プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。

妊婦のお腹の出方わ人それぞれだと思うのですが違うのでしょうか(>_<)?

今妊娠9ヶ月に入ったのですが、お腹の出方が下がってるとみんなに言われ、これは早く産まれるとか、病院に行ったほうがいいとか言われとても不安になりました…。

お腹が下に出ていると早く産まれてしまうのでしょうか?
それとも特に問題ないのでしょうか?

不安なのでお腹下がってても、問題なかった方とかいらっしゃれば教えてほしいです!

お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お腹の出方はそれぞれだと思います。胎児が成長するにつれてお腹も大きくなりますが、もともと下の方で大きくなったのであれば、検診で言われない限り気にしないでいいと思います。
ただ、痛みや出血、水っぽいのがでてきたなど、普段と違う症状があったときは、早産に繋がる可能性があるのですぐに診てもらうようにしましょう。

母子ともに、無事に出産をお迎え下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えてくださりありがとうございました!
今のところ大丈夫そうでした(>_<)
回答ありがとうございました!

毎回の検診で病院で何も言われてないなら大丈夫ではないでしょうか?

下がってきていると、もうすぐかな~という方もいますし、うちの地域では近所のおばさんなどに「下が出ていると男の子で上から丸く出ていると女の子」という風に性別の判断をしたりする方もいますから見た目ではわからないですよ。

↑ちなみにそれで元職場で私を含め、妊娠した5人の子供の性別をすべて当てた上司が居ました。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行ったら大丈夫そうでした(>_<)

次の検診はいつですか?

一般的に、お腹が下がっている=胎児が下の方に降りて来ている=出産間近と考えられています。

だから皆さん心配されるのかと。

早産につながるかどうかは、病院でエコーや内診しないと分からないですよ。
貴女が不安なら受診して安心されたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

検診に行ったらまだ大丈夫そうでした(>_<)