電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車トレーニングのソリアとインターバル走は別物でしょうか?よく自転車トレーニングのサイトでソリアとかインターバル走は一日やったら二日は開ける毎日やったらオーバーワークになるというサイトを見るのですが、私は、木曜日と日曜日にソリアをやる様にしています。インターバル走を水曜日にやるもしくは、ソリアの後にインターバル走をやったらオーバーワークになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

メディオ,ソリアは,運動強度を表します。

どちらもイタリア語です。
メディオと言う意味は,英語でミドル,日本語で中間という意味です。全力走と軽い流しの中間の中間走といった意味です。無酸素領域に入らずに,有酸素領域の最大のやや下と言うことです。気持ち良くいつまでも走れる最大限位に思って良いでしょう。
ソリアという意味は,日本語で閾値(いきち)という意味です。有酸素領域と無酸素領域の境界をLT(乳酸性閾値)といいますが,その閾値からやや上の強度です。つまり軽い無酸素領域から完全な無酸素領域に入る程度の強度です。

ここら辺の知識は,下記URLをご覧ください。残念ながら一般人は各種の値を測定していませんから正確には実施出来ません。
http://www.runner.ne.jp/faq4.htm

インターバルトレーニングとは,トレーニング法の一つで,高負荷と不完全休息を交互に繰り返すトレーニング方法です。主に無酸素領域のトレーニング方法の一つです。似たものにレペティショントレーニングというものがあります。こちらは,高負荷と完全休息を交互に繰り返すものです。似ていますが原理は全く異なります。現在は理論的に進んでいる競技では,インターバルではなくレペティションが主流になりつつあります。インターバルは,体への負担が大きい割にレペティションより効果が低いですから,私は反対です。

メディオ・インターバルは,トレーニング中に単独走でない限り自然に実施しています。いわゆるペースを変える人がいますよね。単独走なら自分でペースを変えて走ればメディオ・インターバルです。これは毎日やることと思います。一方,ソリア・インターバルは,週に2回程度と思います。自己流でやるのならインターバルよりも完全休息のレペティションの方が障害に結びつかずに良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メディオな、ぶるぺくん。

=いたりあごだよ。

インターバルトレーニングというのは、
要するに運動の負荷を一時的に区切って、
強弱をつけて「運動し続ける」トレーニングの総称。

その中の内、
AT閾値で運動負荷をとどめて
「インターバルトレーニングする方法」
をソリア。

AT閾値を超えた領域で
「インターバルトレーニングする方法」が
メディオ。

ソリア=インターバル走だよ?

まあ、質問者も勘違いしているという意見には同意。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な例を挙げるの忘れてました。

ソリアの領域でもインターバルトレーニングはありますよ。
メディアまで心拍を挙げた後、ソリアで回復させて、再度メディアまで上げる方法ですね。
ただしこれはかなり上級じゃないと意味ないですけど、、、
あと、インターバルトレーニングでもパワー重視だと、ケイデンス40以下で行い。ソリアまでしか心拍を上げないトレーニングもあります。

jyasutlenn11さんがどういうトレーニングやってはるのかわかりませんが、多分独学ですよね?
一寸トレーニングについて勉強してみるのもいいかもですよ。
質問読んだ限りでは、生半可な知識しかなくて「多分これって効果あるんじゃないかな?」って感じでテキトーにやっている印象を受けます。
ネットでググるだけでもかなり専門的なことがかいてあるトコが見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ソリアとインターバル走は別物でしょうか?

考え方そのものが全く違います。
ソリアは心拍トレーニングで目標とする心拍ゾーンのことです。
対比するならメディアが正しいです。
インターバルトレーニングはトレーニングの種類。つまりやり方であって、目標とする心拍ゾーンはメディアになります。

簡単に書くと、ソリアはAT付近の心拍を維持して走行するトレーニングが主体になります。
目的は有酸素運動領域での速度アップと速度の維持。
インターバルトレーニングは。メディアである無酸素領域まで心拍を上げてパワーをつけるトレーニング。

>インターバル走を水曜日にやるもしくは、ソリアの後にインターバル走をやったらオーバーワークになるのでしょうか?

あなたの体力次第ですが、一つの目安として、インターバルトレーニングで、1回目と同じ心拍を2回目だと維持できない場合は、トレーニング強度が高すぎます。

あんまり詰め込みすぎても意味ないですよ。
パワーアップするのはトレーニングしてる時じゃなくて休んでる時です。
    • 0