アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で携帯電車禁止車両があるのは、ペースメーカー使用者への配慮と聞いたことがあるのですが、実際にはペースメーカー利用者はペースメーカーの10~20cm前で日常的に携帯電話を使っておられますよね。

だったらなぜ携帯電話禁止車両なんて存在するんでしょうか?
それとも他の理由があるんでしょうか?

A 回答 (2件)

トラブル防止でしょう。

携帯の着信音や通話を不快に思う人がいるわけですよ。その人が携帯の使用者とトラブルを起こさないように、ということかと思います。
ペースメーカーをつけている人から聞いた話ですが、その人が携帯を使っても別になんともないと言っていました。
医学的な証明はなにもないため、その人の話だけで判断するのはどうかとも思いますが。
    • 0

ペースメーカーも人もピンきりでしょう。

必ずしも誰もが最新型の機種を装備しているとは限らないし、電車に乗るのは日本人とも限りません。一人の人に当てはまることが万民にあてはまるという保証などない。たとえ確率が小さくても弱者の生命を危機に陥れて良いという社会的合意など存在しない。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはよくわかります。

ご高説ごもっともだとは思うのですが、それを言うのであれば地上のあらゆる場所で携帯電話等々の電波発信物は一切禁止すべし、ということになってしまいますよね。

たいへん申し訳ありませんが、一見もっともらしい大上段のイデオロギーふりかざしは、言うのは易しですが、違和感を感じます。「悪いことしちゃいけないよ~、戦争しちゃいけないよ~、いい人にならなきゃいけないよ~」と、当然のイデオロギーをもっともらしくふりかざすのと同じで、それがそれだけで通るのであれば、そんな楽ちんなことはありませんよね。

お気を悪くされたようであれば、たいへん申し訳ありません。