電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 現在進行中の話です。

私、約6年前にバツイチ、子供なしの42歳(男)、彼女もバツイチで48歳で高校3年の女の子が、います。

 我々は約2年前に知り合い、恋に落ちて交際をはじめました。強引でしたが、付き合い始めて約
半年くらいの期間で同棲を始めてしまいました。当然、娘にも許可を貰ってですが、同棲を開始する
前までに、娘と私が顔を合わせたのは、わずか3回で、その時に会話らしい会話も、殆どありませんでした。

 本当に見切り発車のようで、彼女的には、「初めは馴染めなくても(私と娘が)一緒に暮らしていくうちに、自然と馴染むようになる」とか、これは最近聞いた話ですが「娘の性格が内向的なので、あえて知らない土地で生活して、私のような他人と生活すれば、シャイな性格も変わるのでは?」と
の事を聞きました。

 前者は前から聞いていましたが、後者は最近聞いて、私もちょっと、びっくりでした。私も所詮、同罪ですが、よくも年頃の娘の気持ちを考えず、軽く連れてきたものだなと(人事のように言っては、いけませんが)

 話が、それましたが、とにもかくにも、同棲始めて、当然の事ながら、彼女や娘から不満が噴出しました。

 彼女達が私の居住地に合わせて、移動しくれたので、彼女の通勤や、娘の通学が遠くなりました。
まあ、遠くなるといっても、1時間も2時間も変わったわけでは、ありませんが。

 彼女から「通勤が遠くなり、小田急が、これほど混むとは思わなかった。通勤で疲れて帰ってきて
私が家の事もやらなければ、ならない」 「娘は週に6回、あの満員電車に、押しつぶされながら、登校している、不憫だ」「家(賃貸マンション)から最寄駅までが、遠すぎる」等。

 ほかには、前に住んでいた場所(東京郊外)と比較して「ここ(今、住んでる場所)は何にもない、
買い物もろくにできない」・・・・別に、そんな事は私は思いませんが。

  等の不満を愚痴るようになりました。まあ、来てみなければ、わからない事もありますが、一応、
覚悟して来たのでは?との思いが、私には、ありました。


 まあ、このような事も、ありましたが、おおむね、私と彼女の関係も良好で、過ごしてきました。

 ただ、私と娘は、全く会話もなく、お互いが接触を避けるような関係で、2年近く来てしまいました。
娘は凄く大人しく、内向的で、話しかけても、まず会話が成立しません。小声で「はいっ」と答えるのが、やっとの感じです。

 このような事が、ありました。私が、仕事から帰ってくると、彼女は、いずに娘が居間でTVを見て
いました。何かのきっかけになれば良いと思い、私が他愛ないことを彼女に話しかけました。
 例の如く、うなずく位の返答しかありませんでした。あとから母親に娘が「TVを見ている時には
一語一句、聞き逃さないようにしているので、話しかけないで欲しい」言っていたと言われました。

 まあ、他愛ないことですが、気分は良いものでは、ありませんでした。娘にも、また娘に注意しないで、笑いながら話す母親にも。

  ほかには、私は車で通勤しているのですが、娘が「私は遠い駅までの道を毎朝、嫌な思いしながら自転車で行ってるのに、あの人(私のこと)は自分だけ、車でずるい」なども言っていたそうです。


  私は生活手段を得る仕事に行くために車を使っているのであって。これも正直、腹たってます。

 そんなこんなで、娘が、多分、精神的にも肉体的にも疲れが、溜まると「もう、こんな所にいたくない

もといた場所に戻りたい」と騒ぎ、我々も別れる、別れないの話が、度々あがりました。

 ただ、娘は2,3日すると、けろりとして、「別に、ここに住んでも良い」 「この場所は大っ嫌いだけど

 将来、自活できるようになったら、自分が出ていく」等の事を言って、また我々も娘も、なだめすかし
て、今の場所に踏みとどまってきました。

  しかし、つい先日また、この「帰りたい」騒ぎが、起こり、もう私も、今度は引きと止めるのを
やめて、好きなようなしてもらおうとの思いから、彼女に別れを切り出しました。

