アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳、女性です。近々、仕事を辞める予定です。
今後のこととしてお金のことが気になり、ふと私の貯金額は妥当なのかなと思いました。
22歳で大学をでて、その後事情があって2年間くらいパートや臨時社員を転々、現在の職場は正社員で2年程度勤めました。
月々の収入は、大体10万から15万程度でした。
実家にパラサイトしているので、生活費などには、ほぼ使いません。(環境としては恵まれていると思います。)
自分の身の回りの物(服や漫画、趣味)で、使うのは大体1月に2万くらいです。時々、旅行やディズニーランドに行って使うと5万くらいです。
現在の貯金は400万円程度です。
この金額は妥当でしょうか?それとも使いすぎでしょうか?
アクセサリーや小物など、ついつい買ってしまったりするので、もう少し節約すべきか悩んでいます。

A 回答 (7件)

10~15万というのは手取りでしょうか?


だとすると間をとって月12.5万程度と仮定して年間約150万としたら、4年間で400万なので年間100万の貯金といったところでしょうか?

まぁまぁ妥当な気がしますが、家に月○万などお金を入れていない計算だとすると、もうちょっとあってもいいかなぁなんて個人的には思いますが、このご時世、年100万貯金できるだけでもいい方じゃないでしょうか。

節約も大事ですが、あんまり我慢してストレスたまっても元も子もありませんし、適度に使いながらプライベート楽しみながらの余裕のある貯金で今のペースで十分かとは思いますよ。
日本経済のためにもちょっとは社会にお金を落として経済まわしたほうがよいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのご意見を伺うと、様々ですね。
そうですね。
ストレスたまらない程度に節約したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 14:04

26歳時点での貯金額には何の意味もありません。

とりあえず、失業時の半年~1年の就職活動+引越代として、200~300万もあればいいです。

むしろ、大卒26歳としては職歴が貧弱で、稼ぐ力が足りないほうが問題でしょう。
あと60年生きて30年働く(非正規なので還暦前に用済みでしょう)として、合計いくら必要なのか。
そこから計算すると、おそらく全然足りないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのご意見伺うと、様々ですね。
ストレスたまらない程度に節約したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/11 20:26

4年間お勤めでそれだけ貯めていらっしゃるなら立派です!!



私は、18年間働いたけど、貯金残高600万弱(保険積立除く)しかありません; ;
大体、車に使う金が大きいのかな?と思っていますが、来春また車買います^^;
今度の車で9台目、うん千万位使っている計算か…。。

金は天下の回りものとは言いますが、そろそろ貯蓄に励もうかと思っています!!

このペースだと、就職後18年で1,800万円か…手堅い!!
こんな女性と結婚したかった!!!d><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのご意見伺うと、様々ですね。
ストレスたまらない程度に節約したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/11 20:25

結構あるほうだと思いますよ。

かなり多いほうでしょう。

しかし、今時点での預金額ってあまり意味はなく、今後のまだまだ長い人生での出入りをトータルして、さて働けなくなった時点でいくらあるだろう? という問題ですから、まあこれからいかに入を増やして、出を減らすか、に気を向けてくださいね。(とはいえ、今時点でも少ないより多いほうがいいに決まっているので、お持ちの金額は大したものだと思いますよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのご意見伺うと、様々ですね。
ストレスたまらない程度に節約したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/11 20:25

実家暮らしでも、それらの仕事で、平均年100万なら妥当だと思われます。



年収がわからないので、正確な判断は出来ませんが。
多く見積もって年収平均が150万/4年で、その半分以上が貯金なら妥当と思います。
よく頑張ってると思いますよ。

その貯金で、同じ生活レベルで4年間は維持できるでしょうから。
人間30~40年働いて、老後が30年あるんですから、貯金は働いている期間収入の1/3は貯めておきたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのご意見伺うと様々ですね。
>人間30~40年働いて、老後が30年あるんですから、貯金は働いている期間収入の1/3は貯めておきたいところです。
確かにその通りですね。
ストレス溜めない程度に節約したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 14:09

実家暮らしでそれだとちょっと使いすぎだと思いますね。


あなたのお金の使い方だと、いずれ独り立ちした時は湯水のように金が消えていくでしょう。
僕があなたの立場なら、550万は貯金していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのご意見伺うと、様々ですね。
ストレスたまらない程度に節約したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/12/11 14:06

本気で聞いてますか?




私は月に30あっても貯金ゼロですよ(笑)


月15で貯金400なんて立派だと思います。



ただ、面白味がないようにも感じますが・・。


しかしながら立派です。

あなたのような方を奥さんにもったら旦那の稼ぎに関わらず安泰でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貯金ゼロですか。
皆さんのご意見伺うと、様々ですね。
ストレスたまらない程度に節約したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!