【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

近々MacBookPro 13inch Early2011においてBootCampしようと考えています。
Windowsでしか使えないCADが多いので……。
ついでにメモリも増設するつもりです。

現在のMacのスペックとしては、
・モデル:MacBookPro 13inch Early 2011
・プロセッサ:2.3 GHz Intel Core i5
・メモリ: 4 GB 1333 MHz DDR3
・グラフィクス:Intel HD Graphics 3000 384 MB
・HDD:320GB ( 残り約140GB )

Windows 7のディスクはDSP版?が安くてそれにしようと考えていますが、
DSP版はパソコンパーツと併用して使わないといけない、等の制約があると調べました。
BootCampの場合、DSP版ではなくパッケージ版を買うべきでしょうか。

あとメモリ増設の件ですが、
シリコンパワーのメモリが16GB( 8GB×2 )で4,765円と破格で驚いています。
Apple Storeでは8GB( 4GB×2 )で17,000円もしたので……。
MacBookPro公式HPから対応メモリであることは仕様を確認済みですが、
あまりの安さに不安を抱いています。
やはり値段が安いとそれなりにリスクはあるのでしょうか。

長くなりましたが、
(1)BootCampに使うWindows 7はパッケージ版を買うべきか
(2)メモリの値段が安いものはリスクはあるか
の2点へのご回答、よろしくお願いします。

※上記のメモリに関して、AmazonさんのページURLを添付しておきます。
http://www.amazon.co.jp/シリコンパワー-メモリモジュール-DDR3-1600-PC3-12800-SP016GBSTU160N22/dp/B0094P98FK/ref=cm_cr_pr_product_top

A 回答 (2件)

メモリーの価格には作動保証の有無が関係してきます

AppleStoreの物は当然保証されます
他社の物はそれを使用して動かない場合でもWindows機等でテストして問題ない場合は単純に相性の問題で片付けられて保証はされません
さらに本体にトラブルが有った場合多くの場合メモリーのせいにされがちです
問題なく使える場合も有りますが私なら購入しません
メモリーはリンクを参考にしてください
BootCampの件ですが正式なライセンスのことを言うと正規パッケージ版の方が機種変更等でも使用出来るので一番良いと思います

参考URL:http://www.macmem.com
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

やはり価格が安いと保証面が弱いですよね……。
かといって動作しないというのも困るし、悩みどころです。
重要な部分であるだけに、もう少し調べてみます。

Windowsは、後の回答者からの意見でDSP版にすることにしました。
パッケージ版は不必要な32bitもあり、値段も桁違いなので。
保証が無いのが少々不安ですが。

参考URLも活用させて頂きます。
ありがとうございました。

>BootCampの場合、DSP版ではなくパッケージ版を買うべきでしょうか。

次の2点をご承知ならDSP版で十分と言えます。

1.Windows7のパッケージ版は値が張りますが「64ビット版も32ビット版の両方とも」パッケージに含まれており、選択してインストール可能です。
反面、DSP版では「64ビット版」または「32ビット版」をあらかじめ選択したうえで、購入する必要があります。
また、前者ではマイクロソフトのサポートが受けられるが、後者では不可、などの違いもあります。

2.64ビット版のほうがメモリを多く扱えるメリットがありますが、お使いのアプリケーションや周辺機器が対応している必要があります。
ここはご自身でお調べください。

>やはり値段が安いとそれなりにリスクはあるのでしょうか。

買う商品または店による、という回答になります。

値段の高い安いではなく、問題は「Mac対応を(商品として、または販売店として)謳っているかどうか」です。
基本的に、WindowsマシンもMacもハードウェアとしては同じです。従って、「Windowsマシンで動作するメモリモジュールはMacでも動作する」はずなのですが、時として動かないことがあります。原因は「Mac側の問題」のこともあれば「メモリモジュール側の問題」だったりと、必ずしも一定ではありません。
DOS/Vパーツショップなどで買ったメモリモジュールがMac上で動作しないとクレームをつけても対応してもらえないこともあります。
Amazonなどのレビューを見ると「うまく胴差した」というものもあれば「動かなかったが交換はしてもらえなかったので返品した」などが見られます。あとはあなたご自身でご判断を。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

64bitと32bitが別パッケージであることは承知しておりました。
確認したところ購入予定のCADソフトは64bitで動作するようなので、
DSP版の64bitを購入することにします。

メモリは、仕様ではMacBookProに対応していますが
「製品として」対応しているとの表記が無いので、もう少し調べてみます。
Amazonのレビューは見たときから気になっていましたが、動作出来たとの報告が多く、あまり深く考えていませんでしたが、
メモリだけでなく購入店舗もよく考えてみます。

ありがとうございました。