プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25歳女性で、会社員をしています。
いま同棲している彼との生活で悩んでいます。共通の友達が多くて誰にも言えず、また自分の視野が狭くなってる様に思うのでここで相談させて下さい。

彼とは6年の付き合いです。5歳年上で、ユーモアで頼りがいもあり、またどんな話でも共に楽しめて周りからも仲が良いとよく言われていました。彼は音楽のスタジオでバイトをしていましたが、高卒で、職歴が無い状況。私の大学卒業を間近に2人の人生を真剣に話し合い、webメディアの専門学校に2人で入学して今年卒業しました。当時は、私は卒論しながら、彼と自分の受験対策を考えたりで必死でした。彼の人生も正して希望職に就ける様に2人が生活でき幸せになれる進路に調整する日々でした。

25歳以上で卒業しても就職先がある学校をリサーチしていたので、就職候補は幸いにもいくつかありました。卒業後は結婚を前提に同棲する予定でしたので、私はやりたい仕事もある程度できて、お給料も家計的にやっていける職場に決めました。しかし彼はやはり音楽を作る仕事がしたいと言い、彼の就職の話になると口論になっていました。あまり就活してない様でしたし、私が少し探した所、彼が働ける所はあるのに、これはやりたい仕事ではないの一点張りで、フリーランスで好きな仕事を目指すと言うのです。確かに周りにはフリーランスで活躍する先輩方がいますが、会社員を経て独立するパターンで、今まで職歴の無い彼は今就職しないと、会社員の選択が無くなり仕事の幅が狭まるのでは?フリーランスにはいつでも転向できるので、とりあえず就職して欲しいとお願いしましたが、ダメでした。

結局熱意に押され5月から同棲を始めました。在学中も彼の成績は良い方でしたし、学校でCM曲のバイトもしていたので、しばらく彼の様子を見る事にしました。

しかし8ヶ月を過ぎた今、彼の収入は月10万円程度で不安定です。また、時に私が家賃を立て替えたりしています…彼は仕事に対して甘い発言が多く、営業もせず、友達繋がりのキャリアにもならない少額の仕事をこなして満足しています。結婚を前提としていなくても、彼の先の人生の事を考えると、心配になりできるだけ優しく今からでも就職先を探してみては?と話を切り出すのですが、これから収入は増える!とすぐに怒ってしまいます…。確かに良い仕事もしているのですが。。

折角30歳同年代の人達と同額程度のお給料が貰え、大変かもしれないけどある程度希望の職に就けるチャンスがあったのに…とやはり思ってしまいます。しかしこの時点でまた就活を手伝ったりすると、なんだかお母さんの様になってしまうのでは?と思い手助けしない様になりました。先日彼の仕事の営業をやって欲しいと言われました(私の職場が広告会社で知り合いが多い為です)。断ると何故協力してくれないのか?と問われます…。仕事の付き合いもあるので正直気まずいですし、まずは自分で動いて欲しいと言いましたが、状況は変わりません。

また、彼は在宅ワークでスケジュールが管理しやすい状況下にあるのに、家事は全て私です。私が忙しくて家事をしない時はいつまでもそのままです…。彼は外食嫌いなので、私は帰宅後、疲れていても料理して頑張っているので、掃除か洗濯くらいはして欲しいと頼むと、彼は在宅中は仕事で無理だと言います。私から見ると正直仕事量はそんなにない気がしますが…
一時は私が働いて、彼が主夫という話も出ていましたが、今のままでは信用出来ません。

最近彼は仕事仲間と起業を前提とした話し合いをしています。私も横で聞いていますが、仕事内容は夢物語の様に思います。5年後にはもっと稼げる様になる!と意気込んでいますが、信用できず、起業の話も現実的な所を突き付けると怒ってしまいます。

なんだかもう疲れてしまって、同棲を辞めようかと悩んでいます。しかし、仕事やお金の問題が無ければ、これ程仲良く暮らせる人は居ないので踏み出せません…どうしたら2人で協力して、生活できる様になるのでしょうか?それとも私の価値観を彼に押し付けてるだけなのでしょうか?

私としては今まで結婚する事を押し付けたつもりはなく、2人共良く暮らしていける様にいつも話し合い、協力してきました。最近は、見返りを求めるつもりはありませんが、彼は私に何かしてくれたのだろうか?と考えたりで、嫌な女だなと自分でも思い悩んで精神的に辛いです。普段はいつも側に居てくれたり、励ましてくれたり有難いのですが。私の人生や2人の人生を真剣に考えてくれているのか疑問ですし、段々呆れてしまいます。仲良く暮らしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

長々とすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

 30歳でフリーランスで月収10万程度とのことですが、20代に仕事のコネクションなどを広めておかないと、よほどのことが無い限り、それ以上の収入は望めません。



 起業自体はアイデアさえあればいつでも小額でできます。
その歳でその月収で起業もしないとなると、まったく展望も生活力が無いといわざるを得ません。
 運がよければ何かに引っかかるかもしれませんが、宝くじを当てるような確率でしょう。

 という現実がありますが、その望薄い彼の夢を支えるかどうかはあなたの気持ち次第かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

IT系の知り合いで起業して働いてる方が何人かいます。
彼はその知り合いの間では評判は良いようですが、
音の仕事というのはなかなか無くて、自分も起業したら仕事が増えると思っています。

しかしやはり30歳で実績ないと厳しいですよね。段々目が覚めてきました。

お礼日時:2012/11/29 12:39

大変失礼な言い方ではありますが。



「フリーランス」と言えば聞こえはよいですが、単なる「甘え」ですよね。
30歳で月収10万円前後で在宅ワークなのに家事も一切しないって。
それを許してしまっているのが「質問者さんの存在」なワケで。

>どうすれば良いでしょうか?

というワケで、いったん同棲を解消してみてはどうですかね。
それで、その男性の「ホンネ」が見えてくるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が忙しいと洗濯物はたまるので、彼は自分の洗濯物はたまにしています。
しかし、食べたものはそのままだったり。最近は放置する様になると
洗う様になりましたが、なんだかまだ、家事を手伝う様には見えませんので
私が家事をしていると記しました。

私もフリーランスは「甘え」だと彼に言いましたが、なぜか一人でやっていく大変さを語られてしまいました。
やはり一度同際を止めるのも良いかもしれませんね。。

お礼日時:2012/11/29 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!