この人頭いいなと思ったエピソード

日本の加工貿易立国を復活させ、雇用の確保と自国の経済優先の政策を取るべきです。海外支援もいい加減にやめましょう。
その他に、徹底的な円安誘導です。無制限の金融緩和を推進すべきです。
また、中韓を一睨みでひれ伏させる軍事力が必要です。日米同盟を強化して、国防軍の海外派兵を実現すべきです。馬鹿にされない様に。
頑張れ安倍!!

A 回答 (8件)

うーーん。

言いたいことはわかるけど、ちょっとピント外れかな。

円安誘導はいいです。これは徹底的にやるべき。
しかし、

>日本の加工貿易立国を復活させ

長期的にはいいんですけど、短期的には、これやらない方がいいです。
今の世界経済は、こぞって縮小傾向にあります。
つまり、物を作っても売れないということ。
今売れてるのは、iPhone/iPadとかKindleなどで、この辺りのものづくりは例えパナソニックやシャープが電撃的にV字復活してもできません。

こういった安くて魅力ある製品を作り出すには、一人の天才(故スティーブ・ジョブスのような)が必要なのですが、政府がどんなに財政政策や金融政策を頑張っても、一人の天才を作ることはできないのです。

まあ、おそらく10年以内にたぶん中国あたりが火種となって、世界が戦争かそれに近い事態で大混乱するでしょうから、本格的な製造業立国はその後が狙いですね。
それまでに、硬直した大企業中心の社会から、もう少し有望な中小企業やベンチャーが活躍できるような構造改革が必要になるでしょう。

それまでは、震災復興と震災対策による建設業を中心とした内需拡大、メタンハイドレードやレアメタルなどの資源開発、地震や津波にもへっちゃらな原子炉開発、ひいては核融合炉の実用化などに力を入れた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りと思います。若い人達に希望の持てる日本でありたいですね。このままでは、人も物も金も技術も情報も海外に出ていって日本には何も残らなくなります。

えーっと、もう一点。

>海外支援もいい加減にやめましょう。

中国のような敵対国家への支援は当然止めるべきですが、それ以外の中立国や友好国への支援は続けるべきです。

今、数少ない経済成長国にインドネシアがありますが、ここは韓国製品はシェアが低く、なんと日本製品の独断場です。
なぜなんでしょうか?

まあ、質問者氏はその手の話題に詳しそうな気が何となくしますが、戦後一貫して日本がインドネシアと友好関係を築いてきたからというのは、大きな理由の一つでしょう。
ODAも、有効な使い方をすれば、このようなリターンもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。財政赤字なのに支援するのは、まさに、自宅が火事なのに、他人の家の火事を消しに出かけるのと同じです。ましてや、消してあげた家の主人が自宅に来て、火に油を注いでいます。ODAはよくよく人柄を見て続けるべきですね。

あなたのように この国を思うことが何よりも今一番大事だと思います!

自国の経済優先の政策~
日米同盟の強化=米国はこの国の防衛部門を多少はサポートするから 経済部門では全面的に米国の要望に従いましょう と云うことのようですね~

徹底的な円安誘導~
この国は せっせと円を売ってドルを買い込んでるようですが どうやらそのドルで事実上売買禁止の米国債をしこたま集めているようですよ

中韓を一睨みでひれ伏させる軍事力~
ブッシュ前大統領は訪韓時に竹島は韓国のもの と云ったそうです 従軍慰安婦は米国議会で問題としました~
尖閣一色だった9月 米中海軍は遠いソマリア沖で合同演習をやりまして さらに2年後の環太平洋合同演習にも 米国は中海軍を招待するそうですよ

頑張れ安倍!!~
首班指名前に 国民の気がかりであるかかりつけクリニックの診断書を出すべきかと思います
    • 0
この回答へのお礼

皮肉の固まりのご提案ありがとうございます。
日本は、アメリカ抜きでは成立しない国ですから致し方無いと思いますね。
今後も、日本は更に技術力を磨いて、世界から一目置かれる存在で在り続けたいですね。

>頑張れ安倍!!

