電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上記の通りなのですがなぜでしょう?2点以上取らないと負けるのだから、1点を取りに行っても仕方が無いし、アウトになる可能性を考えるとタッチアップしない方がいいと思うのですが・・・

A 回答 (5件)

私も必ずしもタッチアップした方がいいとは思いません。

投手によっては、走者がいることをプレッシャーに感じたり、セットポジションを苦手にする投手もいますから、そういう場合には走者を残した方がいいと思います。

また、他の走者がいるときも、いろんな状況が考えられると思います。例えば1,3塁だとして、タッチアップ時の外野からの送球の間に1塁走者を2塁へ進ませたいと考えてタッチアップを選択することもできますし、1,3塁の方が攻撃の幅が広がると考えてタッチアップしないことを選択することもできます。

いずれにせよ、最終回で2点差であれば、セーフになる確信が無いときはタッチアップしないのがセオリーです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケースバイケースで、1点差や同点の時ほど無理にタッチアップしなくても良いという事ですね。

あとは気持ちの問題ですね

例えば2点差でならあと1点となるわけですし、2点差と1点差では気持ちが違いますよね??
ちなみに普通に野球をすればあまりに際どい浅いフライでは無理にタッチアップはしないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに気持ち的な物もありますよね。

おっしゃる通りですね。

もし浅い飛球できわどいタイミングならば、リスクを考えてタッチアップしないという選択が妥当な場合もあると思います。

さらに、1塁や2塁にも走者がいる状況なら、多少リスキーなタイミングでもタッチアップしてプレーを動かせば、外野手が力んで悪送球!とかいうこともありえますけどね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一か八かのタッチアップは、するべきではないですよね。

1.三塁に走者を置いておくより、点を取ったほうが確実だから。

2.あらかじめ三塁コーチが「セーフ」と確信したときだけタッチアップするから(逆に言うと、アウトになることを考えなくて良いから)
    • 0
この回答へのお礼

アウトになる可能性は無いと考えているのですね。

チャンスだからですよ。

9回裏という事はその回しか攻撃することはできなく、もし一点入れば相手はピッチャーはプレッシャーになり、ペースは乱れ、そのムードで攻撃したいからです。
 あとファンの期待に応えています。犠牲フライでホームに走らず、塁にランナーを残したままゲームセットでファンにどやされるより良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに同じ負けでも、1点でも多く点を入れた方がファンも納得しますね。