アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルムカメラで撮影した写真が、添付画像のように、何か光が差し込んだように写ってしまいました。
この原因を教えてください。
同じフィルムで撮影した、他の写真は異常ありませんでした。
ちなみにカメラはニコン・New FM2で、15年近く前に新品で購入しました。

「現像した写真がおかしいのですが」の質問画像

A 回答 (4件)

この画像の次のコマはこの様に感光していませんでしたか?



ネガを見て何コマ目の画像でしょうか?

まず、感光しているのはフィルムのパトローネ側なので、
引き込まれた後の感光も考えにくいです。

(この画像に対して左側がフィルムの先端側)

フィルムが感光しているのであれば、
ネガを見れば写真の白(黄色っぽい)い部分が黒くなっているはずです。

たぶん黒くなっていないでしょう。

DPEのプリントミスの可能性が大きいです。

もし黒くなっているとしたら、カメラの裏蓋の隙間から光が入り込んだ可能性が大きいです。
この写真を上下反転左右反転(つまり180度回転)した状態で、
フィルム上に露光されますので、
パトローネ側の裏蓋が開いた可能性が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この写真は、1コマ目です。
ネガを見ましたら光線が入っているところが、白くなっているのか、黒くなっているのか判別できませんでした。ネガフィルムの茶色に同化している。といった感じです。
ちょっと原因がわからないかもしれません。

お礼日時:2012/11/26 18:32

見事な光線引きですね。



180 度逆向きに入っていれば、これはこれで面白い写真になったでしょうに・・・。

私も A No.1 Kumagrou 先輩が指摘されている Patrone の 隙間から光が入って感光しちゃったのではないかと思うのですが、最初のコマでないのだとしたら、そのコマの時にだけ背面蓋が何かの拍子に Lock が外れてきちんと閉められていない状態になったのではないかと思います。

光線引きの形状が「井や ♯」の一部となる逆コの字型みたいに直交しているところから、長方形の隙間 (Patrone の隙間) から入った光が開口部の大部分を占める障害物 (Film 端) に遮られて、遮られなかった両端の光が奥まで届いたか、コの字型の隙間 (背面扉) から入った光が乱反射してそのような感光を引き起こしたかのどちらかではないかと・・・。

光線引きは Lens Cap をしないまま強い光が当たる方向に放ったらかしにしていても起こるようです。・・・さすがに御質問者さんのように派手なものにはなりませんが・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~ut4t-mrsk/991216_m3/ …

Camera 内部の Malt と呼ばれる遮光材がボロボロになっている場合の光線引きは

http://ameblo.jp/cm114516921/entry-10600563264.h …

のように起こりますが、逆コの字のようにはなりません。

光線引きは作例に取り入れる場合もあるので、わざわざ背面に穴を開けて光線引きを起こせるようにしてある Toy Camera もありますね。・・・そういう場合は波長の長い赤や黄色に寄った光線引きが入るもので、HOLGA は敢えて穴を開けているわけではないのですが、よく光線引きを起こす Camera として知られています。

素敵な Camera Life を(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
光線引きですか。ここ数年、このような写真を撮影したことが無かったので驚きました。

お礼日時:2012/11/26 18:15

指とか紐では無さそうですね。


印画紙に失敗して焼いたわけでもないかな..。
ネガも同じならフィルムの現像の際にやっぱり何かあったかもしれませんね。

あるはずのない人の顔とかが写っていたのなら原因が解りやすいのに...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現像の際のミスの可能性があるかもしれません。

お礼日時:2012/11/26 18:14

これ、最初のコマじゃないでしょうか?


35mmフィルムの場合、パトローネの缶に入っていて、フィルムの引き出し口のところは、感光しないようテンプと呼ばれる毛足のフェルトが貼ってありますが、屋外だと装填時または巻き戻しパトローネを取り出す時に光線引きを起こす事があります。

特に、ベロ部分を残さず、全て巻き戻すと光線引きを起こし易いと思います。
また、DPE店の不注意も否定できません。

ちなみに、裏蓋の遮光モルトやシャッター幕の不良ではなさそうなので、その点はご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラ自体の遮光漏れでなかったのは、安心しました。

お礼日時:2012/11/26 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!