アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前にジャイアントストアでEscape RX2を購入したのですが、現在ブレーキがほとんど効かない状態です。2ヶ月前にも同じ症状になり、無料で一時的に効くようにして頂いたのですが結局戻ってしまいました・・。

そこで今回はブレーキを交換してもらおうと思っているのですが、ジャイアンストアが取り扱ってそうなお勧めの商品がありましたら教えていただきたいです。

自分のようにRXを所持されていて、ブレーキ交換も経験済みの方は是非ご教示お願いいたします。

A 回答 (5件)

Escape RX2のブレーキは[ACERA] BR-M422 Vブレーキ ですね。

シマノの廉価版ですが効かないと言うのは無いでしょう。

私のMTBも廉価版のアルタスが付いていて
最高のXTR BR-M970に交換しましたが
ブレーキのタッチが違うとかは有りましたが
効きと言う事についてはそんなに変わらなかったです。

金属を拾うと言う事もありますが2か月前にも同じ症状になり
それを繰り返すなんてあまり考えられないです。

ブレーキワイヤーの固定が十分ではないのでは?
    • 0

RX2ならAvidのブレーキだと思いますが、このブレーキは金属片をとても噛み込みやすいシューパッドです。

(リムのブレーキ面も削れているはず)
金属片を沢山噛み込んでいれば当然効きは悪くなります。またリムの傷みも激しくなります。

>無料で一時的に効くようにして頂いたのですが結局戻ってしまいました・・。
これはシューパッドの表面から 金属屑を除去してくれたんだと思います。自分も当初やっていたのだけど AvidのVブレーキを使っている限りラチがあかない (-_-;)

1. シュー部分のみシマノのDeoreシューに換える→一番安上がりです。前後で1800円くらいかな。
2. ブレーキアーチ全体(含むシュー部分)をシマノDeoreやAlivioに換える→3500円くらい。Avidのブレーキアーチよりシマノ製品の方が剛性がずっと高い。かっちり効くようになります。

ジャイアント取り扱いにこだわる必要はありません。スポーツサイクルを扱っている店なら 上記のパーツ交換は簡単にやってくれますし、アマゾンなどで部品を購入して自分で交換することも可能です。

私のクロスバイクも最初AvidのVブレーキが着いていて リムを削る・金属がこすれる音を発生させる・効きが悪いの三拍子だったので、シマノDeoreに交換しました。以来リムを削って金属屑がシューパッドにめり込む→ブレーキが効かなくなる...などというトラブルが皆無になり 安心してブレーキングできるようになりました。
    • 0

>無料で一時的に効くようにして頂いたのですが

一時的ってどう言う処置なんですか?

>半年前にジャイアントストア
パットが減っているなんて考えられませんが見ればすぐに分かる
欠陥と違いますか?
ちゃんと直す様に話すれば済みます。
    • 0

テクトロのVブレーキだろうけど、効かない。

てのは変ですね。

パッドの点検、交換しました?。面がズレてたりすると効きませんよ。
    • 0

ブレーキシューに、金属片が刺さってるだけとちゃうん?

• 0