ちょっと変わったマニアな作品が集結

凍結時にフロントガラスにお湯(沸騰したやかんを持って外に出て)をかけると、ガラスの寿命はどうなるでしょうか?
以前、2トントラックに同様の事をやっていましたが、ガラスが割れる前に車検が受からなくなり廃車しました。
今は軽自動車を常用していますが、軽自動車のガラスって軽量化や低価格化のためにそんなに寿命が長くない作りになっていたりすると、心配です。合わせガラスか強化ガラスか判りません。
お湯の温度差で割れない作りなら、寿命100年が半分になって50年でも寿命が来る前に廃車なのでそれを狙っているのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

自動車会社の設計者です。

うちでは軽自動車は作っていないので、正確には分りませんが、国内の保安基準(自動車の安全基準)を満たしている限りは問題ないと思います。
20年くらい前の軽自動車は安全基準が緩かったのですが、軽自動車で死ぬ人が多かったために、基準が強化されほぼ普通自動車並みになりました。だから、軽自動車の死亡事故は極端に減っています。

ガラスは100度程度ではまったく影響を受けません。
お湯は最高温度が100度ですが、雪にかけたとたんに30度くらいに落ちてしまいます。
日本向けの車両にはありませんが、北欧向けの車両はウォッシャーにヒーターが付いていて熱いお湯が出てきます。
自動車のフロントガラス(軽自動車でも会わせガラスです)はそれくらいは大丈夫なように出来ています。

雪国では、むしろ滑り止めに撒く砂がガラスを傷つけるといわれています。ガラスは傷には非常に弱いです。

この回答への補足

ありがとうございます。

無傷のガラスなら煮立ったやかんのお湯をかけても大丈夫なのは経験として有るんですが、軽の場合、どうなのかなと思いまして。
特にOEMなんかだとワイパーのゴム質まで落としているようですし、マフラーなんか寿命がまるで違う物ですから。

ヒーター付きのウォッシャーに似た物を30年以上前使っていたので、その応用みたいにお湯をかけていました。
昔のはタンクからの配管を切って伸ばしてマフラーにステンレスパイプを沿わせて温めてウォッシャーノズルに持って行くものでした。
いくら途中で温めてもノズルが凍ると使えませんでしたが。
凍っていない時にウォッシャーを使うと内側の曇りが取れるので、重宝していました。
なので、お湯をかけて霜取りと曇り取りと考えて使っていますが、万一ガラスが割れると大損ですので。

傷があったりすると割れやすいかと思って、どの程度耐久性があるか、お聞きしたいので、質問しました。

補足日時:2012/12/11 09:32
    • good
    • 0

>凍結時にフロントガラスにお湯(沸騰したやかんを持って外に出て)をかけると、ガラスの寿命はどうなるでしょうか?



自動車に用いている「合わせガラス」や「複層ガラス」は、組み合わせた部材部分の経年劣化があります。
単体の板ガラスそのものには、寿命(経年劣化)はありません。
が、冷えたフロントガラスに熱湯を注ぐと(環境が合えば)、「メキッ!」とひび割れが発生します。
非耐熱ガラスコップに熱湯を注ぐのと、基本的は同じですね。
フロントガラス表面は、案外凸凹なんです。普通に見れば、平面ですがね。
1ミリ程度の傷穴だけでも、極端な温度差発生又は振動で「メキッ!」状態に陥ります。
寿命ですね。
実は、私の車が「メキッ!」状態。30センチ程のひび割れが出来ています。(涙)
応急処置で、ひびが広がらない様にしていますがね。
もちろん、このままでは100%車検に通りません。
某ヤ○セで見積りを取りましたが・・・。想像にお任せします。(驚)

