アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いいたします。
先ほども質問させていただき、まだわからないことがあるのでお願いいたします。
池袋~東京メトロ有楽町線で豊洲へ行きたいのですが、メトロは全く利用したことがないので駅構内のどこにあるのかわかりません。
東口の西武の横の階段を降り、どのように行けばいいのでしょうか?
ちなみにJRの改札はわかります。
確かJRの向かい側(立ち食い蕎麦の近く?)、もしくは西口の階段の手間あたりにメトロらしき改札があったような記憶ですが…合っていますか?
また、きっぷ売り場はどの辺りでしょう?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

西武線に乗車しての乗り換えという前提で良いのでしょうか?

その前提として、どうしても事前に言葉である程度知っておきたいという事でしたら、まず西武で出る改札は地上1階ではなく地下一階を利用して下さい。

西武で地上1階の改札から出た場合、JRと丸の内線への乗り換えが便利な様に作られており、慣れない人には有楽町線への乗り換えが少々不便な作りになってます。

大雑把に言いますと、東口を背にして左側から、有楽町線、JR線、丸ノ内線の順に改札が並んでますが、西武の地下1階改札から出た場合、必然的に有楽町線寄りへ出る構図になってますので、そのまま直進すれば西武から有楽町線への乗り換えが分り易くなってます。

西武の地下1階改札を出てから、右手に西武百貨店を眺めながら直進しますと、左右へ移動できる道が出て来ます。
その時点で左手側前方に有楽町線の改札が見えてきますので、そのまま地下鉄の改札へ向かわず少し直進して下さい。
すると、改札を超えて左手側の少し奥まった場所に地下鉄有楽町線の券売機がありますので、そこで切符を買って、振り向いてから改札へ向かって下さい。

有楽町線の改札自体は、他社線から乗り換えの利便性を考慮して左右両側に改札機を設けてますが、左手の改札機側には券売機を設置しておらず、広告などを掲示する壁だけになってます。
なので、左手側の改札機に向かってしまうと、その左手後方にJRの窓口や券売機が見える格好になってしまい、慣れない人には少々混乱してしまう配置になってます。

有楽町線における有人改札の設置位置も、改札機右手側にある券売機側のみに設置されてますので、事前に切符などを持たずに左手側改札機に向かってしまうと、どうすることも出来ません。

何れにせよ、地下1階へ行かない事には地下鉄へ乗れないのが確かなので、西武線から地下鉄へ乗り換える場合は、最初から地下1階改札を出たほうが便利です。

西武の地下1階改札の行き方については、ホームの駅員さんに尋ねてください。

なお、練馬から埼玉県側の駅で西武線に乗車する場合は、「新木場行き」の電車に乗って下さい。
練馬から新桜台と小竹向原を経由して、そのまま有楽町線に接続しますので、池袋で乗り換える必要がなく、一気に豊洲まで行けます。
桜台から椎名町の間で西武線に乗車する場合は、池袋で既に説明した形での乗り換えを行なって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい、すみません。
大変ご丁寧な回答をありがとうございます。

私はすでに池袋にいたので、池袋から豊洲行きの電車に乗りました。
このご回答のおかげでとてもスムーズに行け、時間も間に合いました。
また、きっぷ売り場も改札と近くてすぐにわかりました。
ありがとうございます。
本当に助かりました。

行けばわかります。

行く前から頭の中でごちゃごちゃいらんこと考えなくていいです。大勢JRからメトロ有楽町線に乗り換える乗客がいます。後をついていくだけです。

JR東日本:駅構内図(池袋駅)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いえ、不安だから聞いたのです。
考えないで行ける人もいれば私のように事前に確認したい人もいますので、そこらへんは人それぞれということでいいと思います。
今回は無事に行けました。
ご回答ありがとうございました。