プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

へそくりって何でばれてはいけないのでしょうか?
貯金と同じじゃないんですか・・・

A 回答 (5件)

「へそくり」とは内緒で貯めたお金の事です。


内緒で貯めたわけですから、バレたらダメですよね。

例えば主婦が、自分の好きなお洋服やカバンが欲しいとします。
しかし家計を見ると、なかなかその費用を捻出できない。
旦那も家計がギリギリなのを知っている為、買って欲しいなんて事も言い出せない。
そこで家計をやりくりして、毎月僅かのお金を貯めて来年買おう!と思い立ち貯金を始めました。
さて、この場合は旦那さんにも言いにくい為、当然内緒で貯めるわけです。
これが「へそくり」となります。

これが堂々と、「〇〇を買う為にお金貯めるかんね!」となればそれは「へそくり」ではなく、貯金になりますよね。
    • good
    • 2

 全くいけなくはないですが、強いて言えば女のへそくりにまで口を出す男と結婚したのがいけないのでしょうね。

    • good
    • 3

貯金じゃなく、裏金だからバレてはいけないのです。

    • good
    • 1

ばれた時点でヘソクリではなくなってしまうからです



ヘソクリがヘソクリであり続けるためには、バレてはいけないのです
    • good
    • 0

貯金と同じですよ。



違う点は
・貯金がある事を認めていて尚且つ金額もすでに公表している貯蓄→貯金
・貯金がある事を隠していて、誰にも知られないようにしている貯蓄→へそくり

さて、どっちも自分の力で貯めたお金だからバレてもダメな事はありません。
バレてはいけない場合は主に夫婦間においてです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!