プロが教えるわが家の防犯対策術!

「学歴が高い人=先人たちの知恵を受け継いだ人」だと思うのですが
高学歴というだけで、頭が悪い人もいます。なぜ、そうなってしまうのでしょうか。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (15件中1~10件)

 応用力がない人(マニュアルにないことに対応出来ない人)。


 または、知識を詰め込むことに満足して、正しい使い方を知ろうとしなかった人。
 そして、一定の知識を修めたことに安心し、新しいことを知る努力をやめた人・・・だからかな?
    • good
    • 1

『知識』と『知恵』の違いじゃないですか?



高学歴はいわゆる『知識』
 英語で言えば(intelligence)

頭の良さはいわゆる『知恵』
 英語でいえば(wisdom)

別物だと思います
    • good
    • 1

質問者様のように、学歴の高い人=先人たちの~


と私は思いません。
かと言って、バカでもないように思います。
ただ、一般的に常識といわれるようなことを知らない人が多いように思います。

私の兄も、学歴は高いかもしれませんが、手紙の書き方だったり、ご挨拶だったり、そういう普通の社会人なら、ある程度できて当り前のことが苦手です。

勉強ができたから、そういうことを教えなくてもできるだろうと親を含め、みんなが思っていたのかもしれません。
また兄の場合は、わからないとか、できないとかいう言葉を言うこともできなかったのかな?と少しかわいそうに思うこともあります。
教えるとできると思うのですが、プライドもあるので、むずかしいところです。
    • good
    • 1

高学歴、というのは解りますが、頭が悪い、の定義は


はっきりしませんね。
常識が無いとか、判断能力が無い、とか仕事の
能力が無いとか、そういう意味でしょうか。
生物学的に頭脳が劣る、という意味ではない
でしょう?

私は、高学歴は、試験には強いが、それだけだ、と
思っています。

試験に強いのですから、生物学的な頭脳は良いはずです。
努力する力も持っているでしょう。
しかし、試験に強いからといって、仕事が出来るとは
限りません。
社会生活や人生における判断力が常に優れている、という
訳でも無いでしょう。
仕事や社会、人生に要求される能力と、試験は必ずしも
一致しないからです。
試験に強いからといって、幅広い教養を備えていることにも
なりません。彼の頭脳は試験に特化しているだけかも
知れないからです。

昔の中国には科挙という、官僚登用試験がありました。
競争率数千倍、という超難関試験です。
これに合格した人は、間違いなく勉強はできます。
古典の知識も豊富です。
だから、杜甫や李白のような詩人のほとんどは官僚です。
しかし、行政能力はどうでしょう。
科挙に合格したからといって行政能力があるとは限りません。
その為、科挙の制度は、中国衰退の大きな原因になったと言われています。

日本では、司法試験というのがあります。
法曹になる為の試験で、一時は世界最難関と言われたものです。
この試験で、法務省は東大出を増やそうと、色々画策しました。
それで、法律試験に加えて、教養試験を入れることにしました。
東大出が一番教養もあるだろう、ということでした。
しかし、東大出の人間は試験勉強ばかりやっていた者が多く
教養はさっぱりで、私大出の合格者が増えた、という結果を
招来してしまいました。
そのため、しばらくして、教養試験は廃止になりました。
    • good
    • 0

学歴が高い=先人の知恵を受け継いだはと言うのは違うと思います。


学歴がどうであれ学校にはいれば受け継ぐ事が出来ますから。

さて本題ですが、学歴が高いからと遊び呆けるから頭が悪い。
教えてもらったこと以外は、さっぱりダメ。
応用力がないなど、想定外に弱い。
    • good
    • 0

簡単「バカが高学歴になるから」



小児病の世界です。社会的原因は無責任な平等主義。コネを完全排除する原理主義者がバカを不問にした。


バカとブスは東大行けというマンガがありませんでしたか。

バカでも金持ちになれます。社会に不条理と正義感があれば。仁義なきヤクザの世界では馬鹿は出世できません。

動画サイトでメジャー殿堂入り確実の日本人選手イチローがバスケのフリースローを外し続けるのが観られます。下手すぎます。本人も球技はダメだと恥ずかしがっています。球技がダメな人がトップクラスのメジャーリーガーに成り上がった一例です。試験をしたら満点を取る能力を磨いた高学歴のバカも同じ。亀井静香は試験の成績は抜群らしいです。
ニュートンは天才が推薦によって高学歴。アインシュタインは天才が試験で落ちこぼれ。
だいたい試験でバカ利口がわかるはずないです。それも分からないと末期的バカ。スパコンのスペックじゃないんだからね。


馬鹿を合格させる東大教授がバカである証拠というか首にならない結果。東大の公務員が善人ばかりになるまでこの逆説現象は続きます。
    • good
    • 0

心が育ってないからです



勉強ばっかしして 教科書に書いてることがすべてだと思い込み
遊ぶことも社会に適応することもできない 

バカの方が 心が豊かで大者になれます
    • good
    • 0

はい?当然じゃん



高学歴 = 頭が悪くない   という等号事実はないんだから
そのような等号事実を大前提にしている質問だよね?
その事実が存在しえないのだから、不思議な話でもない。
(まぁ、等号が成り立つ場合もあるが)

そもそも、”頭の良し悪し”なんてのは主観的かつ各論なもの
”頭が悪くない人”を質問者の考えで定義しないと回答にならないね

まぁ、漠然とした”頭の悪い・良い”という概念で論説する方が、”アフォ”だと思うけどね
    • good
    • 0

知恵と知識の区別がついていないのですな。


ある種、知恵というのは知識の運用法であり、これはセンスや目的意識が重視されます。
他人から言われて勉強しただけならば、一夜漬けで凌いだだけのクソガキと変わらない
ですし、その身につけた知識をちゃんと運用できる経験もありません。

あと、日本の大学は、世界的に見ても勉強しない機関です。だから堕落する。
社会に出れば学歴なんて殆ど意味がありません。スタート地点が僅かに変わるだけです。

鳩山元首相や福島瑞穂を見ればよくわかるでしょう。東大出てもただのキチガイですし。
    • good
    • 1

学歴も金で買えますからね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!