プロが教えるわが家の防犯対策術!

多少のゲームをするくらいで、動画エンコードなどは行いません。
2.6GHzから3.4GHz(0.8GHzアップ)でそれなりの効果がでますでしょうか?

具体的には、現在AMDのAthlonII 620を使用していますが、965BEに変更すると体感できるほどの速度差があるのか、模索中です。L3キャッシュの有無という違いがあるようですが、よく調べていないので…無視しています。

ただ、消費電力が95Wから125Wに上昇するのも悩みの種です。また、6コアは興味がありません。

ちなみにその前はAthlon 64 X2 4000+を使用していました。620になって 4コアになったものの、クロック差は0.5GHzで、速度差は体感できませんでした(泣)。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

AMDのAthlonII 620。

私と同じ石ですね。
私ならば交換しませんね。

経験上、各種ベンチで2倍のパフォーマンス差が出ても、実感では2割増しぐらい。
「たしかに速くはなったけど、これくらいなら交換しなくても良かったかな?」と思うことがほとんどです。
4倍のベンチ差で「おお、たしかに速い。」
8倍のベンチ差で「感激!換えてよかった。」になります。

なので今のマシンと最低でも4倍差のベンチになるまで、じっと我慢しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の春にM/Bが故障した際に交換したばかりなのでAM3に縛られています。よって感激できるような速さのCPUはもう出ないのが悔しいです。

古いのを売れば差額で4000円くらいでアップグレードできる計算になるかもしれない、ということで調べ始めたんですが。あと4年くらいは使うつもりですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!