電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少年野球の試合での一幕です。

状況はツーアウト満塁。
打球はショートゴロ。
2塁ランナーはタッチされるのを嫌い進塁を躊躇。
打球を捕球したショートは2塁ランナーを追い込み始め挟殺プレーが始まります。
その間に3塁ランナーは本塁へ到達、打者走者も一塁を駆け抜け、その数秒後に三塁ベースを踏めばフォースアウトということに気付いた野手が三塁ベースを踏みスリーアウトが成立。
守備側は全員ベンチへ戻りました。

この場合得点は入るでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

フォースアウト(封殺)っていうのは、それで、スリーアウトチェンジになる場合に限って、打者走者が一塁に到達しなければ、その間、何が起ころうが(三塁走者がホームに到達しようが)、無効であるということ。

ですから、スリーアウトチェンジにならないカウントならば、当然、得点になります。

で、塁が詰まっていれば、前の走者の行く手を阻む形の封殺、例えば、満塁ならば、二塁・三塁・本塁への送球が、即ち、打者走者の封殺とみなされます。前の走者が行く手を阻まれたのですから、その走者は元の場所に戻る他なく、戻るとすれば、即ち、打者走者に与えられている筈の一塁ベースは、行く手を阻まれている二塁走者のものという解釈です。よって、打者走者の確保できる唯一の場所(一塁)が、そもそも、喪失してしまうのですね。生きるべき唯一の場所が喪失していれば、それは、即、打者走者が封殺されたということを意味します。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
この場合私の考えはフォースアウトで無得点との認識だったのですが、得点が入ると言う意見が多々あるんですよ。
先日県の審判部の方2名に聞いても2名とも得点は入るとの解答がきました。
締切までもう少し時間ください。

A No1~3の方が書いておられるとおり、

3アウト目がフォースアウトの場合は
それより先に他の走者がホームに触れていても得点にはなりません。
↓のURLにある具体例2と同じケースですね。
(3アウト目がタッチアウトなら得点になります)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …

また、この場合はアピールプレイではないので
守備側がベンチに引き上げても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

この場合私の考えはフォースアウトで無得点との認識だったのですが、得点が入ると言う意見が多々あるんですよ。
先日県の審判部の方2名に聞いても2名とも得点は入るとの解答がきました。

単なるエラー。

フォースアウトが成立する前に本塁へ到達したなら、当然1点入る。

子供達は兎も角、審判してた人は直ぐに分かると思うけど。

2塁ランナーが塁間上を大きく外れタッチから逃げた場合は、塁間上を大きく外れた時点でアウト。アウトより前にホームにランナーが帰ってきてたら1点。
    • 0
この回答へのお礼

身の回りでは同意見もございます。

できればルールブックの適応箇所など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い申し上げます。

フォースアウトの場合は得点は入りません

これはランナー1、3塁でバッターランナーが間に合っても1塁ランナーがフォースアウトになれば得点が入らないのと同様です
    • 0
この回答へのお礼

ルールからすれば入らないんじゃないですかね。

第3アウトがフォースアウトの場合には他の走者がホームインしていても得点が無効になりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

アウトになる前にベースを踏めば得点です。

というかその場合はセカンドを踏めばアウトです。
    • 0
この回答へのお礼