家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

タイトルどおりなのですが、祝儀を用意する際その都度新札を用意するのが面倒なので
10~20万程度の新札を纏めて入手しておこうかと考えています

しかし、受け取る人の中にはこれを嫌う人がいるのでは?と思いましたので
質問させていただきました

A 回答 (2件)

私の感覚ですが、

不祝儀とは違うわけですから、それでも良いと思います。
確かに記番号の色は2011年7月19日黒から褐色に変わりました。
約7~8年でフルカウントになり、黒→褐色→暗緑と変わります。
しかし、ここまで細かくチェックする人はまずいませんし、
祝儀は事前に知らされていることもありますから、
当然事前に新札を準備します。
もし記番号の色で「最近のお札じゃないですね」
みたいなことを言われたとすれば、
「そう、そのとうり。私は5年前から2人の結婚を予測していました」
なんてさらっと交わせば相手も悪い気はしないと思います。

それよりも、お札を入れる向きですよね。
これを不祝儀と同じように裏向きで入れるのは、
やめたほうがよさそう。
やっぱり肖像画を表にして入れると。
で、その肖像画を上にするんだ、いや下だ
といろいろ言う人がいますが、これはどちらでも良いと思います。

とにかく祝儀ですから、そこまで神経質にならなくてもいいと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます^^

祝儀袋に入れるのであれば「新札」でしたら今年発行かどうか、いつ発行のものかなんて気にする人の方が稀だと思いますよ。

私は気にしたこともなかったです。折り目やしわがなければそれでいいと思っていました。さすがに変色する程前の新札をってのはナシだと思いますが・・・

私もお金をおろした時に新札があった場合は取り置いて別にしていますよ。

そこまで気にしなくていいのでは?? 祝いをする気持ちが大切なわけだし、くれた人が数年前から保管しているかどうかなんて他の人には分からないことですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!