【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

住民票をとるときって、記載内容をどうするか聞かれますよね。いままでわりと適当にしてきてしまったのですが、どうゆう意味、効果があるんでしょうか。


とりあえず全部載せといてとすると、余計なことまで知られてしまうような気がするし。

A 回答 (6件)

 おはようございます。

自治体で住民登録事務をしていましたので書かせていただきます。

 住民票の記載事項には,使用目的によっては必要の無い記載事項があります。住民票はプライバシーの塊みたいなものですから,必要の無い項目は,できれば表に出したくないという人もいますので,それに対応するため,不要な項目を省いての作成を請求できることになっています。

http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin5. …

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説のあるページご紹介頂きありがとう御座いました。

参考になりました。

お礼日時:2004/02/19 05:49

住民票による公開情報については、


住民基本台帳法施行規則の中に、
「住民基本四情報」として、
住所、氏名、生年月日、性別が
あげられています。
これらは、住民票の公開請求に対して
最低限補償しなければならない情報です。

それに対して、本人請求であったり
という条件を満たしていれば、
本籍と筆頭者、続柄と世帯主を
公開しても良いと、条例で規定されて
いたりします。
本人請求の際にはその権利があるので、
聞かなければならないとは思いますよ。

載せて困ることはあまりないでしょうが、
使用目的によっては載せていないと
効力がない場合があります。
具体例をあげますと、運転免許証等の交付、
旅券申請、年金の裁定請求の申請に用いる
場合などがそうですね。

必要か必要でないかは住民票を請求する側の
問題です。よく受ける質問ですが、
「住民票に本籍、続柄を載せた方が良いですか?」
という質問。
これは、上記のようにはっきりした事由があれば
回答できますが、そうでないと市民課では
お答えできないんですね。
ですから、住民票を請求しているところには
「本籍、続柄も必要ですか?」と
確認される方が賢明です。
    • good
    • 0

手数料が、やすくならないんだから、


全部載せるんだよ。

沢山あっても、同額なんだから
得しているんだよ
    • good
    • 0

本籍が記載されている役所/役場に住民票上の所在地が記載されていて、


住民票が異動すると戸籍にも新しい住民票の所在地が記載されます。

目的があって本人を探すときに住民票を取得したいとき、
その市区町村の住民票から転出(=除票)していた場合は
転出先が記載されているので
転入先の住民票を新たに取得しないといけませんが、
戸籍の記載されている役所/役場に附表を請求すると
現在の住民票の登録地がわかります。

住民票の転出情報(=除票)の掲載期限は
確か5年だったと思います。

また、本人死亡後もしばらくのあいだは
本人死亡状態の住民票(=除票)が請求できますが、
戸籍は本人死亡と同時に除籍になるので
附表は請求できません。
    • good
    • 0

4は、あやまり。


戸籍の除附票が、とれますよ。
 とったことないかな。
 
相続に、絶対必要です。

 除籍から、5年間です。
    • good
    • 0

5のご指摘と訂正ありがとうございます。


#間違えを確認しました

考えてみると、
やはり第3者が本人を探してつかまえるための
情報や手がかりですね。

本籍地と住民票の所在地と筆頭者と続き柄で
どんな人と一緒に生活をしているのか
なんとなく想像できますし。

意図的に家族内で住民票を独立させていても
他からのアプローチで結局はばれちゃいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>all

知りたかった以上のことがわかりいろいろ参考になりましたが、ポイントの制限の都合から、知りたかった内容にご回答いただいた方に配点させて頂きますが悪しからず。またお世話になるかもしれません。ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/02/19 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!