>合わせガラスか強化ガラスか判りません。

平成時代に登録した自動車は、全ての車種が(フロントガラスだけ)合わせガラスです。

>寿命100年が半分になって50年でも寿命が来る前に廃車なのでそれを狙っているのですが。

寿命が来る前に「そろそろ寿命だ」と、分かれば良いのですがね。
まぁ、お湯をかけずに済む方法を考える事ですね。
私が使っているのは、「(フロントガラス用)凍結防止シート」です。
大手カー用品店とかDIY店で、1000円程度で売っていますよ。
案外、効果があります。--;

この回答への補足

割れた時が寿命の時と言う事ですね。
その前の状態の見分け、やっぱり無いのかなぁ。

以前のトラックは強化ガラスで(目で見ても縁の方が大きくて、真ん中が小さい模様に見える時がありましたので)今の車は合わせガラスですか、合わせガラスって割れた時飛び散らないけど割れやすいんですよね。

お湯をかけずに済む方法ですか、何か用品を準備しておくにしても一冬に10回まで有るか無いかですので、保存中にどっかに行っちゃう気がして、使い捨て、家庭にいくらでもある物ってなると、なかなか思いつかなくて。

>某ヤ○セで見積りを取りましたが・・・。想像にお任せします。(驚)

某ヤ○セの車なら、フロントガラス一枚80万円位かと思います。
友達がぶったまげて車を捨てるかに話が行っちゃいました。
店の人は「それでも安いですよ、ベ○ツなんかですよバンパー交換で2~300万円ですよ」と言ってた。
わたしには別世界の車の話し。

補足日時:2012/12/12 08:50
    • good
    • 0

今の車は安全基準でフロントに合わせガラスが義務づけされています。

それが軽自動車にもです。凍結時にフロントガラスに熱湯をかけるとキズがあればそこからひび割れが起こるでしょうね、むしろ熱湯をかけると周りのゴム類、塗装などえの影響が無いのか心配になります。私は風呂の残り湯を利用しています。一番エコですよ!

この回答への補足

ありがとうございます。

やっぱり傷があるとマズイですよね。
風呂の残り湯ですか、残り湯どころか風呂に湯を張る温度のお湯をかけてもワイパーを動かすとすぐ凍り付くんです。なのでもっと高い温度を、最終的にコンロ上で沸騰。

ゴム類、ワイパーだけで言うと、お湯をかけた時はゴムが柔らかくてすごく掃きが良くなる気がします。
車体に取り付けているゴムはどうか判りませんが。塗装の劣化は気にしません。
お湯をかけた所の塗装が剥がれ落ちちゃっては困りますが。

エコで楽って言うのが良いんですが。

補足日時:2012/12/11 19:37
    • good
    • 1

エンジン温めつつ解氷スプレーしまくるのが熱湯の心配も用意もなく一番良いのでは??


-10度くらいになりますとお湯でもまたすぐに凍りますし。

この回答への補足

ありがとうございます。

出先からの帰りに凍った時のために解氷スプレーは持っていますが、あれを使うとガラスにコーティングしてある物が均一で無くなって雨の時に嫌なんですよね。
ノーワイパー剤と逆の作用の物を塗りつけていますので。

マイナス10度もなりません。中途半端な、温暖な所とも言えないし、寒冷地でもないし、スタッドレスもいらない、年に数回チェーンを履くか休むかと言う所なので、本格的で無い対策がないかなと思って。

補足日時:2012/12/11 12:08
    • good
    • 0

まあ別に均等に熱湯かけるなら問題ないでしょう。

内側からも・・

温度による膨張が均等で無いとストレスになります。

一気に逝くことはなくても、ストレスは貯まるのでリスクは残ります。

この回答への補足

ありがとうございます。

均等にじゃなくて、外側にかけて、外側の霜を溶かしてワイパーで水分を飛ばして、
外が熱くて内が寒いと熱い方に結露するので、内側が曇らないと言う、見てきたような嘘を拠り所に出がけの一発をカマそうと思うのですが、割れたらアホ扱いなので・・・・

