アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世田谷区三軒茶屋駅近くに住んでいる妊婦です。
現在どこで出産するかとても悩んでおります。
先日、近所の産婦人科で妊娠を確認し、5週目とのことでした。
そちらの病院は、ネットや本で調べたところとても評判が良く、
私自身の印象(分娩方針、先生、看護士、受付の対応)もなかなか良かったのですが、
個人病院ということもあって、出産費用が高額(50万~)なのが悩むところです。
理想は、アットホームでリラックスできる環境で自然分娩、母子同室、産後のサポート(育児指導など)が充実している等なので、個人病院を考えていたのですが、36歳で初産なので、設備が整った総合病院が良いかな、という気持ちも少しあります。
出産費用は、40万以内が希望です。

今のところ、総合病院だと一番気になっているのが、「都立広尾病院」です。
ただ、立地的に少し遠いかな?というのがあります。
自宅から車で30分程度でしたら、問題ないでしょうか?
ちなみに知り合いから勧められたのは、近場で「国立病院東京医療センター」、「梅が丘産婦人科」でした。

上記の病院で出産された方、また別の病院でも結構ですので
既に出産経験のある方からの情報(出産した産院・分娩方法・出産費用・立地など)&アドバイスお待ちしてます。
世田谷区、目黒区、渋谷区周辺、もしくは江東区、中央区周辺(里帰り出産になった場合)の情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご懐妊おめでとうございます。

初めにお断りしておきますが私は他県の者です…
参考になればと思って投稿します。

平成11年に長女を、平成14年に長男を出産しました。
長女のときはまだ会社務めだったので、職場の近くの総合病院を選びました。
初めての出産だったので、何かあったときは総合病院のほうがいいかな?と思い、そして半日休暇で検診を受けられるかな?と思い、自宅よりも職場に近い総合病院にしたのですが、結局検診の日は一日休暇をとったので、通院が面倒でした。
でも、母親学級もしっかりやってくれ、産後のケアも充分でその病院にして良かったです。
ちなみに朝6時から夜9時まで母子同室でした。
総合病院での難点は、検診時の待ち時間の長さです。予約で行っているのにもかかわらず、2時間待ちは当たり前でした。
自宅からの距離は車で30分弱でした。

長男のときは既に子供がいたので出産後のことを考えて自宅近くの個人病院を選択しました。自宅から車で10分弱です。
母親学級は受けなかったのですが、内容は長女の時の総合病院のほうが良かったと思います。
出産後は授乳時のみ赤ちゃんのところへ行き、部屋ではのんびりしていました。
二人目と言うことで自分に余裕があったので、一日赤ちゃんと同室でなくて良かったです!
検診時の待ち時間は他の方の出産が重なったときは1時間待ったこともありましたが、それほど待たなかったと思います。

費用はどっちもどっちだったような気がします。病院が自宅から車で30分くらいでしたら、そう遠くはないと思います。私は陣痛が始まって病院に連絡して、母の運転で入院しましたが、30分の距離は遠く感じませんでした。

なんだか参考になりそうに無い文章になってしまいました。少しでも参考になれば…と思って投稿しました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
総合病院と個人病院との比較、大変参考になりました。
やはり、それぞれの良さがありますね。
まだ検討段階なので、夫とそれぞれの両親とも相談して決めたいと思います。
今回は、丁寧に教えていただきありがとうございました!

私は今、都立広尾病院にかよっています。

まだ中期の妊婦なので、出産経験という点ではアドバイスできず、すみません(^^;)

総合病院は待ち時間が長いと聞いていたのですが、ここは最初から全て予約制で、ほぼ時間通りか遅くても15分遅れくらいで診察していただいています。ただ、帰りの会計で時間がかかり、30分くらい待ちました。

担当の医師は曜日によって変わってしまうので、同じ人に見てもらいたい場合は、同じ曜日に予約を入れることが必要です。

血液検査時の採血は、専門の部署がやってくれる(その部屋まで移動しないといけませんが)ので、下手な看護師さんにあたる心配もなく、安心しました。

出産分娩費用は、だいたい40万円くらいをみておいてくださいと言われました。

別の病院に行ったことがないので、比べることができないのですが、ホームページの情報や実際の対応を見ると、まあ可もなく不可もなくといったところなのかなぁと感じています。
今だせる情報の列挙だけになってしまいましたが、もし少しでも参考になれば嬉しいですm(_ _)m

参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/hiroo/64_baby.h …
    • 0
この回答へのお礼

検討中の広尾病院の情報を教えていただきありがとうございます!
費用面からいうと、やはり都立だけにお安いですね。
中期とのことですが、母親学級などは参加されていますか?
電話で問い合わせたのですが、詳しいことが聞けなかったので、参加されてましたら内容や雰囲気を教えていただけますか?
(夫にも参加させたいのですが、土曜日に開催とかもありますか?)
参考までに、maimai0さんは家から病院まで何分くらいかかりますか?よろしければ教えてください。
まだ検討段階なので、夫とそれぞれの両親とも相談して決めたいと思います。

三人の子の母です。

二人目三人目は目黒区の育良クリニックで産みました。一人目は何かあったとき安心ということで日赤医療センターでした。初めての経験だし当時は(一人目の時)こんなものかと思っていましたが、育良で出産してみて個人病院のきめ細やかさに驚きました。やはり費用は少々高くなりますが何度もあることではないし、自分が一番リラックスできて、こういう出産がしたいという希望がかなえられるという事を考えれば、良かったと思います。      いろいろ迷われる事と思いますが、納得できる病院がみつかるといいですね。 
    • 0
この回答へのお礼

育良クリニックは、口コミ情報や産院選びの本など見ても、とても評判が良いみたいですね!
総合病院と個人病院との違いも教えていただきありがとうございました。