プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販でブーツを購入し一週間ほど経った時のことです。
一週間の間に、たった2度履いただけで、革と革を縫製した部分が破れてしまいました。
破れたというより、縫製した糸がほつれたという状態です。
履いている途中、足首に違和感を感じ、見たところ「あれ?ここ、ほつれてるんじゃない?」という状態で、裸足で歩くわけにも行かず、オロオロしている間に、いとも簡単に、ダーッと上までほつれてしまいました。
これが、購入後1ヶ月経過していたとか、革がバリッと破れたなら、諦めます。

現物は、返品したので写真を掲載できないのですが「縫製ミスだね。」と判る状態です。
ほつれるまで気がつかなかった私も私だな…とは思います。

通販会社とは、電話のやり取りで返品を了承していただき、着払いということで返品したのですが、後になり、返品手数料として、商品として、ブーツとほぼ同額請求されました。
「踵の磨り減り方が酷い。靴底に砂がついている。一体どういうところを歩いたのか?これでは破れて当然。返品手数料と送料を商品代金から引かせてもらう。」という内容のメールが届きました。

普通にアスファルトの道を歩いたり、ショッピングモールを歩いたりしただけなのですが…。

かなり高い商品だったのですが、こんなことなら諦めればよかったと…。

もし、みなさんだったらどうしますか?

1・一週間も経っているから諦める。
2・2度も履いているからあきらめる。
3・わずか一週間、たった2度しか履いていない。返品を求める。

いろいろな回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

通販って儲かるんです。

だから詐欺まがいのことができる。新手の詐欺もちらほら。
粗悪品アウトレット品処分品とかを売りつけといて、返品はできないと言う。サイズが違うから交換したくてもお客さんの間違いだからとか。
衣類や食品は信頼のある業者以外はやめたほうがいい。安いからって飛びつくと中国人とかイラン人が経営してたりします。
    • 0

片方だけの話では何とも判断しがたいですけど、通販会社のメールの文章にはびっくりです。

・踵のすり減り方がひどい → 質問者さんが踵を引きずって歩くような癖はないですか?そうでなければ言いがかりのような気がします。
・靴底に砂が付いている → 1回でも履けば当たり前だっつーの。
・破れて当然 → 鋭い角に引っかけたなら破れる事もありますが、どれだけ歩いてもほつれる破れ方はおかしいと思います。それを当然と言うのはあり得ない…。
・返品手数料ってナニ??通販で返品した事ありますが初耳です。

小さな通販会社だったのでしょうか。
通販って信用で成り立ってるので、よっぽどの事がなければ返品(客都合)も受け入れて、次からブラックリストに入れて対応、重なったら最終的には取引お断りというのが一般的だと思っていました。

私なら2、3番目に書いた事を中心にもう一度メールで交渉します。その返答次第ですが、「履いてからわかった欠陥でも砂が付いている事を客側のミスにするとか、少し乱暴な履き方をすると破れて当然の靴をこの価格で売るのがそちらさまのご商売なのですね。確認したいので責任者を出して下さい」くらい言うかな~。
あ、書き忘れてましたが、私なら【3】わずか1週間、2回しか履いてないので返品を求める、ですね。あるいは交換を申し出る。

ところでかなり高い靴っておいくらだったのでしょうか?
    • 0

返品を求めます。

要は粗悪な高い商品を売り付けたいだけ。
どんな山道を歩こうが破れたりしませんよ。悪徳具合がわかります。
絶対に払いません。
砂はアスファルトでしょうから、不満ならそちら持ちで鑑定して下さい、とか。
向こうも自身が悪徳会社とわかっているのでしょう。

不良品にこれ以上ごねるなら消費者センターに言うと話せば態度が軟化すると思いますが、しなければほんとに相談して下さい。
    • 0