ストレスは貯まりますよね。
私の知り合いで、夏、車庫に入れていた車のフロントガラスが、ポロポロと落っこちてきて、一時間位で全部落っこちて掃除とガラスの張り替えをそのままお願いしたと言っていたので、それが怖くて。
当時はフロントガラスも強化ガラスだったので、ビー玉が落ちるように落ちていたのを見ているしかなかったと言ってました。
原因不明でストレスの蓄積か寿命と言ってましたので、ちょっと心配で。

補足日時:2012/12/11 12:02
    • good
    • 0

夜寝る前に、窓ガラスに毛布とか掛けておくほうが効果ありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりこの方法が一番なのかな。

お礼日時:2012/12/11 09:23

再度、お邪魔します。



凍結時のフロントガラスの解凍方法。経験談からも、ネット知識からも、色々と意見があると思います。

それなら、自動車メーカーの公式見解はどうか、と調べたらスバルの説明にありました。

http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/pdf_stell …

313ページですが、ぬるま湯を使用し、熱湯は禁止ですね。

ぬるま湯で解凍したら、すぐに水分をふき取るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカーから見たら、禁止事項なんですね。

お礼日時:2012/12/11 09:21

余程の厳冬地でなければ、45~50度程度のお湯で、フロントガラスの凍結は溶けると思いますが。

外気が非常に低ければすぐに再凍結しそうなので、ワイパーを高速で動かして水分を振り払う様にすれば良いかも。

私は、カーライフでは氷点下10度程度までしか経験が無いので、北海道等の場所の事ならわかりません。

どちらにせよ、最初にフロントカラスに積もった雪はブラシで払い、凍結jしていたらスクレイパーでガリガリと削り、使用するお湯の量は最小限に留めた方が無難でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

気温的には年間の最低でマイナス5度位なんですが、朝一面霜なので、一気にクリアにする良い方法と思ってやってましたが、軽の品質が心配で。(ガラスに熱湯をかけるって運転中はあり得ない設定ですが)

補足日時:2012/12/11 09:20
    • good
    • 0

掛けた瞬間に割れるかヒビが入って終わる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日まで大丈夫だったのに今朝割れたって事もあるでしょうからね。
気を付けます。

お礼日時:2012/12/11 09:17

「●合わせガラス


合わせガラスは、主にフロントガラスに用いられ、ガラスとガラスの間に柔軟で強靱な中間膜を挟み加熱接着したものです。

万一事故がおこった場合、体がガラスにぶつかっても、その衝撃を中間層が緩和・吸収するため、強化ガラスより割れやすくできていて、安全性の高いガラスです。

●強化ガラス
強化ガラスは、主にサイド・リアガラスに用いられ、ガラスを700℃近くまで加熱し、空気で急冷することにより、表面に圧縮応力層(外部圧力応用力)を形成させたものです。

強化ガラスは衝撃抵抗が通常の同じ厚さのガラスの3~5倍あり、急激な温度変化にも強く、170℃くらいまで耐えられます。」

http://www.glasspit.com/knowledge/mame/02.html

熱湯をかけると割れることもあるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1115069.html?pg=1&is …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突発的に割れるんですね。
朝、出掛けに車のガラスが割れちゃっては洒落になりませんからね。
気を付けます。

お礼日時:2012/12/11 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のフロントガラスにひびが入りました。

