦が批判されれば、日本の原爆投下も批判されかねない。それは米国が世界の警察であることにとって非常に都合が悪いことになりかねません。

更にはユダヤ人のホロコーストの捏造を検証しろ、ナチスは本当に悪だったのかという議論まで呼び覚ましてしまうかもしれません。そうなればイスラエルは勿論、全欧州の面目は丸つぶれです。こういう波及効果を恐れているので従軍慰安婦の真相が国際的に暴露されるのは難しく、逆に日本に対する圧力が強まる懸念さえあります(実際にそうなっています)

そして最も警戒されるのが中国が太平洋覇権のために、これら過去の出来事を口実に使に日本侵略を開始することです。既に中国はリーマンショック以降、日本は反省していない、日本を攻めるぞ、尖閣や沖縄は中国領である等、日本の安全保障を脅かす発言を繰り返しています。それに呼応するように北朝鮮も日本に核ミサイルを落とす用意があるとか、頭が狂ったような発言をしています。

日本政府としては慎重に事を運ぶ必要がありますが、取り敢えず米国内の慰安婦像は撤去させるべきです。
    • 0

質問者が書いている日韓の主張は余りにもアバウトかなと感じます。

多少、日本贔屓な感じがします。

人間性が異常に成ってしまう戦争と言う状況下で真実を見出すのは
非常に難しいと思います。
韓国の過大な被害者意識の下では同国人同士の人身売買で有っても
日本軍が扇動したと感じるでしょうし、戦後慰安婦を戦地に放置したと
感じるのもいたしかたないと感じます。
現実は日本人ですら軍の敗走に付いていけず放置された一般人が
多くいたのですが・・・残念な歴史です。
ロシア軍の急な参戦で混乱が増した事や中国の内乱が拍車を掛けました。

たった2行で主張を比較するのは無謀です。

又、従軍慰安婦問題は日韓だけでなくアジア全体に有った様です。
更に韓国兵がベトナム戦争で犯した残酷な行為を無視している事も
複雑さに輪を掛けている部分も有るようです。

アメリカが日系人の戦中抑留行為に対する賠償やドイツのホロコースト
賠償行為に対して日本が慰安婦問題に関して不可抗力を強調して
謝罪や賠償名目を曖昧にしている点も怒りを買っています。

日本は原爆投下と言う過去の歴史に無い非情な戦争犯罪行為によって
終戦を決意した為に敗戦とあいまって被害者意識も強いのも一因だと
思う部分も有ると感じます。

これらを冷静に歴史として検証していくことも大切だと思いますが
日本政府は無視し過ぎかもしれません。
ただ、中韓は同じ様に学者でさえ売名行為の為に歴史を捏造するきらいが
あり、持論を曲げる国民性がないのも悪影響として有りますね。(^^;)

中韓は愛国教育や反日教育で国内統一する状況下での長い歴史が
あります。
どちらも経済的には貧民国で軍事国家に近い状況だった歴史があります。
変形民主化に路線変更した歴史が浅いのです。
擬装敵国がないと愛国心や政府への求心力が揺らいで国の弱体化に
直結してしまうと思っていると感じます。

戦勝国の自分達より敗戦国の日本の方が裕福で先進国面をするのが
許せない心情も理解出来ます。

ただ、世界的には今更何をという空気は有ると感じます。
中韓には近年でも経済援助や借款援助をしていますし国連関連で
全世界に援助活動をしているのですが宣伝が下手なので市民レベルでは
認知されていないと言う事です。
民間企業に比べて日本政府はお金の使い方が下手過ぎるのです。

世界的には殆ど問題視されていませんが経済大国に成ったのだから
多少は問題解決に注力しないと永遠に言われると感じます。(^^;)
相手に中傷の口実を与えるのも外交上弊害に成るとは感じます。
    • 0