電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Cドライブが0パーセントになってしまったので、色々と調べEaseUS Partition Masterと言うのをやることにしたのですが、CからDに容量を分配するつもりが、CとDのデータがそのまま外付けHDDにコピーされてしまいました。今は外付けHDDにGとFが出来ています。その為、以前に外付けHDDにあった音楽や動画のデータがすべて上書きされて消えてしまいました。これを元に戻すことは可能でしょうか?また、CからDにデータを分配するやり方は間違っていたのでしょうか?

ちなみにこちらのサイトを参考にやらさせていただきました。
http://vivati.blog93.fc2.com/blog-entry-383.html
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>これを元に戻すことは可能でしょうか?

ユーザー側でデータを復元するのはほぼ不可能です。
削除しちゃっただけなら可能性があったのですが、別のデータで上書きしちゃってるので、データ復旧の専門業者じゃないと無理でしょう。
ダメもとでやってもいいですが、その場合はダメだったら諦めるくらいのつもりでやりましょう。

>CからDにデータを分配するやり方は間違っていたのでしょうか?

使用するソフトは間違っていませんが、操作方法を間違ったのでしょうね。

>ちなみにこちらのサイトを参考にやらさせていただきました。

そのページで紹介されている方法は、CドライブやDドライブの容量の割り当てを変更するというものではありません。
いま使っているHDDの中身を別のHDDに丸ごとコピーするための手順を紹介しているんです。
参考にするページの選択ミスです。
    • 0

ご愁傷様ですが、外付けHDDにあった音楽や動画のデータがすべて上書きされて消えてしまいます。

これを元に戻すことはあなたの力では不可能です。専門業者に問い合わせてもよい返事はもらえないでしょう。

>CからDにデータを分配するやり方は間違っていたのでしょうか?
はい。お示しのサイトに書かれてるのは、クローン(外付けHDDを内蔵HDDと同じものにする)のやり方で、内蔵HDDのパーティションサイズの変更の仕方ではありません。

内蔵HDDのパーティションサイズを変更するんですから、外付けHDDなど関係ないはず。その時点で気づかねば。

パーティションサイズの変更は次のようにすれば簡単にできたんですけどね。
D:ドライブをクリックして選択し、D:ドライブの左端にカーソルを持っていき-||-に変わったら右へドラッグして縮める。次にC:ドライブをクリックして選択し、右端へカーソルを持っていき、-||-に変わったら右へ先にできた空きを埋める用意ドラッグする。終わったらApplyボタンを押してYesを2回答えると再起動して領域サイズの変更が行われる(時間は結構かかる)。という手順です。
    • 0