先日、高速道路を走っていたら、石が飛んできてフロントガラスにあたり、ガラスにひびが入りました。下のほうで、今のところ見にくくなったりはしていません。また、ひびが走っていく方向が、端のほうに向かっていて,その進行も止まっています。そこで、このままにしておこうかなと考えているのですが、直したほうが良いんでしょうか。ちなみに保険は等級の変更なしで、メンセキ5万円で直せるそうです。良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだいたい5万円+取り付け費用5千円程度がかかります。
保険の話ですが、中古部品で修理だと保険を使う意味がないのは解りますよね。等級が下がるかどうかはあなたの実績によりますが、使用実績は確実に残ります。下がらない場合でも等級が上がるのに年数が追加される場合もありますので保険会社に十分確かめて下さい。
ヒビの進行については、これから寒くなるので気をつけて下さい。急に直射日光があたった場合などは、一気にヒビが端まで進行します。私の場合も傷(3mm程度)が一気に端まで進行しました。また、ヒビが非常に小さい場合は修理が出来ます。1万円以下で出来ると聞きました。この場合は後のことも考えてメ-カ-に任せる方がいいです。
フロントガラスは2重構造になっていて、外側1枚だけのヒビなら粉々になることはありません。通常の運転はもちろん高速を走っても大丈夫です。焦らずによく検討して修理or交換して下さい。

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだ...続きを読む

Q(緊急)飛び石でフロントガラスに傷が!!

仕事がたてこんでいて、まだお礼をしていない自分の質問があるのですが、急を要することが起こってしまったので、こちらを先に質問させていただくことをお許しください。

先ほどトラックなどで交通量の多い道路を走っていて、前の車が飛ばした(らしき)石が飛んできて、フロントガラスに当たりました。(私の車スズキのアルト)

以前も同じ道路で飛び石にあい、そのときは大きなヒビになってしまったので、車両保険を使いなおしました。(等級が下がったと思う)
今回は二箇所、直径2ミリ程度、削れたようなあとになっています。言われなければ気が付かないくらい、小さいことは小さいです。

これは放っておいてもよいものなのでしょうか?
マニキュアみたいなもので塗りつければOKというようなモノで自分で直すこともできるのでしょうか?
それとも小さな傷でも、保険屋さんに電話して処置の仕方を聞いた方がよいのでしょうか?(保険はソニー損保)

まったくお手上げ状態です。
ご存知の方、お知恵を貸してください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 たとえ今は小さな傷でもそのうちどんどん広がってくる場合があります。
傷口が小さいうちにリペアしてもらった方が良いでしょう。
(大きいと最悪の場合ガラス交換になります)
リペアなら症状にもよりますが、2~4万円。交換だと10万円を越える場合も。
 リペアの場合、真空状態にして接着剤みたいな液を注入する為、真空状態を
する時にさらに傷口が広がり修復不能になり交換、という場合もあります。
 車両保険に加入している場合、走行中に飛び石ならば等級据え置きで保険で
直せます。

 ウチの場合、ディーラーで、リペア中に傷口が大きくなり修復不能に。
等級据え置きで保険使用してガラス交換しました。
(ディーラーからはもともとリペアは難しいと言われたが一応トライしてもらい、
案の定修復不能。という具合でした)

Qフロントガラスに飛び石で保険を適用する流れを教えて。

保険は東京海上で車両保険に入っているので、保険屋さんに電話しようと思うのですが、どんな流れになりますか?車両のフロントガラスの破損状況などを実際に車を見に来られるのでしょうか?相手が特定できない走行中の飛び石です。ディーラーの見積もりは10万2千円と出ました。保険を使うのは初めてのことなのでご存じの方、今回の流れを教えてください。

Aベストアンサー

まず飛び石でのフロントガラス交換の場合は車両保険を使うことになります。車両保険に入っていないと保険では修理できません。飛び石キズの場合は等級は据え置きですので次回保険継続の際に等級が下がりませんが、上がりもしません。ただ注意して欲しいのは車両保険には免責条件があることです。「0-10」とか「5-10」とかがそれです。前者条件の場合、車両保険をその契約期間内で使用する場合、一度目が0ですが、2回目が10万円、後者条件の場合は一度目が5万円、10万円免責を払わなければなりません。免責があるにしろないにしろ、保険を使う場合は社外品のガラスではなく、純正品のガラスに交換してもらった方がいいと思います。保険を使用する手続きとしましては、保険に加入した代理店に連絡するか、事故報告ダイヤルに連絡を入れて下さい。

Qフロントガラスのひび 交換について

1mm程度の小石があたったような跡から ガラスの端から20センチのひびが一本はいってしまいました
昨日気がつきました(急になったようです)
それから運転していませんが 乗ると広がっていくのでしょうか

リペアはできないようで 大きなカーショップに問い合わせたところ 交換の総費用 ガラス純正品~中古で 10万~6万くらいといわれました

安くすませたいのですがどこで直してもらうのがいいのでしょうか?
どちらにしてもガラス屋でやるとのことで ガラス屋? グラスピットとかでやってもらうといいのでしょうか?

