公式アカウントからの投稿が始まります

先日、初ロードを購入しました。
むだ毛処理自体は嫌ではないんですが、どこまで処理するべきなんでしょうか?
足はレーパンから出てるまでですか? それとも足の付け根まで?
腕もやった方が無難なんですか?

ロードはレース出場とかは考えてませんが、本格的に取り組んでいくつもりです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ☆



脚のムダ毛処理の目的は
・怪我(擦過傷)の治療の時じゃまにならない。
・マーサージの時じゃまにならない。
・見た目(レースの中継を見ると脚のアップが多いみたいだし)
ってところだそうです。

わたしは女性なので、自転車と言う目的以前にムダ毛処理はしてますが。
友人(♂)は、やはり処理済ですが、膝から下は剃刀で剃って、膝から上は毛抜きで脱毛だそうです。(比較的体毛が薄いのと、太ももの裏側を剃ったら、剃刀負けで腫れてしまったそうで・・・)
男性の脚って普通めったに剃ったりすることがないので、意外と皮膚がデリケートみたいなので、剃刀を使う時は注意してみてください。
あと、変に境目を付けてしまうと、何かの機会に人に脚を見せた時に引かれそうですね・・・

腕までやってるのは聞いたことがないですね。ヨーロッパのレースシーンを見ても、脚はキレイなのに腕はフサフサっていうのが普通のような気がします。

ちなみに件の友人は初めて剃った時(入浴時)剃毛後に湯船に脚を入れたら、何の抵抗もなく「ズボッ」と入ったのでびっくりしたそうです。
水の中では脛毛とは言え、けっこう抵抗があったんだなって(笑)
なので、ANo.2さんの仰るように空気抵抗も多少(かなり微妙に)影響するのかもしれませんね。
miemie59さんも初めて剃った時はぜひその感覚を体験してみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまで剃っていいかわからなかったので参考になりました。回答ありがとうございます。
剃るとカミソリ負けしそうなので液体タイプで試してみようと思います。

お礼日時:2009/06/08 20:23

毛を剃るのはかなりマニアじゃないとそこまでしないと思いますが。



水泳選手が水の抵抗を減らすため剃毛するように、
自転車なら空気抵抗を減らすため、
加えてサポートにマッサージを受けたり怪我をした場合の治療のしやすさから剃毛するレベルの高いものでしょう。

以上を考慮すれば、
腕や脚の素肌が露出している部分+怪我をしやすい場所となります。
どこを怪我するかは予測しにくいので広範囲多めに剃ることをお勧めします。

いっそのことあそこの毛とか全身まとめてやっちゃったほうが気持いいかもしれませんねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこまで剃っていいかわからなかったので参考になりました。回答ありがとうございます。
全身ツルツルな方が苦労しなそうですね

お礼日時:2009/06/08 20:22

私は、レーパンの裾から少し足の付け根よりまで大目(?)に剃ってます。


腕は剃っていません。

髪の毛が寂しくなってきたので、頭の毛をそるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこまで剃っていいかわからなかったので参考になりました。回答ありがとうございます。
頭剃っちゃって下さいwwww

お礼日時:2009/06/08 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!