 彼女も納得しましたが、つい先日も泣かれてしまって(未練があるとの事)私の決意も
一気に揺らぎました。

 はっきりいって、彼女に未練が、ないといったら嘘になるし、好きです。
しかし、全く心を開かない娘(会話が全く成立しない) 娘に対する負い目からか、何でも娘第一主義
的な発言をする彼女(例えば、彼女自身が仕事休みの時に、娘の送迎に使うので、私に車を置いて
電車で会社に行け等の事をいう。しかし車は私名義の私が買った車である)をまのあたりに、すると

今の生活に嫌気がさしてきて、やめようかと思うのも事実です。


別れるか別れないかは、とりあえず小休止状態ですが。

 つい、この前、娘が言ったそうです「別に が・ま・ん してここにいても良いよ。 大学でて

働くようになったら、私がここをでれば、いいんだから」と。

 
  別に我慢してまで、いてもらう必要は、ないですが、彼女(娘)が、本当は、一番の被害者なんですよね。彼女にとっては、我慢になってしまうんでしょうね。



  別れるべき、やっていくべきか、迷い答えが、だせません。



                     乱文にて失礼しました

 

A 回答 (17件中11~17件)

40代子持ち主婦です。



私が感じたのは、娘さんは母親に対して強い怒りを溜め込んでいるのではないか、ということです。

内向的だということですが、お友達と一緒の時もそんな感じなのですか?
何を言っても理解してくれず、自分の存在をそのまま受け入れてくれようとしない母親に対して、心を閉ざしているのではありませんか?
母親に対しての怒りと諦めの感情を、そのまま質問者様にもぶつけて来ているような気がします。

お子さんがいらっしゃる女性と、ただ好きだというだけで、きちんと結婚せずに同棲してしまったことのツケが今まわって来てしまったようですね。

それから、私が質問文を読んで一番気になったのは、
>つい、この前、娘が言ったそうです「別に が・ま・ん してここにいても良いよ。大学でて働くようになったら、私がここをでれば、いいんだから」と。

の部分です。
娘さんは、母親と2人の生活ならば大学進学は経済的には不可能なのではありませんか?
だから、お金の為に我慢すると言っている(母親に言わされている)のではありませんか?
それに、そんな娘さんの発言を質問者様に伝えてくる母親の脳天気ぶりにも驚きです。

娘さんが可哀想ですね。
質問者様が娘さんに対して愛情がないなら、もう別れた方が良いと思います。

別れないならば、娘さんと2人きりで正面をきって話しをしてから、ちゃんと結婚をしないとダメだと思います。

私も息子が9歳の時に子連れで再婚しましたが、家族仲良く暮らしていますよ。

この回答への補足

補足日時:2012/11/26 19:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同棲してから、結婚する、順序が逆だと思いますよ。

娘の学校の事もあるし、入籍は高校卒業してからでと、連れ合いとは常日頃、話してます。

お礼日時:2012/11/26 16:22

50代男性です。



自分の子供なら鬼父にも米つきバッタにもなれるだろうに、
連れ子だとこんなにも気を使うのかというのが率直な感想です。

住む場所が問題なら引越せばいいし、
車が一台では足らないならもう一台買えばいいし、
お金が足りないなら「金がたまるまで我慢して」と言えばいいし、
自転車程度なら楽な電動自転車に買い換えればいいだけなんじゃないかな。

どうも母親が双方の不満の代弁者になっているようですが、
賢い母親なら双方の不満は伝えないで、
言ってなくても「褒めてたわよ」くらいが言えれば良かったんでしょうね。

まあこういうのは頼んで出来るものではないので、
上手く家庭を回したいなら、
思っていなくても“褒める”ということを繰り返して行けば、
なんとか雪解けすると思うんですけどね。
一応補足しておきますが、
直接娘さんに褒め言葉を言うより、
母親(妻ね)に褒め言葉を伝えて母親から娘に伝わる方が効果は高いですね。
    • good
    • 0

