アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前に、母が携帯電話をなくしました。
部屋も家の中も職場も探しましたが、どこにもないそうです。
しかも電源が切れているみたいで、電話をかけてもつながりません。

電波とかGPSとかで携帯電話を探す方法はありますか?
知ってるかたいましたら回答お願いします。

ちなみに今日も探して見つからなかったら新しく買い替えるつもりです。

A 回答 (5件)

>電源が切れているみたいで、電話をかけてもつながりません。



バッテリーが切れていて、繋がらない場合と、誰かに拾われたがSIMが抜かれていて繋がらない、というパターンが考えられます。

>電波とかGPSとかで携帯電話を探す方法はありますか?

「ケータイ基本パック」、あるいは、単独の「位置ナビ」を契約していれば、GPS測位した情報を携帯端末から送ってもらうことが出来ます。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/basic_opt …

しかしこれも、携帯端末の電源が入っていればこそです…。
電源が切れてしまっていては、GPS測位も出来ませんし、通信による情報送信もできません…。


>新しく買い替えるつもりです

普通にお店で買ってしまうと、新しい電話番号になり、メールアドレスも同じ物は取れませんので違う物にして、番号とアドレスをみんなに通知する、などの手間が必要になってしまいます。

でもソフトバンクショップにて、「自分の端末を紛失した」と申し出れば、前の機種が無くても、SIMを再発行して「機種変更」することが出来ます。

新しいSIMの発行に伴い、以前のSIMは無効となり、悪用されることが無くなりますし、お知り合いへの変更通知も不要で、以前の電話番号・メアドのまま、使い続けることが出来ますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

電話番号そのままでも機種変更できるんですか!
参考にします(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 16:47

いささか、ウルトラC的な探し方ですが、犬がいたら犬に携帯のにおいがついている物を嗅がせて探してみるというのは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビでよく見る方法ですね…(笑)
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 16:53

新しく買い換えるのも良いですがその前に、携帯電話会社に電話して、事情を説明して、携帯の利用を買い換えるまで一時停止してもらうのと、使われているSIMを廃止してもらわないと、誰かに使われて余計な出費の恐れがありますよ、至急携帯電話のショップに連絡することをお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪用されるのが一番怖いですけど、余計な出費も嫌ですよね…。
とりあえずショップに行ってみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/11/29 16:43

私も無くしたことがありますが、悪用される恐れがあるのでまずは携帯会社(docomo, au, SBなど)に電話した方がいいと思います。


すると携帯会社がその電話番号を使用できないようにしてくれます。
(後日、見つかればまた使用できるように戻してくれます。)
あと、近くの交番に行って紛失届けを出すように言われると思います。
いずれにせよ、携帯会社に電話を。
(私の場合は結局バスの中に置き忘れていて、そのバスが田舎の車庫に入っていたため電波が届かなかったというオチでした。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

意外と電波が届かない場所もあるんですね~。とりあえず今日ショップに行ってみます(^^)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 16:40

 


電源が切れてるなら電波は出ないし、GPSも動かない。
記憶を辿るのが最も早く見つかる方法です
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…。母も記憶が曖昧で探しようがないんです(^^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/29 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!