アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳で
貯金300万
積立てNISA 200万の総資産500万は少ないですか?

今後、結婚、子育て、マイホーム購入を考えています。

年収430万
富山県在住

A 回答 (8件)

地方ならそんなもんかと。


堅実に働いて真面目に頑張っているのでしょう。

基本的に生活費は手取り25万円をキープして家に入れる。
これだけ入れていればあとは自分の分で大丈夫です。

あと、当たり前ですが手持ちのNISAと貯金300万円は「ないもの」としてください。死んでも使わないこと。これを死に金と言います。共働きでも未来の奥様の収入も「ないもの」としてください。

65歳までに2000万円は最低でも死に金を貯めないといけませんので、この調子で頑張ってください。これから物価が上がりまくります。あくまで生活はご自身の収入でなんとかすること。
    • good
    • 1

31歳で金融資産500万は偉いと思います!!


少なくはないと思います。

これからお金がかかってくるので不安ですよね…

結婚のお相手がどれだけ貯蓄があって収入見込みがあるのかにもよるかと…
もし、質問者さんがすべて負担するとなると貯金300万がすべて無くなってしまうことも…。積み立てNISAには手を付けられないですしね。

また、結婚費用は本当にピンキリですし(全くなし、写真だけ、身内だけ、海外、豪華披露宴など)親族の援助のあるなしにもよります。
お嫁さんは指輪も欲しいでしょうしね。
マイホームは子供ができるまで二人で働いて何年かお金を貯めてからでもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

東京を対象とした30代独身の平均貯蓄額は約494万円、ただし50.9%が貯蓄100万円未満となっています。

ですので500万円はずいぶん頑張っていらっしゃると思いますよ。

都内で暮らす30代独身男性の平均年収や貯蓄額、生活費はいくら?【2023年版】
https://media.moneyforward.com/articles/8443
    • good
    • 0

そんなの資産とか言わん。

    • good
    • 1

結婚式やハネムーンで豪遊しなければ問題ありません

    • good
    • 0

500万くらいで資産って言うの?

    • good
    • 0

多いか少ないかは分かりませんが大概の人は住宅ローンで建てますし奨学金という手もありますし、どうとでもなるかと。

    • good
    • 0

30ならごく普通の貯蓄額だと思います


貯金638万金融資産含めると965と言われています。
結婚費用に200万は飛ぶと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!