中古品を探してもらいたいし色々調べたいし  交換するしかないようなので運転にさしつかえないくらにひびが広がってもいいので しばらくの期間 おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

>乗ると広がっていくのでしょうか
風圧と振動で一気に行きますよ。

穴のリペアは出来ますが、ヒビのリペアは出来ません。

車名が書いていないですし、軽自動車なのかも分かりませんし。
中古6万ならコンパクトカーぐらい。

ディーラーは保証もしっかりして直してくれますが、新品しか使いません。
中古品自体に保証が出来ないですから。

と、いうわけで、
町の自動車修理工場
中古品でも引いてくれますので。
ガラスですからね。他の塗装した部品よりは気を遣わなくて良いです。

>おとなしくですが運転しても大丈夫でしょうか
高速で一気に広がり、前が見えなくなってエライ目を見た友人がいます。
事故は起こさなかったみたいですけどね。

何とも言えませんので、事故責任というヤツでお願いします。

Q車のフロントガラスの飛び石について

本日、高速道路を走行中に飛び石を受けました。
前に車はいなかったので、おそらく対向車の飛び石かと思います。
その状況で2回も飛び石を受けました。
私の車はトヨタ クラウンのエステートです。
飛び石の修理としてはどのようなことをするのでしょうか。
フロントガラスを交換するのですか?
それとも飛び石を受けた部分を修理するのですか?
大体の料金の相場も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

no3です。
>安いと値段相応でまた飛び石を受けた際に割れやすいとかはないですか?

純正品より安いと言う事です!!それに、純正品は割引額が少ないので....差額で撥水加工等が出来るのが魅力です。
たしか、クールベルは、一年間の飛び石・割れ保障が付いていたと思います。(作業工賃は別)

ガラス交換後は、良く歪が無いかチェックを忘れずに....

Qフロントガラスの磨き傷

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落としたりしていないので砂が付いたわけではないのに・・・

かなりショックです。力はそれなりに入れたとは思いますが

長時間磨いたわけではないですし、硬いといわれるガラスが

どうしてキイロビンで(研磨剤は入っているみたいですが)

ここまで小傷だらけになってしまうのか不思議なんです。

女の力でも強めに磨くといけないものなんでしょうか??


原因を知りたいのもありますが、第一に消したい気持ちが強いので

どうしたら消えるのか教えて頂けると助かります。

ちなみに現在持っている使えそうな道具は

3Mコンパウンド カット1L ハード1L (届いたばかりで未使用)

ウィルソンのボディ下地用コンパウンド(青い箱に入ってる700円ぐらいの)


以上です。

また、コンパウンドを付ける道具はスポンジよりもウエスの方がいいんでしょうか?

追加購入という形でもいいので、できるだけ時間がかからなくて済む研磨剤があれば

知りたいです。ちなみにポリッシャーを購入するつもりは今のところありません。


よろしくお願い致します!

