[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

国連の敵国条項に日本という名の国が明記されているようですけど
これはどのような意味があるのでしょうか 不審な動きがあれば
国連の決議なくとも いつでも攻撃しても問題ないという 感じなんですか
日本から見ると 他国なんか攻撃出来る能力もないし 侵略されるかも
しれない懸念が消えませんよね 戦争に負けた国は 国としては
対等な立場ではないという感じなんですかね その根拠として オスプレイ
の配備はかなり 以前に決められていたという事実 知らされていないのは
日本国民でしたよね
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

第二次世界大戦とは、端的に言えば、”連合国と称するグループ”対”枢軸国と称するグループ”の戦争。

連合国グループの代表が、米国、英国、フランス、ソ連、中国。
枢軸国の代表が、日本、ドイツ、イタリア。
戦争の結果は、連合国の勝利、枢軸国の惨敗。

実は、国連とは”連合国と称するグループ”を母体とする国際組織です。
日本が降伏する前に、戦争が終わっていない前に、連合国を母体に国連が創設されてしまいました。
当然、その時、日本は敵国でしたので、ドイツなどの枢軸国と一緒に敵国条項の対象になってしまい、
日本やドイツなどの枢軸国側が惨敗して降伏して、国連に加盟しても、沢山国連にお金を出しても
敵国条項は削除されず、ずっと残ったままです。

はっきり言って、制度上、実体上は対等ではありません。
他の国連加盟国に比べて強い拒否権を持つ国連の常任理事国(米、英、仏、露、中)の存在とか、
人口数億人の国家と人口数万人の国家が同じ一票になっている、国民の人口に関係無く、一国家一票の国連総会など、
制度上、実体上は各国連加盟国は対等な存在ではありません。

国連の常任理事国、特に日本を仮想敵国としている中国にとって敵国条項があった方が
何かの場合に使えるカードの一つとして好都合ですし、
日本との領土問題があるロシアも然り、常任理事国では無いですが自称戦勝国の韓国も。

余談ですが、
質問者様に対する、あまりにも無礼な回答者に対しては、運営側にどんどん通報した方が良いですよ。
    • 3

国際法を知らないボケ保守系

なんかそのようにお書きになった人がいらっしゃいましたので、まんま私ということで、お許しくださいまっしー。

>世界の敵は日本なんですか
◆それは無いと思います。ただ、利用するには打って付けの国(国民性)であることは確かですね。私も以前おもしろ半分で遊んだことがあるんですが、それは話が長くなるので、別を紹介します。
ある時から、ある某スーパーのある殆ど売れない商品をこよなく愛し、2日に1回は買っていました。最初は何てことなかったのですが、私のお勧め商品ということで両親に試食をキッカケに爆発的な売れを更新し、今でも好調な売れ行き、去年は手に入るのがナカナカなものでした。
私が申したいのは日本国民は品【物】というより口コミ【情報】に弱い。それが例え糞みたいなものでも、有名人愛用だったら、お構いなしに大HIT。。。

『またのご機会、ご利用くださいませ』と言っているようなものです。だからと言うか、最近の良く見る光景・・・出だしに自分は知識人・不特定多数に無知人と記す・・・同じ事ですかね。。。
    • 1

別に世界の敵では無いでしょうが、日本は特異な国ですし、馬鹿な国民が多くて真の独立を望んでいないので仕方ないですね。

国防軍への呼称変更を半数以上の国民が反対らしいです。まさに愚民国家ですね。このままアメリカの属国がふさわしいですね。因みに私はアメリカ大嫌いです。中、韓はもっと嫌いですが。
    • 1

国連が世界じゃないですよ。

国際連合などと翻訳しているから理解しにくいですが、これはUnited Nationsと言いまして、もともと日本語では「連合国」のことです。

連合国は枢軸国(日本、ドイツ、イタリア、ハンガリー、ルーマニア、フィンランド、ブルガリア、タイ)を殲滅するために集まった国際組織です。

しかし、連合国という元々の名前を使用しておっては、日本やドイツから巨額の分担金をせしめることが難しくなりますので、国際連合という名称を創造し、連合国の実態をカモフラージュしているだけです。

連合国にとっての敵国は、いつまでたっても日本(含む日本時代の朝鮮半島)、ドイツ、イタリア、その他枢軸国ですよ。
    • 1

日本が世界最大の食料輸入国だからです。

多くの貧しい国が飢餓が苦しんでいるのに日本人は朝から晩までスイーツバイキングに狂奔している。世界で日本人だけが世界の食糧危機を知らない。まさにマリー・アントワネット状態。今にギロチンにかけられるでしょう。

この回答への補足

食料危機は平和を脅かしますよね
他国に食料を依存するのは よくないです
ありがとうございます。

• 0

<br /> んじゃ・・国際法も一応フィールドの立場が回答しませう<br /> <br /> >国連の敵国条項に日本という名

はどのような意味があるのでしょうか 不審な動きがあれば国連の決議なくとも いつでも攻撃しても問題ないという 感じなんですか

敵国条項は既に文章が残るだけで、法的・政治的正当性も拘束力もない
「死文化」といって、文章は残っているが効果は生じない条項である
なお、国連憲章の敵国条項であって、国連ではないし、明確には「国名は明記されていない」。
(明記したという被害妄想は保守系の病理であろうが、反論しない『正論』論陣のレベルも痴れている)

明記されているように言い張る保守系が、根拠のない国際法の知識を開示し、虚偽が流布しているが
指摘されているのは、抽象的な文章であって、日本が敵国条項に該当することは、国連憲章以外の国際法によって成立するものである。

バカな保守系の論拠のない妄想で誤解される国際法は多いが、本件はその典型例だろう。

>日本から見ると 他国なんか攻撃出来る能力もないし 侵略されるかもしれない懸念が消えませんよね 戦争に負けた国は 国としては対等な立場ではないという感じなんですかね 

対等ではある。
 対等ではない状況を 敵国条項に該当する国家が受け入れただけの話である
つまり自分から、政治原則としては対等ですが、”制限されることを受け入れます”として国連憲章を批准したのである
そして、敵国条項に依る行為は残念ながら実施されていないことも事実である

>その根拠として オスプレイの配備はかなり 以前に決められていたという事実 知らされていないのは日本国民でしたよね

そのような事実はない
そもそも、知っている人は知っていた。オイラも知っていたし、ミリヲタも相当数は「配備されるだろう」と認識していた
    • 0