幼稚園時代「何組」でしたか?

ヤフオクで商品を出品して落札されたんですが
ゆうちょ口座からゆうちょ銀行に振込してくださるようです。

今日火曜の夕方16時30分から17時の間に振込してくださるとのことなのですがこの場合すぐに自分の口座に入金はされるのでしょうか?
(恐らく郵便局のATMで…)今日中にお金が必要でして。

また振込と振替?では入金時間は違うのでしょうかどちらともすぐに反映されますか?

全然知らなくてすいませんが教えてください。

A 回答 (1件)

ゆうちょ口座同士の送金(電信振替)は、ゆうちょシステム内で処理完結するので即時反映です。

※ゆうちょ窓口扱い、ゆうちょATM扱い、ゆうちょダイレクト扱い、すべて即時反映です。

ゆうちょと他行との相互振込の場合は、全銀システム経由で振込データをやり取りするので、この場合は即時反映とはなりません。
全銀システムへの接続時間は「平日9時前~15時まで」で、この時間帯なら「当日扱い」で処理されます。
平日時間外や土日祝は未接続なので、データは「振込予約扱い」として振込元の銀行に残ります。 
翌営業日(次の平日)に再接続し、データのやり取りが再開され、そして相手口座に振り込まれます。

ネット銀行も自行口座同士なら即時反映です。 やはり、自社システム内で処理完結するからです。(全銀システムは介さないため)
ただし、ネット銀行も他行との相互振込は全銀システム経由なので、この場合は即時反映にはなりません。
    • 3