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落と...続きを読む

Aベストアンサー

「ソフト99の研磨スポンジ」がどの様な物かわかりませんが、キイロビン付属のフニャフニャスポンジ以外の硬質スポンジで20年程色々と磨いていますが、ガラス面に研磨傷が生じたことはありません。

男の力で超強めに研磨しても傷など皆無です。

どちらかと言うと、付属のフニャフニャ・スポンジは嫌いなので使いませんが。

フロントガラスの小傷がどの様な状態かわかりませんが、キイロビンの研磨で生じたとは考えられません。

とここまでは通常の使用方法での場合です。

質問者さんは洗車中(フロントガラスを洗ってから)にキイロビンを使いましたか。水をある程度掛けながら使用しましたか。
今の季節は「黄砂」がガラス面に付着していますから、ガラスを洗ってからでないと、「砂で研磨」している状態になり、傷が生じる事がありますよ。

尚、もしガラス面に傷が生じている場合、専門業者でなければ修復は難しいと思われます。

Q気にするなといわれれも気になるフロントガラスの小キズをどうすれば?

いつのまにかついた極々小さなキズ。ほんと1ミリぐらいの点なのですが場所が問題で運転席のまん前。爪先でこするとわずかにカリカリします。どうしても気になるのです。
そこでウィンドリペアの店など数件に聞いたのですが
「完璧に治すのは無理で、むしろ直しても今より目立つかもしれない。」「こんなん気にすることないっすよ」と笑われたことも。
まあ、それもそうかな?と思って運転するのですが、目が疲れるんですよ、虫が飛んでいるみたいで。
市販のリペアキットもある程度跡が残るというし。
こんだけいろんな技術が進んでいる今、なにかもっとよい方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

娘の車で小さな傷が付いた事がありました。その時の経験です。

車両保険でガラスの交換をしてもらえました。多分前の車両が踏んだ小石があたったのだと思いますが、本人には自覚が全然ありませんでした。

保険会社によるとそのようなケースは多々あり、いちいち確認は要らないという事でした。

ガラスの取り寄せタイミングに併せて持ち込み、一日預けて交換が終わりました。

傷の程度にも依ると思いますが、万一傷の進展があり得ないにしても、気になるのであれば事故の結びつく危険を含みます。安全が第一です。

交換をお勧めします。保険が利けばいいのですが。

Qいきなりフロントガラスがひび割れました!!

雪の降る地方の者ですが・・・先日の朝車に乗ってエンジンをかけてエアコンをフロントガラスの方にむけて暖めていたらいきなりフロントガラスの下の方が横にピーっと40センチ程のびてひび割れました。外からも車内からもさわっても穴があいてるような感じはないので風が入ってくるような感じはありません。でも横線が走っています。あきらかにこのままの状態で走っていると危ないので交換しないといけないのですが、ディーラーに聞くと外は温度が低いし車内ではヒーターをかけるしその差で飛び石のところが割れたのじゃないかと。でも飛び石の覚えもないし触っても石での穴はないし、いたずら??数日前は大雪で雪が積もっていました。主人が言うには雪の重みと冷えで割れたのじゃないのかとクレーム!!と言ってます。新車で一年も乗ってません。ずっとこの地方に住んでいますがこういうことも初めてだしびっくりしてます。取り合えずガラスの専門の方に見てもらう予定ですが・・
どうしたらいいか大変困ってます。交換すると軽なんで8万位かかるといわれています。教えて下さい。

Aベストアンサー

#5さんの意見に近いです。
僕のフィットも、左下から真中に向かって、30センチほど、割れました。
状況は、質問者と全く同じです。で、メーカーに尋ねたところ、目にみえない傷が原因で、2mmの外側のガラスのみ、温度差で傷を原因としてヒビが、入るとのこと。国産のフロントガラスは2mm+2mmのあわせガラスだそうです。
で、僕も、1年未満ということで、ディーラーで、責任者に確認してもらいましたが、目に見えない飛び石と温度差で、出来たものということで、修理代は、11万円でした。すべて保険です。等級は変わりません。
11万円の内訳は、やはり、フロントガラスの関係が、8万円ほどに、テレビのアンテナフィルム、ETCのセンサー、カーナビのセンサーなど、フロントガラスについているものの脱着工賃でした。
なお、フロントガラスは、シール材での接着工法なので、2-3日は、スピードを出さず、悪路を走らないでください。接着材が固まる前にずれますので、と注意を受けました。

