アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1枚のA4の光沢用紙に10個の画像を印刷したのですが、
一つ一つが荒くガタガタに見えます。
(遠目から見れば分かりにくい)
どうすれば綺麗になるでしょうか?
印刷設定は光沢用紙・きれい
になっています。
「canon MG3130」を使っています。

A 回答 (3件)

↓あまりに不親切だったかな。



もともとの画像のサイズと解像度は調べてみましたか?
元の画像が小さい(A4の用紙にあわせて引き伸ばされている)
解像度が低い(モザイク…みたいに荒さがでる)可能性もあります。

WINDOWSならスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント を立ち上げ
ペイント→ファイル→画像を開く→変形→キャンバスのサイズと色 で情報がみられるかと。
(他のお絵かき系ツールがあるならそれでもいいんですが)

画像のファイルを開く→ダブルクリックでビューア画面→編集用の画像…でもいいですけど。
(どちらもWINDOWSXP.MACはわかりませんw)

この数値が低い場合、どれだけ印刷機を設定してもきれいにならない可能性があります。

PCの画面上できれいに見える写真や絵でも
実際のサイズは小さい、ということはままあります。
    • good
    • 2

画像には解像度というものがあります。


画像はドット(点)で表されているんですが、
そのドットが1インチの中に何個入っているかで
印刷に差が出てしまいます。

モニタの場合は解像度(dpi)が72とか96が主流で
その程度の解像度の画像でもモニタ上はきれいに見えるんですが
印刷するとなると、家庭用のプリンタだと200~250dpiはほしいところ。
商用印刷になると300~350dpiは必要になります。

スキャンする前の写真とか図、イラスト等がお手元にあれば
はり込むサイズで200~300程度になるように再度スキャンすれば
きれいな画像が印刷できるはずです。

元の写真等がない場合は、それ以上に解像度を上げようがないので
あきらめるか(^^;)縮小して貼り込むかしかないでしょう。

文章力がないので私の説明では理解しにくいかと思います(^^;)
印刷、解像度等でネット検索してみてください。
わかりやすく説明されていると思います。
    • good
    • 0

もともとの画像の解像度とサイズは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!