プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳独身都内一人暮らしで
現金貯金350万
積立てnisa200万
は少ない方ですか?

A 回答 (5件)

そういうお金も大事です。


厳しいですね。
でも健全に行きましょう。



これを送ります。
    • good
    • 0

30代の現預金の平均は400万円ですが、中央値ですとそれよりかなり下となります。


積み立てNISAは貯蓄の方法として有効かつ成長も期待できますので、金利のつかない預金とは質が違うので良いですね。
ただ、来年からの新NISA制度と、現行の制度のNISAと期間や投資上限が異なるため、ご注意ください。
貯金は足し算の世界でいくら貯めても増えませんが、積み立て型投資は成長を伴いますし、節税というメリットも効果を助けます。
ただ、積み立て型投資で安全資産と考えられる債券を含むとパフォーマンスは低下しますので、インデックス指数にされると成長率が上がりますので、ファンドの構成を確認してみてください。
預金や運用はあなたの無理のない程度でお取り組みになるのが健全なものですので、少ないなんてことはありません。
    • good
    • 0

かなり少ないと思いますね。

    • good
    • 0

多い方ではないでしょうか。



下記のサイトによると
30代男性単身の場合、平均貯蓄額が359万円、中央値が77万円だそうです。
ですので、ずいぶん頑張っておられると思いますよ。

なお金融庁の調査では老後に2000万円必要とのことです。引き続きがんばって下さいね!

30代の平均貯金額まとめ|理想の貯蓄目安&今から始める賢い貯め方とは
https://blog.ncbank.co.jp/posts/276
    • good
    • 0

普通くらいだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!