アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月の赤ちゃんがいます。

仕事復帰して、保育園に預けているのですが搾乳量が少なく(60~80くらい)
ミルクと混合ですが保育園から搾乳した物かミルクがどちらかに統一して欲しいと言われました。
できれば、夜や家にいる時は母乳をあげたいと思うのですが、会社で搾乳し続ければ母乳量を
減らさず夜だけの授乳は可能でしょうか?

赤ちゃんに吸ってもらうことができないので、今から搾乳量を増やすことは
できないでしょうし。。。

昼ミルクで、夜は母乳をあげていたという方はいますか?
母乳量を保つためにやっていたこととかあれば教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

3姉妹の働く母です。


長女は8ヶ月から、次女は6ヶ月から、三女は10ヶ月から保育園児です。
早くても6ヶ月からでしたが、夜の母乳だけで1歳まで出来ましたよ。
昼の搾乳も初めの1週間くらいだけでした(張りすぎて痛いときだけ)が、
夜は吸われればしっかり母乳が出ていたようです。

3ヶ月でしたら、母乳が必要なときだけ作るおっぱいに変わってきているでしょうから、大丈夫かなと思いますよ。
あとは、やってみるしかないと思います。
個人差もありますから・・・。

母乳量を増やすにはおっぱいの横を二の腕で軽くたたいたりするといいようです。
http://www.meiji-hohoemi.com/mamapapa/shapeup/ta …
この体操ならおっぱいを揉む訳じゃないので気軽に出来ると思います。
ただこの体操の刺激で母乳が染み出ることもないわけではないので気をつけてくださいね(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要な時だけ作るおっぱいに変わっていればいいんですけど。。

とにかくやってみるしかないですよね。

体操も、今日からやってみようと思います。
もし、それで母乳量が増えて、搾乳量も増えれば
ミルクじゃなく、搾乳したものにも変更できるだろうし。

悩んでストレスためるよりは気楽に考えてやっていこうと思います。

お礼日時:2012/12/04 14:32

次男を4ヶ月から保育所に預け、働きました。


私も長男、次男とも、最初から混合です。

仕事をする前は、基本母乳を飲ませた後にミルクの追加をしていたのを、仕事を再開後は、朝と帰宅直後とその後就寝までを母乳優先の混合、休日の家にいる時は昼間から母乳をあげてからのミルクって感じでやってましたが、そのペースで離乳食3回まで授乳できましたよ。

母乳パットに出てしまうことはありましたが、衛生面と時間的問題、搾乳場所の問題などあり、私の場合は搾乳はしませんでした。張って痛いときや、パットに出すぎてしまった時のみ、楽になる程度に搾乳しただけです。(冷凍庫などなかったので廃棄してました)


心がけていたのは、乳腺炎になりやすい食べ物はできるなら避けて(できるならって程度です)、飲みなども冷たい物を取り過ぎないようにってことでしょうか。

母乳は個人差があるので大丈夫ですよとは言い切れませんが、私は保育所に預けている間はミルクのみ、一緒にいられるときは母乳優先で卒乳までキープできましたよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母乳が出ている限りは、母乳優先でやれるかもしれないんですねー。

確かに個人差があるし、大丈夫とは言えないかもしれないけど
赤ちゃんとの触れ合いの時間だし、帰宅してから出勤するまでは
できるだけ母乳でやってみたいと思います。

足りなければ、ミルクを足して、出てなくても
吸って安心してもらえれば、くらいの気持ちでやってみたいと思います。

お礼日時:2012/12/04 15:36

私も3ヶ月から2人とも保育園に預けていますが、昼間は搾乳してません。



夜と朝は毎日同じ時間にあげれば必要量出てました。

で、1才半くらいまでは飲んでました。

搾乳は、量が出る人でも厳しかったりします。諦めてもいいかなって思いますよ。

乳腺炎にならないためにと、保育園から帰って疲れて何も飲まずに寝てしまう時やこれから先離乳食を始めて飲まないで寝てしまった時などには張るので、搾乳するかお風呂の洗い場で流してました。
ちょっと掃除が大変だけどフローリングに飛び散るよりはましだったので…

人間って意外と便利に出来てるなぁ~って思います。


人によりけりですが、必要じゃなくなれば出なくなるので、出なくなったら赤ちゃんが要らなくなったんだなあって思ってあげて下さい。

無理せず、自分の変化も楽しみましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間の体って、うまくできているんですね~。

昼の搾乳は、張らなくなったらやめようかなと思いました。

それでも保てるか不安ですけど、必要な時に出るおっぱいに
なってくれればいいなくらいで、気楽にやってみます。

早くから仕事復帰して、頑張っていらっしゃるママさんが
たくさんいると知って、安心しました。

お礼日時:2012/12/05 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!