同感です。
最近のアメリカでは主に中国に進出していた企業がアメリカ国内に戻ってきているようですね。幸いにしてアメリカはシェールガスの生産が本格化して安いエネルギーを調達することで製品の価格が中国で製造する価格に引けを取らないようになっていることから、今後メイドインアメリカが幅をきかせることになるでしょう。
日本国内でも労働力が余っているわけですから、社会システムの徹底した合理化と報酬を下げることによってコストを抑えていけば少々高くても太刀打ちできるようになるのではと思っています。

まずは、円安誘導、安全な原発の再稼働のために、早く政権交代してもらいたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでなくちゃ。子供たちにも、頑張れば、希望の持てる未来を提供したいですね。今のままでは、頑張れば頑張るほど、疲弊します。海外支援して国を弱体化させています。

>>海外に製造業が出ていけば、日本は空洞化し、失業者が溢れます。

今は、先ず日本のことを考えるべきです。あなたの意見は、負けるのは仕方ないとする、他人ごとですね。

あなたが質問に書いている事はピントがずれており、時代錯誤なのです。
日本の製造業はとっくの昔に日本から外国に出て行っています。
現在の日本メーカーの製品は、台湾企業が下請けをし、中国の工場で作っているのです。
もう今現在の日本の製造業はすでに空洞化しているのです。

何だか、質問を読んでいると、あなたは1990年代の人のように思えてきますね。(笑)

>>日米同盟を強化して、国防軍の海外派兵を実現すべきです。馬鹿にされない様に。

一体、日本が世界のどこの国からバカにされているのでしょうか?
例え、中国、韓国が日本の事をバカにしてたとしても、それが何なのでしょか?(笑)
日本は中国、韓国とだけ付き合っているわけではありませんよ。
逆に中国、韓国の方が世界からバカにされ笑われているのが現状じゃないですか?

もっと広い視野で物事を見てください。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、貴方も他人ごとですね。評論ではなく。改善策を提案して貰いたいですね。このままでは、日本の経済は悪化ですね。

>メイドインジャパンは、元来、高付加価値品で勝負です。

原材料の値上がりは、当然織り込み済です。円高なら原材料は安いですが、製品が輸出出来ないからずっと悪いです。

消費動向を理解していない。
二十年前なら確かに、高付加価値で勝負できた。

しかし、現在はより付加価値の高いモノ、値段が高くとも高機能のモノを求めるのは、先進国の中でもごく一部の人々しか存在しない少数派

先進国の多数及び、経済新興国では付加価値の高いものよりも、(基本的なレベルを満たした)程々の機能とそれで且つ低価格という商品が選ばれている。

世の中の変化に対応せずに、性能が良いから売れる、機能が豊富で勝負できると思って変革を怠ったから
ソニーもパナソニックも変調を来している
円安とか為替相場に責任を転嫁しても、本質を変えなければ根本的な改善にはならない。

先進国の一部の消費者相手にモノを作っても、日本全体が潤うようなことはない。

その上、公共事業でバンバン金を使えば良いなんて言い出すのがいるけど、ますます自分の国の中に閉じこもって浦島太郎になってまうんだろうなぁ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
で、どうするのですか?否定して終わり?

100%メイドインジャパンなんてもうほとんどありませんし、これからもありません。

先日、中国でバイヤーをやっている日本人の方が中国人のお客さんに対して、「これは日本製です」と言ったところ、相手から「日本製だと言っても、作っているのは外国人労働者でしょう?」と言われたそうです。
ですから現在ではメイドインジャパンなんて言っても何の意味もないわけです。

それから円安誘導なんてされたら日本は悲惨な事になります。
日本の貿易収支は赤字続きですが、その理由としては原発停止での燃料の輸入が増えたからです。
現在は円高気味ですから外国から安く輸入できますが、これがもし円安に振れるようになると燃料輸入費がバカ高になって日本は悲惨な事になります。

「中韓を軍事力で・・・。」と言っている時点であなたはピントがずれています。
心配すべきは中韓が経済破綻する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんが、今のレベルの円相場は行き過ぎです。海外に製造業が出ていけば、日本は空洞化し、失業者が溢れます。今は、先ず日本のことを考えるべきです。あなたの意見は、負けるのは仕方ないとする、他人ごとですね。

>徹底的な円安誘導です。

無制限の金融緩和を推進すべきです。

ふ~ん。加工原料(鉄鉱石を始め各種鉱物)から資源(原油、天然ガス)に到るまで
全ての原価がグングン上昇してしまうが、そしたら輸出する物品がグンと高値で売れないと商売にならんのだが大丈夫?

金融緩和、緩和ってかまびすしいが、既に充分緩和しているけど貸出先がなく国債の購入に回っている現状で、緩和を強めても金融機関の間で金が回るだけ・・・・

資金需要が強いのに金融が締めているのなら緩和に意味があるが、需要が無いのに緩和しても効果は微妙

微妙な事の列挙で、読んでるこちらも微妙な気分

安倍さんも「緩和すれば問題解決!なんて幻想を振りまいて、罪作りな人だねぇ」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何もしないよりは良いと思います。メイドインジャパンは、元来、高付加価値品で勝負です。原材料の値上がりは、当然織り込み済です。円高なら原材料は安いですが、製品が輸出出来ないからずっと悪いです。