公式アカウントからの投稿が始まります

タッパーを購入したところフタの部分に不良がありました。

着払いで送って欲しいとメーカーから言われたのですが、タッパーのフタ1枚なので、定型普通郵便で十分送れるサイズです。

ネットで調べたところ、普通郵便の着払いは原則無しとのことでした。切手を貼らないで差し出すのもイレギュラーなやり方ということで、あまりやりたくありません。

かといって、宅急便などにすると600円ぐらいかかってしまいますし、いくら先方の負担といっても、あまりにも馬鹿馬鹿しい・・・

普通郵便またはそれに準じたできるだけ安価な送付方法で、着払いの取れるものというとどんなサービスがありますか?(郵便にこだわりません)

A 回答 (5件)

郵便のポスパケットなら着払い可能ですが、補償は付いていません。


基本運賃350円+手数料10円~20円が受取人の負担になります。手数料は種類別で金額が違ってきます。
ただ、メーカー側が負担してくれるなら、送料については気にされない方が良いと思いますが・・・。

http://www.post.japanpost.jp/service/pospa/index …
http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/cyak …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポスパケットは昔使ったことがありますが、着払いもOKなんですね。今回のことだけでなく役立つ情報です。

お礼日時:2012/12/09 21:02

気持ちはわかりますが、このような経費は既に購入価格に反映されています。

会社は大量に売ってますので不良品処理費用として一個につき1円加えても大きな金額です。従って、心配なく普通の600円でOKです。その費用はすでにお払いになっているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、生活上の知識としてこういうことを知りたいのです。あくまで今回はこういう顛末でしたが、これをきっかけに知識を広げたくて質問しました。

お礼日時:2012/12/09 21:05

郵便は一切着払の扱いは出来ませんので荷物として送ることになります


荷物の着払いには3種類有り、ゆうメールは内容品が別途定められていますので
無理となりますが、ポスパケットはサイズ内なら大丈夫です
運賃も350+20円の合計370円となりますので手頃です
全国一律、レターパック程度、重さは1kgまでです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今思えば、先方がレターパック350の封筒を同封してくれればよかったのになあと・・・ 意外と知られていないのですよね、レターパック。

お礼日時:2012/12/09 21:04

 こんにちは。


 とっても良心的な方なのですね。私もオークションでの出品時にはなるべく送料が安くなるように努める方なので、その気持ちは解ります。

 さて、この問題を解決するには・・・。少々強引ですが、ゆうメールの受取人払いを利用するしかないでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/service/yu_mail/use …
受取人払いにするには窓口に行って差し出す必要があります。
 もちろん蓋だけでは受け付けてくれません。そこで必要は無いですが、不要な雑誌や新聞などの印刷物の間に挟んでしまいます。その雑誌などの付録ということで、このようなものも同時に封入が可能ですから、隠す必要もありません。ですがここはやはりうまく荷造りをして、雑誌の間に挟みこんで外からは見えないようにしてしまう方が良いでしょう。
 窓口で問われても、付録ですと答えれば、重量が非常に軽いものなので問題は生じないと思います。ゆうメールの優遇措置は重量に比して料金が安い、という点にあるからです。

 これではやはり問題だと感じるなら、どうしても荷物扱いにならざるを得ません。
 あとは、ご自身も言及している敢えて料金不足のまま差し出すと言う手になります。差出人の居住地を担当する集配局でない郵便局が受け付けた郵便物は、届け先で不足料金を徴収します(担当局区内で出すと差出人に戻されます)。ただし受け取り側で拒否をすることも考えられるため、これは勧められません。
 おそらく上記以外の方法は無いだろうと思いますが、更なる可能性もないとは言えません。質問の締め切りはもうしばらく待つ方が良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回のことだけでなく、私もオークションをやったりするので、着払いのシステムはもっと知っておきたいと思って質問しました。ゆうメールの活用方法もあるのですね。これはとても勉強になります。

お礼日時:2012/12/09 21:03

私が知ってる限りはありません。



それよりも金額だけを気にされている方が問題です。縦しんば、その方法があったとしても受け取った方がその代金を払う時に困る可能性があります。普段使っている運送会社だと着払い料金も月締めで請求されるので、面倒な現金等での遣り取りが必要ありませんので(切手を貼らずに出すのも同じで、場合によっては相手方に届かず返ってくる)。手間を考えると逆に高くなる可能性もあるということです(少なくとも相手方と相談してからにしましょう)。
なので、どうしても勿体無いというなら元払いで送られることをお勧めします。これでも相手が気にして、何らかの方法で代金を払おうとするかもしれません。私がその会社なら、これも面倒なので勘弁して欲しいと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。遠隔地ですので、運送会社は好みのものを使っていいと言われています。でも、フタ一個というのがどうも・・・

お礼日時:2012/12/09 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!