電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初代ハリアー3000ccの4WDです。

つい先日、ATが4速にならず、3速までしかなりません。
マニュアルモードにしても、UP/DOWNレバーを動作しない。
3速走行なので燃費も悪いです。

でも、一度エンジンを切ると、ちゃんと4速走行、マニュアルモードでの動作も正常に戻ることもあります。

上記問題が1回だけなら気のせいかと思うところでしたが、やはり症状が再発し、先日はエンジン警告灯ランプまで点灯。

ディーラーで検査してもらったところ、ノックセンサー交換(見積 技術料込で約6万弱)と言われました。これで上記問題が解消されるのであればいいのですが、大丈夫なのでしょうか?

ノッキングみたいな症状はなく、いきなり上記症状が出たので、本当にノックセンサーだけの問題で解決できるのか少し不安です。

来週修理なのですが、今の車をそのまま使ってます。
4速にならないこととマニュアルモードを使用しなければ、燃費は悪化しますが、普通に運転できるし、警告ランプも消えてます。安全走行に問題があれば、そのまま乗って帰っていいなんて言われないと思うので、大丈夫なんだとは思いますが…。

ノックセンサー不良で4速にならない」・・・なんてことがあるのでしょうか?
また、センサー交換で元に戻るものなのか教えて下さい。

センサー交換後にやっぱりダメで、また追加修理や費用がかさむことだけは嫌なので・・・。

A 回答 (4件)

ディーラーならECUの専用テスターを持っているので、センサー関係の故障箇所はすぐに判ります、例えば4速(OD)などハイギヤにはいつた時、ノックセンサーから信号が入れば3速に自動的に落とします。


またノックセンサーから信号がでたままでも3速は維持できるようになっていると思われます、Dモードですから、空燃比センサーや触媒など他のセンサーでもエラーが出ない限りは、通常走行できると判断できるので、エマージェンシーとして、警告灯を表示して、エマージェンシーモードとして4速を使わせない、フェールセーフ的な意味合いだと思います。
少なくともECUテスターでノックセンサーが不良であると診断されたのですから、交換は当然です、交換後も治らない時は次のステップと言うことだと思います、思い当たる部品を闇雲に交換した方が確実に治るでしょうが、交換しなくて良い部品も交換することになり、余計な費用がかかるのを考えたら、ステップを踏んで、修理するほうが適正だと思います、治るまでは別々に修理代は請求しないと思います、部品代は別ですが、それともECUテスターのない一般工場でカンで部品をそう取替して20万ですとか追加料金は発生しないけど高額な方が良いなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明の回答を頂き、ありがとうございます。

整備士さんより、コンピューター用のテスターを使って検査したら、ノックセンサー不良と言われたので、まさにおっしゃられる通りかもしれません。

安全上問題があれば、そこで自分の車を置いて代車かレンタカーになっていたはずですよね。
何も言わず、修理日の予約確認だけしてそのまま車を使用させたのは、3速ATとしての運転には差し支えないからと判断された証拠なんでしょうね。

以前は別な問題で行った際は、危険だからと言われて試乗車に乗って帰りました。

とりあえず、購入してからずっと定期点検や車検、その他もろもろお世話になっているディーラーさんなので、変にふっかけられたりはしないかと思ってますし信頼しています。

ネットでも最初調べたのですが、ノックセンサーはノッキング関連の情報ばかりで、4速に入らなくなるような情報が見つけられず、センサーと不具合の症状に関連性があるのかが疑問に思っていました。

でも、これで安心して修理してもらうことができます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 00:54

トップギア、特にATの4速はMTの6速よりもハイギア-ドなので


AT3速と比べAT4速は、エンジンに『かなりの負荷』を掛けてしまいます。

当然
ノックセンサー不良と判断すれば、エンジン負荷を制御できなくなるので
ATの4速を使用しないモードにはいることは
妥当であり、整合性があります。

初代ハリアーのAT制御プログラムは解析したことがないのでわかりませんが
修理をそのディーラーさんにお任せすれば
ATの件も踏まえて修理して頂けるので良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラーさんの整備士さんも同じような説明をしてくださりました。
(車の構造やメカに音痴なのでそのときにはよく理解できてなかったのですが…)

ノックセンサー不良とAT4速へのシフトアップしないことが結びついたので、センサー交換すれば
無事にまた元の状態に戻れるようで安心しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 00:45

ノックセンサーとはノッキングを検知するセンサーではあるけれども、


ここが壊れたところでノッキングを絶対しないような
マージンを取りまくった安全最優先の制御に移行するだけが普通で、
燃費やパワー、フィーリングの悪化を無視すれば、
別にここが壊れたところでそれが原因で車が走れなくなることなんて絶対に無い。

最近の車はこの辺りの警報の判定が厳しくなってるから
こういうセンサー1個壊れただけでも警告灯が点くことは多いけど、
昔の車なんてノックセンサーが壊れたくらいじゃ警告灯なんて点かない車もあったな。

ATの変速不良はもっと別のところに原因があることがほとんどなので、
そこのお店以外でもう一度調べてもらうことをオススメするね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

車のメカに詳しくないのですが、ディーラーの整備士さんがいうには、その安全機能が働くことで4速へのシフトアップができないようです。

ちなみに、走行することには何の支障もありません。
(3速ATになるので燃費がめちゃ悪くなりますけど…)

お礼日時:2012/11/25 00:42

ノックセンサーとATはたぶん無関係だよ。



だって、異常発生の時期はずれてるんでしょ。
それにノックセンサーが壊れてもATの制御には普通影響ないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えっ、無関係なんですか?

異常発生の時期は同じぐらいだと思います。
4速に入らないことに気付いた翌日、同じく4速に入らない状態でしばらく走っていたらに警告ランプが付きました。

ディーラーには症状のことも話した上で、検査した結果、ノックセンサー異常だと説明を受けました。
その異常のせいで、4速に入らないように安全機能?が働いてしまってるような感じでした。

お礼日時:2012/11/24 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!