プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーレイディスクレコーダーです。

1つ目の質問です。お願いします。

500GBのブルーレイディスクレコーダーで、低解像度で、一番録画時間の長いものは、どのメーカーのどの機種でしょうか?

画質を落として、たくさんの番組を録画したいからです。

外付けハードディスクがついたものがよいです。

教えてください。よろしくお願い致します。

2つ目の質問は、

ブルーレイディスクレコーダーのハードディスクが、互換できるメーカーと機種は どれでしょうか??
今後、ブルーレイディスクレコーダーが新しくなれば、機種の互換により、ハードディスクを見たいからです。

だから、どのメーカーを購入するのがいいのでしょうか?????

ブルーレイディスクレコーダーには、東芝、パナソニック、ソニーなどありますが、どのメーカーを購入すると、互換性があるハードディスクなのでしょうか?????

教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

東芝製ならDVDのSD画質でHDD録画可能なのでそれが一番長時間録画可能

デジタル放送録画済み外付けHDDを別機器につなぎ換えると初期化が必要なのはどこのメーカでも同じであり、別機器につなぎ換えて再生するのは同一メーカー・同一型番の機器でも無理
別機器で再生したければ外付けHDDではなくiVDR-S対応レコーダーVDR-R2000.G50等にするしかない
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

>東芝製ならDVDのSD画質でHDD録画可能なのでそれが一番長時間録画可能

東芝のブルーレイディスクレコーダーがよいことがわかりました。ありがとうございました。

>デジタル放送録画済み外付けHDDを別機器につなぎ換えると初期化が必要なのは
>どこのメーカでも同じであり、別機器につなぎ換えて再生するのは同一メーカー・同一型番の機器でも無理

どこのメーカーでも、外付けハードディスクの互換性ができないと知り、びっくりしました。
わたくしには、全く不便です。

>別機器で再生したければ外付けHDDではなくiVDR-S対応レコーダーVDR-R2000.G50等にするしかない

ホームページで見ました。VDR-R2000は、250GBです。録画時間の長いものがよいです。増設すると、値段が高いです。ありがとうございました。

教えていただきまして、ありがとうございました。お礼申し上げます

こんにちは。

1のみなら答えられます

ハイビジョン放送を低記録ビットレートで録画することを条件にすると

パナソニック DMR-BRT230(シングルチューナー)
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brt230/index.html

パナソニック DMR-BWT530(ダブルチューナー)
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bwt630_530/inde …

HDD内蔵ブルーレイディスクレコーダーでは唯一の15倍録画(BS・110度CSデジタルの場合、地上デジタルは約10.6倍)に対応していることもあり、最大で約675時間録画できます。
また、外付けHDDにも対応しています(最大8台まで登録可能、外付けHDDにも長時間録画対応)。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。

>最大で約675時間録画できます。
パナソニックのブルーレイディスクレコーダーは、長く録画できてよいです。ありがとうございました。

>外付けHDDにも対応しています(最大8台まで登録可能、外付けHDDにも長時間録画対応)。
1GBの外付けハードディスクは、約1万円前後です。

パナソニックのブルーレイディスクレコーダーの長時間録画について、分かりました。

ありがとうございましたお礼申し上げます。

2だけ書きます。

無理です。
国内で一般的に流通している外付け対応レコーダでは、
本体のシリアルナンバーをキーにして暗号処理をしています。
同一品番の本体やメイン基盤を交換修理をしてしまうと
複合出来ず再生不能になります。
    • 0
この回答へのお礼

>国内で一般的に流通している外付け対応レコーダでは、
>本体のシリアルナンバーをキーにして暗号処理をしています。

ブルーレイディスクレコーダーは、その機械のみでしか再生できないことがわかりました。
もし、外付けハードディスクに入れたテレビ番組は、録画したブルーレイディスクレコーダーが壊れたら見られないことがわかりました。びっくりです。壊れないようにブルーレイディスクレコーダーを使う必要があります。

ありがとうございました。お礼申し上げます。

BDやDVDへ焼かない、再生しない なら#1が薦めれれた日立マクセルのVDR-R2000シリーズ。

IO DATAのアダプタを購入する事で、PCでも再生できます。

BDやDVDへ焼く、再生するなら、東芝のDBR-Z260/250+IO DATAのRECBOXを購入。
DBR-Z260/250で録画した後にIO DATAのRECBOX(LAN接続のHDD、DLNAサーバー)にダビングする事で、
DLNA(DTCP IP)再生対応のテレビやレコーダー、スマートフォン、PCでDBR-Z260/250を使わずに視聴できます。
DBR-Z260/250を使わずに再生できるので、レコーダーを買い換えても再生できます。
東芝の新型DBR-T3xxやDBR-Z3xxはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

>BDやDVDへ焼かない、再生しない なら#1が薦めれれた日立マクセルのVDR-R2000シリーズ。
>BDやDVDへ焼く、再生するなら、東芝のDBR-Z260/250+IO DATAのRECBOXを購入。

2台購入するとお金がかかります。かなりの出費になります。

雑誌に「これからは、外付けハードディスクに録画」と書いてありました。
わたくしには、ブルーレイディスクに保存するのがよさそうです。

ありがとうございました。お礼申し上げます。