アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CBR250RRです。
キーONするとニュートラルランプ等は点灯しますが、スタートボタン押してもうんともすんともいいません。リレーの「カチッ」という音もしません。
バッテリーは新品に交換し、テスターで所定の電圧が確保されていることは確認しました。

従って
ヒューズとリレーを自分で交換しようと考えております。

ヒューズとバイクの場所がわからないので、説明するWEBサイトがありましたらご紹介いただけませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>場所がわからないので


シート下にあります。
説明するWEBサイトは、以下のURLが参考になると思います。
http://www.autoby.jp/blog/2012/08/cbr250rrvol4-7 …

ですが、診断させていただくと、
>キーONするとニュートラルランプ等は点灯しますが
ということは、メインヒューズは切れていないですね。
リレー(スターターマグネチックスイッチ)のヒューズは大丈夫です。

>リレーの「カチッ」という音もしません。
このとき、ニュートラルランプは点灯したままでしょうか?それとも消えたでしょうか?

・ニュートラルランプは点灯したまま→リレー(スターターマグネチックスイッチ)のコイルに
 電圧が来ていないか、リレーが故障と思われます。

・それとも消えた場合→何かの理由で上がっていると思いますので、
 バッテリーの充電が必要です。

バイク屋に持っていく事が、良いと思われますが、健闘を祈ります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スターターのヒューズが切れていることがわかりました。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 15:20

ニュートラルランプが点くのでヒューズでは無いですよ、スタートボタン、もしくは、スターターリレーの故障でしょう。

この回答への補足

>ニュートラルランプが点くのでヒューズでは無いですよ 

なるほどです。貴重な情報でございます。ありがとうございます。

補足日時:2012/12/10 12:12
    • good
    • 0

ハンドル右のスタータースイッチが壊れている事もあります。


ホンダ車だとCB400SFやシャドゥで経験があります。
私はスイッチをバラしてOHしましたが、一般的には交換ですね。

バッテリーOK+ヒューズOKなのにスターターリレーに電気が来ない場合はコレです。
    • good
    • 1

スタートボタンの接触不良


スイッチ外して、テスターで接触を見てください

この回答への補足

>スタートボタンの接触不良

なるほど~、そこもチェックポイントですね!
ありがとうございます。

補足日時:2012/12/09 12:35
    • good
    • 0

配線図が無いので何とも言えませんが、バッテリーを新品に


交換する前はリレーの「カチッ」という音があれば
ターミナルの接触不良が濃厚です。
メインONでNランプ点いてもスターターリレーは30Aくらいだから
接触悪いとリレーも反応しないことがあります。
他車でそういうことがあったので念のため。

スターターリレーの場所は、+コードをたどると
分かります。多くはバッテリー脇です。
(そうでないとリレーの意味が無いから)

その他のヒューズはフロントカウル内左側にあるようです。
ST/INGが切れてないか確認し、切れていれば交換し
再度試してみてください。すぐにヒューズが切れるなら
どこかがショートしているので面倒ですが全般的な
チェックが必要。
http://wingonasphalt.blog91.fc2.com/blog-entry-8 …
    • good
    • 1

取り扱い説明書はもう見ましたか?


無ければホンダのHPからダウンロードできます。

この回答への補足

20年以上前のCBR250RRでもありますか?
ホンダのサイトでなくてもよいのでURLがおわかりでしたらご教授ください。

補足日時:2012/12/09 12:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!