プロが教えるわが家の防犯対策術!

ランサーエボリューションVI RS 60000km マフラー交換以外ノーマル に乗っています。

今日夜間走行中、違和感のある軽い何か踏んだのかなと言うシャリっと音(おそらく偶然そういう音がする何かを踏んだだけだとは思いますが・・・。)がした後、100m程走ったところで赤信号で停車しました。

再発進しようとクラッチを踏んだところ、普段よりペダルが重く完全に違和感があり何度か確認のため踏んだところ、やはりかなり重い様子。

次にクラッチを踏んでシフトでギアを入れようとしたところ、シフトレバーは普通にどのギアの方向にも動きますがどこのギアにも全く入らず(通常走行中に回転が全く合っていないのにクラッチレスで無理やり入れようとした時の様な感覚)発進ができませんでした。

エンジンがかかっている状態ではクラッチを踏んでもどこにもギアは入りません。切るとギアが入り、入れたままクラッチを踏んでエンジンをかけるとクラッチを踏んでいるのに発進するかストールします。あとのパターンの場合、クラッチを目一杯踏んでいるためギアを抜いてニュートラルにするには無理やり引き抜くしかない状態です。


不可解なのが、ローダーで移動し、3時間後少し車を移動しようとした際、再度確認しようとしたところ、何の問題もなく普通に走行しました。広い駐車場内、全く何の問題も無い普段と変わらない状態で走行可能です。

シフトレバーをニュートラルにしてサイドを下ろせば、押すと車両は動きます。

今まで違和感は何もありませんでした。クラッチが滑っている等の症状もありません。

500kmほど前にクラッチフルード(DOT3)を交換しています。


この場合、原因はどこが考えられるでしょうか。何か分かることがございましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

クラッチが切れない状態だった様ですね。



マスターシリンダー・レリーズシリンダーがおかしくなったとも考えられますが・・・
重たくなった・・と言う事ですので、ん~と思ってしまいます。
エアーが入ればスカスカになりますし・・・・

ひょっとすると、
クラッチ板が剥離して中でひかかっていた。とか・・・・も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時間を空けた時に普通に走行したのも、非常に不可解で不安です。

お礼日時:2012/11/30 11:35

クラッチが切れていない症状。


クラッチを踏んでも切れていないので、ギヤを入れられない。
エンジン停止時にギヤを入れて始動すると発進するかストールする。

クラッチへの伝達経路の不具合。
クラッチ板やミッション自体の不具合では無いと思う。

クラッチが動作しなくても、
動いている状態であればギヤと回転数を合わせれば、
シフトチェンジは可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチ自体が故障したわけではなさそうなので少し安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 11:32

三菱はレリーズシリンダーが壊れやすいんですよね。


一度点検された方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かで聞いたことがあります。レリーズの可能性が高そうなのでそこを中心に点検してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 11:27

>エンジンがかかっている状態ではクラッチを踏んでもどこにもギアは入りません



マスターシリンダインナーキット
レリーズシリンダインナーキット
ブレーキフルード漏れはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチ・ブレーキともにフルード漏れは確認できませんでした。しかし、16278211さんやほかの方もおっしゃられてるように伝達経路の不具合が最も可能性が高そうです。

お礼日時:2012/11/30 11:22

電子式クラッチでしょう、一時的に、コンピューターのエラーじゃないの?。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!