プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のおもちゃにダンボールを塗装するのですが、何がよいでしょうか。1m×1.5mくらいの大きなダンボールで、お店屋さんごっこ用にしようと思います。

・子供が使うので安全なもの(←絶対)
・万が一舐めたりしても落ちないもの。
・全くの素人の私でも塗りやすいもの。
・色はあまりこだわっていませんが、明るい色がいいかなぁ。

がよいのですが、どんなものがよいでしょうか。
さっぱり見当がつかず困っています。どこで手に入るかも含めて教えてください m(__)m

A 回答 (3件)

塗料で安全なものは、ドイツ製で植物性のオスモやリボスなどがありますが、粘性が高くて塗りにくく、乾きにくいものです。


無印の家具のように基本は段ボールの色を生かして、ラシャ紙などで可愛くしてはいかがでしょう。
カーテンなんかつけるのもいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!これからの方の参考にもなると思います。塗りにくく乾きにくいということで私には断念せざるを得ませんが(T_T) 紙を貼ってかわいくして、カーテンもいいですね!楽しめそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/20 22:00

アクリル絵の具は作業性もいいし、耐水性もあると思います。


でも、とことん安全性にこだわるのなら、水性にしろ、油性にしろ、顔料が混入されている以上、塗料の使用自体どうかなとは思います。
そこで提案ですが、ダンボールに、色の付いたクラフト紙などを貼って、それでカラーリングされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございます。そうですね!クラフト紙ならいくら破かれてもすぐ貼れるし!壁紙を貼ってクラフト紙でカラフルに飾り付けようかな!子供も一緒に作って楽しめそうです!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 21:57

塗装よりも壁紙を使ってみては如何でしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!参考にした雑誌のものがペイントしてあったので、塗装しか頭にありませんでした。壁紙なら、いまホルムアルデヒド低減とかのもありますもんね!ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/20 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!