電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3段ベッドを買おうと思っています。
アドバイスor経験談等、お聞かせ願えれば幸いです。

現在、悩んでいるポイントは
(1)最下段(1段目)が引き出し式か固定式か?
(2)上段に上る手段が梯子か階段か?
(3)

3段ベッドといえば、他の人が質問されているのを拝見したのですが、その質問に対する回答をされた方が、1段目が可動式のベッドをお持ちの方ばかり(私が見たときには)でしたので、1段目が固定式のベッドをお持ちの方からのご意見をお聞かせ願えれば(是非!!)、と思っております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ(^^♪

私の家では 固定式の三段ベットを購入いたしました。
〔末娘が一歳ぐらいのとき〕
なぜ可動式ではなく固定式を 購入したかと言うと。。

(1)子供が大きくなったときに バラしてそれぞれ一段ずつで使うことを考えれば 出費が一度で済む。
〔実際に一人部屋をそれぞれ欲しがり、ベットをバラして移動、設置と案外簡単に部屋割りが確定。〕

(2)固定式の三段ベットを購入しても 一番上に寝る子供の天井の高さが大丈夫だったから。
天井までの高さが足らなくて一番下のベットを可動式にされているご家庭をしっています。
〔そうすると低くなり二段ベットより少し高い位置になる。〕

ご質問の梯子か階段かですが。。
固定式は梯子で、可動式は階段が一般的に多いようでした。
多分構造的にそうなるのでしょうね!
ちなみに私の家でも梯子でした。
はじめは怖がりましたが、慣れてくるとジャングルジムにでも上がるかのように、梯子ではないところをつかんで上まで登っていましたよ。

子供が小さいときは宝物の隠し場所で、少し大きくなったときはベットが自分の城!

二段ベットを買って、あとシングルベットを買い足そう!と思っていましたが 三人おそろいの三段ベットを購入して本当に よかったと思っています。

足組みもしっかりしていて 長持ちしています。

• 0
この回答へのお礼

色々な情報、有難うございます。

やはり、天井の高さが決め手ですかね?
せめて、ベッドの上で座れない(座高以上の高さ)と可哀想かな?

長女が小学校に入学した頃に、固定式の3段ベットを買ってもらいました。

2段目までと、3段目までの、二つの梯子がついています。

梯子は問題ないですよ。子供は身軽に登ってます。

ただ、さすがに3段目からはありませんが、2段目から、寝ていて二回も落ちたことがあるので、もし3段目から落ちたらどうしよう・・・。とちょっと不安でした。
大人の自分が登ってみても、怖いくらい高いんですよね・・。

あと、やはり2段ベットより、ベットの間が狭いので、ちょっと大きくなると、座っても頭が着くんですよね・・。
子供はそこのところはそう気になってはいないようですが、一番の問題は・・天井に近いため夏は、暑いらしくて・・。寝てられないらしいんですよ・・。結局一番上の段は物置になっちゃってます・・。

どっちかとゆうと、引き出し式の方が、広々しててよかったかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>夏は、暑いらしくて・・
なるほど…そんな問題もあるんですね。
参考になりました。

固定式ベッドの場合、3段目の床面が引き出し式の物より高い位置なので、天井まで何cmの空間があるか注意して下さいね。

天井の低い部屋だと入りにくいよーなんて事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

天井の高さは押さえておかなければいけないポイントの様ですね。