大人しい割には言いたいこと言う娘さんですねぇ(^^;)



んー・・・個人的には細かいツッコミを抜きにするとしたら
「全員好きなようにする」のが一番良いかと。

と、言うのもお子さんも小学生とかもっと難しい中学生とかなら
なるべくダメージ少ない状況を作ってあげるのが良いと思いますが
もう高校生ですしねぇ・・・
そろそろ大学生になるわけですし
まぁ子どもといえば子どもですが「が・ま・んしていてあげてるの」って言っちゃうのはちょっと大人気ないよなぁと思います。
そうならざる得ない理由も娘さん也にあるとは思いますが。


選択肢は色々あって最終的に決めるのは質問主さんですが

一緒に暮らすのを続けても多分状況は好転しないと思います。
娘さんは1人ふてくされ、質問主さんは居心地悪く感じるでしょう。

交際は続けても別々に暮らすという選択肢もありますが、ここら辺は金銭面での話し合いが必要かと思います。必要ないかもしれませんが

それも無理と言うなら無理なのでしょう。別れるしかないかと。


娘さんの気持ちを考えるのも大事ですが、元々バツイチ同士と言う事で一人身なりのルールが譲れないところはそれぞれあると思います。
そしてそのお母さんの下で一緒に生きてきた娘さんも、我慢や自分なりの考えやルールがあるんだと思います。

全員の希望が叶うわけではないので、それぞれ何が絶対譲れなくて譲れるのか再確認が必要かと。お互い譲れない事がぶつかりあったら残念ながら一緒にいるのは難しいと思います。
    • good
    • 0

娘さんには質問者さんは何の思いも無い他人だと思います。



冷たく言えば、質問者さんからすればただの下宿人がいるというような扱いでいいのではと思います。

もちろん母親(質問者さんの彼女)とは娘さんのことを話し合うことも必要だと思いますが、質問者さんが直接娘さんと関わるのは避けたほうがいいと思います。

高校生ともなれば立派な女性です。赤の他人の男性と暮らすのが楽しいわけはないでしょう?
変に関わりを持とうとか親しくなろうと思うのが間違いではと思います。
    • good
    • 0

結婚(まぁ、籍はいれてないので、結婚ではないでしょうが)



すれば、細かいことは、出てきますよ。

娘さんは、けっこう、我慢してるのでしょうね。

でも、母親のために、自分を抑えているのでしょう。

ただ、やはり、数日に1回とか、その我慢が吹き出してくるのでしょう。

こういうことが、何度も出て来ると、貴方の方も、もう、どうでも、

よくなるのではないでしょうか?

同棲は、解消されたらどうでしょうか?

別に、お付き合いを、きっぱり、止める、、ということでなく

彼女に会いたかったら、会えばよい、、、と言った気楽な気持ちでいいのでは

ないでしょうか?

それでも、お付き合いが続くようなら娘さんが結婚されてから

また、彼女さんと一緒に暮らせばいいのですから。

もう、彼女さんも40代も後半なんですから、急ぐこともないと思いますが、、、。

これから、また、貴方に新たな出会いがあるかも知れませんし、、、。

離れて暮らされたらいいと思います。

「好きだから、一緒に暮らさなければならない」というのは、ないと思いますよ。
    • good
    • 0

はっきり言って


男としての甲斐性がない
事情があるかも
知れないけど
引っ越せば良い話。
車の名義がなんだのかんだのはどうでも良い話。
そうゆう細かい事を
思いつく時点でダメです

それを物と気持ちを
天秤にかけてる
風にしか聞こえないのは
のはいかがなものだと。

所詮、女はワガママですよ
家事もやらなくても
少し思いやれば
文句もでないし

女心は秋の空
コロコロ変わりますよ
    • good
    • 0

高校3年生なら一人住まいも出来るのでは?



ただ、その事で彼女の将来はかなり危ういものになると思いますけど、今の状態でも十分に危ういと思います。


別れる必要はないのでは?
同棲解消して、お付き合いをし続けるのがベストかと思います。

娘さんが自活した時点で、同棲・結婚を考えてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!