メーカーの言い分だと顕微鏡レベルでは、ものすごく、フロントガラスには、傷が多く、雪国では、頻繁な現象とのこと、当方、名古屋ですが、58年ぶりの大雪で、重さでなく、温度差でやられました。重さでは、1m積もっても割れないそうですよ。

#5さんの意見に近いです。
僕のフィットも、左下から真中に向かって、30センチほど、割れました。
状況は、質問者と全く同じです。で、メーカーに尋ねたところ、目にみえない傷が原因で、2mmの外側のガラスのみ、温度差で傷を原因としてヒビが、入るとのこと。国産のフロントガラスは2mm+2mmのあわせガラスだそうです。
で、僕も、1年未満ということで、ディーラーで、責任者に確認してもらいましたが、目に見えない飛び石と温度差で、出来たものということで、修理代は、11万円でした。すべ...続きを読む

Qフロントガラスが割れた!

今日病院まで車で行き、駐車場に停めていたのですが、2時間ほど経って帰宅しようと車を走らせた時、フロントガラスが割れているのに気付きました。
ボディには何も傷がなく、ガラスだけが画像のように割れていたんです。
障害者用の病院だったのですが、こんな位置に車椅子を当てるはずもなく、まったく不思議で仕方ありません。
ガラスを直接割ったにしても、物が当たったような傷はかなり小さくて意味がわかりません。
これって何が考えられますか?
人災なのか、それとも・・・・
まさか暑さなんてことありますか?
ホンダのオデッセイ、15年目と古いものです。

Aベストアンサー

車のフロントガラスは、今は法律で、合わせガラスが義務付けられて居ます。
このガラスはガラスとガラスの間にフィルムを挟んであり、飛び散らない様になっている物です。

その為、ちょっとした飛び石でひびなどが入ると、そこに雨水が浸入します。
そして、入った雨水が、暑さで蒸発する時の体積変化でガラスを割ってしまったりします。

ですので、何もしていない様な時に一気に側すが割れたりする事があるんですよ。

特に夏に起こりやすいですし、雨などの数日後等に割れたりします。

Q窓ガラスに経年劣化はあるのでしょうか

ベランダの金属線入りの大きな窓ガラスの一部に、自然にひびが入り、日を得ずして上から下までそのひびが通ってしまいました。
その金属線が原因ということですが、
1)金属の熱膨張によるもの
2)ガラスの端の部分から金属線に発錆が起こり、これがガラスを押し広げることによるひび割れ
の二つが考えられるということです。
私の入っているマンション保険では、経年劣化に起因するものは補償されませんので、2)ならば経年劣化と判断されて補償を受けることができません。また、1)はというと、築20年にもなるのに、どうして今頃になって熱膨張が起こるのかと理論的にも無理があるように思います。
そもそも、2)の現象が本当に起こるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

築20年だと経年変化かどうかは非常に難しい話しです。

>2)の現象が本当に起こるものなのでしょうか?
これは、あります。
このような状態にならないようにサッシにガラスをはめ込む際にガラスの小口(ガラスの切断面)にワイヤーガードといわれる錆止めを塗布します。切断した面にはワイヤーが現れてしまいますので、ここからの錆を防ぐためです。このような処理を行わないと、ワイヤーの爆裂によりガラスが割れることは良く起こります。

この他の割れの原因として、ガラスにフィルムを張っていませんか?
古いガラスの地震時におけるガラスの飛散防止として飛散防止フィルムを張りますが、網入りガラスにフィルムを張りますと、ガラスの中のワイヤーの熱膨張によりガラスが割れます。このため、網入りガラスにはフィルムを張らないのが一般的です。普通のガラスにはこのような現象は起きません。
同じように、網入りガラスに接するように家具等がありますと、同じように熱割れすることがあるようです。


人気Q&Aランキング